リクルート『大学生の就職内定状況調査(2013年卒)』2012年10月度[速報版]発表!

  • 株式会社リクルートキャリア

~10月1日時点での、大学生の進路確定率は60.9%~

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:水谷智之)は、リクルート就職活動モニターの、大学生・大学院生を対象に調査を実施いたしました。
このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。

――――――――――――――――――――
■1)卒業後の進路 就職志望率(※)(10月1日時点)
――――――――――――――――――――

回答者のうち、大学生全体の就職志望率(10月1日時点)は、91.0%であった。
回答者のうち、理系大学院生の就職志望率(10月1日時点)は、95.7%であった。

※「就職志望率」は、当初就職意向者のうち、当該月1日時点での就職志望者(「民間企業に就職したい」「公務員として就職したい」「教員として就職したい」「医師・歯科医師・看護師として就職したい」「左記以外で民間企業ではない組織・団体に就職したい」のいずれかを選択した学生)の割合

――――――――――――――――――――
■2)就職活動の実施状況(10月1日時点)
――――――――――――――――――――

10月1日時点での就職志望者のうち、大学生全体の就職活動実施率(※)(10月1日時点)は30.7%であった。
10月1日時点での就職志望者のうち、理系大学院生の就職活動実施率(10月1日時点)は8.5%であった。

※「就職活動実施率」は、当該月1日時点での就職志望者(「民間企業に就職したい」「公務員として就職したい」「教員として就職したい」「医師・歯科医師・看護師として就職したい」「左記以外で民間企業ではない組織・団体に就職したい」のいずれかを選択した学生)のうち、当該月1日時点で就職活動を実施している者の割合

10月1日時点での就職志望者のうち、「就職活動をしていたが、終了した」と答えた大学生は64.4%であった。
10月1日時点での就職志望者のうち、「就職活動をしていたが、終了した」と答えた理系大学院生は89.2%であった。

10月1日時点までに「就職活動を終了した」と答えた大学生の活動終了時期の上位3か月は、2012年5月が23.9%、2012年6月が21.7%、2012年4月が16.3%であった。
10月1日時点までに「就職活動を終了した」と答えた理系大学院生の活動終了時期の上位3か月は、2012年4月が34.6%、2012年5月が29.5%、2012年6月が13.7%であった。

――――――――――――――――――――
■3)内定(内々定)の状況 就職内定率(※1)(10月1日時点)
――――――――――――――――――――

10月1日時点での就職志望者のうち、大学生全体の就職内定率(10月1日時点)は76.2%で、8月1日時点(※2)に比べ、9.7ポイント上がった。
・文理別では、文系73.5%、理系81.9%
・男女別では、男性77.3%、女性74.8%
・地域別(※3)では、関東77.4%、中部74.8%、近畿73.4%、その他地域・計77.4%

10月1日時点での就職志望者のうち、理系大学院生の就職内定率(10月1日時点)は92.9%で、8月1日時点に比べ、2.0ポイント上がった。

※1:「就職内定率」は、当該月1日時点での就職志望者(「民間企業に就職したい」「公務員として就職したい」「教員として就職したい」「医師・歯科医師・看護師として就職したい」「左記以外で民間企業ではない組織・団体に就職したい」のいずれかを選択した学生)のうち、当該月1日時点までに内定取得経験のある者の割合

※2:9月度は調査未実施

※3:地域区分の内訳
関東=茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
中部=新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
近畿=三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
その他地域・計=「関東」「中部」「近畿」以外

――――――――――――――――――――
■4)内定(内々定)の状況 内定後就職活動実施率(※1)(10月1日時点)
――――――――――――――――――――

10月1日時点での大学生全体の就職志望者の内定後就職活動実施率(10月1日時点)は13.4%で、8月1日時点(※2)に比べ、9.0ポイント下がった。
10月1日時点での理系大学院生の就職志望者の内定後就職活動実施率(10月1日時点)は3.7%で、8月1日時点に比べ、1.0ポイント下がった。

