~「価値観のあう、人生のパートナー探し」をサポートします~
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)のグループ会社である、株式会社リクルートゼクシィなび(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:田中 巌)は、本日3月14日(水)より、結婚紹介所でも、出会い系でもない、自分の価値観を再発見し、「一緒に人生を歩んでいけるパートナー」探しをサポートする、新しい形のWEB婚活サービス『TwinCue(ツインキュ)』(
http://twincue.com/)を開始いたします。
▼『TwinCue(ツインキュ)』の登録はこちら(4月末まで完全無料)
PC・Mobile
http://twincue.com/
――――――――――――――――――――
『TwinCue』サービスについて
――――――――――――――――――――
■サービスの概要
・結婚情報誌『ゼクシィ』のユーザーデータとリクルートのマッチングノウハウから「140問の価値観診断」と「独自のマッチング方法」を開発しました。
・年収や学歴、見た目などの「条件(スペック)」だけではなく、性格や考え方などの「価値観」からパートナーを紹介します。
・科学的根拠に基づいて開発された診断プログラムで自己分析をし、お互いの価値観を理解した上で、パートナーと実際に出会うことを目的としています。
■サービス名称の由来
サービス名称『TwinCue(ツインキュ)』は、「よく似たふたり」を意味する「Twin(ツイン)」と「スタート・きっかけ」を意味する「Cue(キュー)」から名付けました。
サービス名には「ふたりがひとつの道を歩きはじめるきっかけをご提供したい」という思いが込められています。
■サービスの流れ
1)診断・・・会員登録後、パートナー価値観診断プログラムを受診
2)紹介・・・診断結果に基づき、価値観のあうパートナー候補者をご紹介
3)会う・・・候補者とステップ式で理解を深め合い、最後にふたりで会う日を決定
■サービスの特長
1)価値観診断と科学的なマッチング
・自分の価値観を知る
結婚情報誌『ゼクシィ』のユーザーデータを基に開発された、140問からなる「パートナー価値観」診断で、自分の特徴(コミュニケーション、ライフスタイル、ソーシャルスタンス)や「パートナー価値観」を知ることができます。
※パートナー価値観とは
結婚幸福度指標と相関性が高い項目群(夫婦間における「楽観性」「慎重性」「自立性」「感情性」「論理性」「メリハリ性」など)
・診断結果に基づいた、科学的な価値観マッチング
学歴・年収といった「スペック」による結婚相手探し・恋人探しではなく、「パートナー価値観診断」の結果に基づいて、リクルート独自のアルゴリズムで「パートナー価値観」の近さを判定することで、価値観が合う相手を紹介します。(紹介者数「量」よりも紹介する方との価値観の一致度「質」を重視するため、紹介人数は個人によって異なります。)
2)一方向の条件検索ではなく双方向紹介
・一方向の条件検索ではなく「双方向紹介」
出会い系サイトに見られることが多い、一方的に相手を検索してアプローチをするシステムではありません。『TwinCue』は価値観の近い方同士がお互いに紹介される「双方向紹介」を行います。
3)行動を促す期限付きSTEP制
・SNS感覚で段階的なコミュニケーション
3つの段階的なコミュニケーション機能(おしえて質問、ツインニュース、ツインメール)で、ふたりの一致する価値観や共通点、やりとりの中で見つけた「いいな」と思う相手のポイントをもとに、SNS感覚で自然に交流しながら、コミュニケーションを深め、実際に会う約束ができます。
・残り時間を砂時計でお知らせ
『TwinCue』は、「実際に出会う」ことを目的としたサービスです。パートナー候補者を紹介した日から最後の「会う約束」をするまでの期間を40日間の期限とし、残り時間を砂時計でお知らせします。それぞれのSTEPに期限を設けることで自然な形でパートナー候補者とコミュニケーションを取りやすい設計にしています。
■サービスの料金システム
ライト会員(無料)とスタンダード会員(有料)の2つの会員システムです。
・「ライト会員」は「パートナー価値観診断プログラム」を受診し、無料で候補者の紹介を受けられます。
・パートナー候補者とコミュニケーションをする際には、月額定額制の「スタンダード会員」にお申し込み頂きます。
・月額固定制(月額4,900円)。入会金・成婚料・交際成約料は一切不要です。スタンダード会員の初回入会月の会費は無料です。
『サービス開始キャンペーン』
期間:2012年3月14日~4月30日
対象者:スタンダード(有料)会員の方
内容:通常スタンダード会員の会費4,900円/月が、4月30日まで完全無料
■サービスの背景
生涯未婚率の増加、婚姻組数の減少などが社会問題となっており、20~30代の未婚の男女において、結婚願望はあるが、現在恋人は無く、恋人が欲しいと考えている人は690万人います。実際にカスタマーからは「相手は欲しいけれど機会がない」「既存の婚活サービスは仰々しいので、使いにくい」というような声が聞こえてきました。
結婚情報誌『ゼクシィ』は19年の歴史を通じ、カップルの幸せな結婚式・結婚生活のためのお手伝いしてきましたが、結婚生活の前の恋愛においても、少しでも何かお手伝いができないかと考えました。既存の婚活サービスにはない特長を備えたサービスを開発することで、『TwinCue』が婚活サービスの裾野を広げ、パートナーと素晴らしいふたり生活を過ごす方が1人でも多く増えればと思っています。
■株式会社リクルートゼクシィなびについて
結婚式場や二次会会場の紹介/婚約・結婚指輪展示、案内、試着/結婚式に関連する商品の展示、案内/ドレスSHOPの紹介/生命保険の募集に関する業務などに関するサービスを株式会社リクルートの委託を請け行う会社です。
■安全性について
・厳重なセキュリティ環境の下、専門スタッフが運営。
事業運営上多くの個人情報を取扱うこととなるため、当社倫理綱領に基づいて方針を定め、個人情報管理体制を確立し、企業として責任ある対応を実現しています。
安心してパートナー候補に会って頂くために、以下4つの取り組みを実施します。
1)リクルートの厳重なセキュリティ環境の下、個人情報を管理
2)スタンダード会員登録時の本人確認書類提出の必須、各種証明書類の提出機能
3)専門スタッフが書類の目視確認、定常的にサービスパトロールを実施
4)通報機能あり、ツインキュ事務局が責任を持って対応
▼『TwinCue(ツインキュ)』について
http://twincue.com/
▼株式会社リクルートゼクシィなびについて
http://www.recruit-zexy-navi.jp/
▼『ゼクシィなび』について
http://zexy.net/navi/
▼『ゼクシィnet』について
http://zexy.net/
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼株式会社リクルートについて
http://www.recruit.co.jp
――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
――――――――――――――――――――