リコー、ガンバ大阪とエリアマーケティング支援サービスの実証実験を実施

~ 独自のオンデマンド印字技術を活用し、データ収集・分析を最適化 ~

 株式会社リコー(社長執行役員:大山 晃)は、株式会社ガンバ大阪(代表取締役社長:小野 忠史)と、ガンバ大阪ホームタウンエリア(北摂7市)を中心にガンバ大阪のオリジナルグッズを配布するキャンペーンを通じて、グッズの包材にオンデマンド印字されたQRコードから取得したデータを集計し提供する、マーケティング支援サービスの実証実験を行いました。
 本サービスは、 QRコードをはじめとしたキャンペーン概要をオリジナルグッズの包材に、リコーのラベルレスサーマル(メディアへ直接オンデマンド印字する技術)を活用して印字し、QRコードを介して得られたデータをリコーが収集・分析するものです。オンデマンド印字により1つ1つユニークなQRコードを直接印字しており、読み込むとアンケートに遷移し回答を得られるだけでなく、遷移先のアンケートの回答とQRコードに紐づけられたグッズの配布場所情報を結びつけることで、一般的な統計データよりも細かなエリアごとのユーザー属性情報*1を取得できます。
 QRコードを印刷したチラシを配布し、同様のキャンペーンを行った場合、一般的にQRコードの読み込み率が数%であるのに対し、本実証実験では26%と非常に高く、多くのデータを収集することができました。収集したデータはリコーで分析し、ガンバ大阪へ提供することで、今後のエリアマーケティング施策の検討に役立てていただきました。本実証実験の実施に関し、株式会社ガンバ大阪 代表取締役社長 小野忠史様より、「今回リコー様とパートナー契約を結ばせて頂き、新しい取り組みを共に実施できたことを感謝申し上げます。また、今回のキャンペーンの結果は、今後のクラブとしてのマーケティング活動の参考となる内容でした。今後もリコー様と様々なチャレンジを行っていきたいと考えております。」とコメントをいただきました。

 リコーは、今回の実証実験を通じ、お客様のDXに貢献するリコーの印刷技術を活用したデジタルサービスを検証するとともに、今後も多様な業種のパートナーとの協働で、ラベルレスサーマルを活用した新たなソリューションを探索します。
(*1 個人を特定する情報は収集しておらず、収集データの活用はマーケティング施策検討の用途に限ります。)
<配布したオリジナルグッズ>ⒸGAMBA OSAKA

<実証実験を行った7月16日の試合の様子>ⒸGAMBA OSAKA

背景
 リコーは、お客様へ“はたらく”に歓びを提供すべく、デジタルサービスの会社への変革を掲げ、デジタルとデータの活用によるお客様の課題解決を目指しています。一方、ガンバ大阪は、より地域に密着した新たなマーケティング施策や、お客様満足度の向上に資するユニークなキャンペーンの実施を検討していました。そこで、リコーは2023シーズンオフィシャルパートナー契約を結び、ガンバ大阪と地域の皆様に喜んでいただけるキャンペーンを企画、実施し、マーケティング施策検討に有用なデータの取得、提供を行うサービスの実証実験を行いました。


実証実験の概要
実施期間:2023年7月
実施内容:
1.オリジナルグッズをガンバ大阪ホームタウンエリア(北摂7市)を中心に1万個配布するキャンペーンを実施
※使用する包材はリコーが準備
2. データの収集、分析
3.ガンバ大阪へ結果の提供


今後の展開
 サービス共創パートナー探索の一環として、TRIBUS2023にてオンデマンド印字技術を活用したデジタルサービスのアイデアを募集しています(応募期間9月1日まで)。リコーとパートナーのケイパビリティを組み合わせることで、お客様の課題を解決する新たなデジタルサービス事業を展開します。


■関連情報
  • ラベルレスサーマル紹介ページ
https://industry.ricoh.com/thermal/labelless
  • TRIBUS2023
https://accelerator.ricoh/2023tribus/
  • [世界最速のオンデマンド印字技術を活用したデジタルサービスの共創]
https://accelerator.ricoh/2023tribus/pdf/theme1.pdf


■関連ニュース
  • 生産工程向け高速印刷ソリューション「RICOH FC-LDA Printer 500」を発売
https://jp.ricoh.com/release/2021/0623_1


※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。
※社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。




| リコーグループについて |
リコーグループは、お客様のDXを支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2023年3月期グループ連結売上高2兆1,341億円)。
“はたらく”に歓びを 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人ならではの創造力の発揮を支え、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://jp.ricoh.com/

本件に関するお問合わせ先
報道関係のお問い合わせ先  
広報室 TEL:050-3814-2806 (直通) E-mail:koho@ricoh.co.jp

お客様の問い合わせ先 
IMS事業部 マーケティングセンター E-mail:ricoh.fc-lda@groups.jp.ricoh.com

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この企業の情報

組織名
株式会社リコー
ホームページ
https://jp.ricoh.com/
代表者
山下 良則
資本金
13,530,000 万円
上場
(旧)東証1部,東証プライム
所在地
〒143-8555 東京都大田区中馬込1丁目3-6
連絡先
03-3777-8111

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