※1:「内定後就職活動実施率」は、当該月1日時点までに内定取得経験のある者のうち、当該月1日時点で就職活動を実施している者の割合

※2:9月度は調査未実施

――――――――――――――――――――
■5)内定(内々定)の状況 内定辞退率と内定取得社数(10月1日時点)
――――――――――――――――――――

10月1日時点で内定(内々定)を取得している大学生の内定(内々定)辞退率(10月1日時点)は45.9%で、8月1日時点(※)に比べ、3.7ポイント上がった。
10月1日時点で内定(内々定)を取得している理系大学院生の内定(内々定)辞退率(10月1日時点)は42.4%で、8月1日時点に比べ、0.2ポイント上がった。

※ 9月度は調査未実施

内定(内々定)取得者のうち、10月1日時点までの内定(内々定)取得社数の平均は、大学生全体では1.85社、理系大学院生は1.77社であった。
大学生の内定(内々定)取得社数の内訳をみると、10月1日時点では、2社以上が46.9%で、8月1日時点に比べ1.1ポイント上がった。

――――――――――――――――――――
■6)卒業後の進路 進路確定率(※1)(10月1日時点)
――――――――――――――――――――

回答者のうち、大学生全体の進路確定率(10月1日時点)は60.9%で、8月1日時点(※2)に比べ、12.0ポイント上がった。
・文理別では、文系55.9%、理系71.4%
・男女別では、男性62.7%、女性58.7%
・地域別(※3)では、関東64.2%、中部59.1%、近畿55.3%、その他地域・計61.4%

就職先が確定した学生は、大学生全体の58.4%で、民間企業が54.7%であった。

理系大学院生の進路確定率(10月1日時点)は88.1%で、8月1日時点に比べ、5.7ポイント上がった。
就職先が確定した学生は、理系大学院生全体の85.9%で、民間企業が83.2%であった。

※1:「進路確定率」は、当初就職意向者のうち、当該月1日時点での進路確定者(「就職先が確定[民間企業]/[公務員]/[教員]/[医師・歯科医師・看護師]/[左記以外で民間企業ではない組織・団体]」「起業することが確定」「進学先が確定[国内の大学院、専門学校]/[留学]」「その他の進路が確定」「留年が確定」のいずれかを選択した学生)の割合

※2:9月度は調査未実施

※3:地域区分の内訳
関東=茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
中部=新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
近畿=三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
その他地域・計=「関東」「中部」「近畿」以外

――――――――――――――――――――
■調査概要
――――――――――――――――――――

調査目的:2013年卒業予定の学生について、
「1)就職志望率」「2)就職活動実施率」「3)就職内定率」「4)内定後就職活動実施率」「5)内定辞退率」「6)進路確定率」の推移を把握し、関係各位の参考に供する。

調査方法:WEBアンケート

調査対象:リクナビ2013会員の大学生および大学院生から調査モニターを募集(※1)し、モニターに登録した2013年卒業予定の男女5,498人(大学生4,646人 大学院生[理系]762人)
※1:2012年2月25日~3月26日に募集し、「卒業後の志望進路(複数回答)」の回答状況によって対象を抽出

調査期間:2012年10月2日~2012年10月11日

集計対象:大学生(※2):1,283人(回収率 27.6%)/大学院生[理系]:369人(回収率 48.4%)
※2:大学生については、性別、専攻、所属大学の設置主体について、実際の母集団の構成比に近づけるよう、文部科学省「平成23年度学校基本調査」の数値を参照し、ウェイトバック集計を行っている。

▼詳細はこちらからご確認ください。
http://www.recruitcareer.co.jp/news/

▼リリース資料未掲載分も含めた、就職活動や採用活動に関する最新調査やトレンドのデータはこちらから
http://data.rikunabi.com/top/

▼リクルートキャリアについて
http://www.recruitcareer.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートキャリア
ホームページ
https://www.recruitcareer.co.jp/
代表者
小林 大三
資本金
64,335 万円
上場
非上場
所在地
〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
連絡先
03-3211-7777

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所