デロイト トーマツ、ゴーガ解析コンサルティングからデータ分析コンサルティング事業を譲受し、マーケティング効果分析サービスを拡充

デロイト トーマツ グループ

デロイト トーマツ グループ(東京都千代田区、グループCEO:木村 研一、以下「デロイト トーマツ」)は、2024年12月1日付で株式会社ゴーガ解析コンサルティング(以下「ゴーガ解析コンサルティング」)より、データ分析コンサルティング事業を譲受しました*。デロイト トーマツは、本事業の直接的な譲受主体となるデロイト トーマツ コンサルティング合同会社にてゴーガ解析コンサルティング前代表取締役の中村 仁也氏を含むデータサイエンティストを迎え入れ、クライアントのマーケティング業務に関わるデータ分析コンサルティングサービス体制を強化します。

*高速道路・有料道路料金データ提供サービスを除く。

ゴーガ解析コンサルティングは2016年にデータ収集・分析を事業の柱として設立後、マーケティング領域における企業へのデータ利活用支援やAIマーケティングの提供、学術機関への研究支援などを行い、豊富な実績と高い専門性を持つデータサイエンティスト集団を擁しています。

デロイト トーマツは、グループ各社横断で幅広い業界・業種に対して、マーケティング領域における「コンサルティング」から「クリエイティブ/デザイン」、「マーケティング実行」、「マーケティングテクノロジー実装」、そして「効果測定・分析」までの統合的な支援を提供しています。

マーケティング領域では、テクノロジーの進化により様々な顧客接点でデータの収集が可能になりました。しかし、データの複雑性およびボリュームが飛躍的に増加し、それを迅速かつ効果的に分析しマーケティング施策の改善に繋げることが、業界問わず多くのクライアントにとって課題となっています。今回の事業譲受により経験豊富なデータサイエンティストが加わることでデロイト トーマツにおけるデータ主導型のマーケティングサービスが増強され、クライアントが抱えるマーケティングや広告領域での課題に対して、ROI算出モデルの策定、データセットからAI活用を含む高度分析、それら分析に基づく施策の改善提案などのサービス提供が可能となります。今後は、マーケティングAIエージェント、クリエイティブ制作、マーケティング業務伴走といったデロイト トーマツの既存専門サービスとの連携を図ると共に、クライアントのマーケティング業務に対する統合的な支援体制の構築を一層加速します。

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