SAS Institute Japan、保険業向け統合顧客分析ソリューションを提供開始

~顧客一人ひとりのニーズに合った顧客サービスと販売活動を支援~

ビジネス・アナリティクス・ソフトウェアとサービスのリーディング・カンパニーであるSAS Institute Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉田 仁志、以下 SAS)は本日、保険業向けに特化した統合顧客分析ソリューションである「SAS(R) Customer Analytics for Insurance (カスタマー・アナリティクス・フォー・インシュアランス)」と、同ライセンスの導入・運用に関するコンサルティング・サービスの提供を開始すると発表しました。顧客情報の一元化と顧客分析に必要となるアナリティクス環境の構築により、生命保険会社および損害保険会社に対し、顧客一人ひとりのニーズの理解に基づいた顧客サービスの向上と販売機会の拡大を支援します。世界各国の保険会社における導入プロジェクトで蓄積されたノウハウをテンプレートとして提供するとともに、保険業に特化したデータモデルの採用により、短期での導入が可能となります。

保険業においては、国内市場の成熟化や競争激化が進む中、新規顧客の獲得や既存顧客の維持がますます難しくなってきており、顧客を中心とした持続的な成長に向けた取り組みが模索されています。企業内のデータ活用により顧客理解を深め、クロスセルの強化や顧客の離反防止、代理店マネジメントの効率化など、競争力向上と収益最大化に向けた戦略的な取り組みが業界共通の課題とされています。

SAS Customer Analytics for Insuranceは、顧客分析の強化によりサービス向上やマーケティング高度化を目指す保険会社にとって必要となるアナリティクス機能を包括したソリューションです。保険会社が顧客を理解・維持し、精度の高いターゲティングによりクロスセルや保全活動のROI(投資対効果)を改善するためのツール環境とともに、データモデル、ETL処理テンプレート、レポートテンプレートなどを提供します。

主な特長
・チャネルやホストなど複数の業務システムに散在する顧客情報を一元化し、単一の情報(シングル・カスタマー・ビュー)に基づいた整合性のある顧客サービスを実現
・個々の顧客の状況を正確に把握することで、クロスセル、アップセルの機会を発掘
・定評ある予測分析機能により、解約や失効の可能性のある顧客を未然に特定
・ユーザーが必要な時に、必要なデータにアクセスできる統合アナリティクス環境

SAS Customer Analytics for Insuranceは、顧客情報を一元化して分析のためのデータ環境を整備し、単一の情報に基づいた整合性のある顧客サービスを実現します。保険業で多数の実績をもつSASの予測分析機能により個々の顧客の状況を正確に把握し、クロスセルの機会発掘、解約や失効の可能性を検知することが可能となります。また、散在するデータを、国内外のシステム導入で培ったノウハウを盛り込んだデータモデルに統合することにより、データの管理コストを大幅に削減することができます。

<SAS Institute Inc.について>
SASは、ビジネス・アナリティクス・ソフトウェアとサービスのリーディング・カンパニーであり、ビジネス・インテリジェンス市場においても最大の独立系ベンダーです。SASは、高度な分析と将来予測を実現するフレームワークにもとづき、顧客企業の65,000以上のサイトに革新的なソリューションを提供しています。複雑な経営課題を解決するビジネス・ソリューションによって迅速で正確な意思決定を実現することで、顧客のパフォーマンス向上と価値の創出を支援します。1976年の設立以来、「The Power to Know(R)(知る力)」を世界各地の顧客に提供し続けています。本社:米国ノースカロライナ州キャリー、社員数:Worldwide約1万3千名、日本法人約240名(http://www.sas.com/

*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。

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この企業の情報

組織名
SAS Institute Japan株式会社
ホームページ
http://www.sas.com/jp
代表者
手島 主税
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒106-6111 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー 11F
連絡先
03-6434-3000

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