男子300人に調査「ほめられネイルランキングBEST10!」発表 男子が好きなのは「シンプル」「上品」な“おしとやかネイル”

  • 株式会社リクルートホールディングス
  • 株式会社リクルートホールディングス
  • 株式会社リクルートホールディングス
  • 株式会社リクルートホールディングス
  • 株式会社リクルートホールディングス
  • 株式会社リクルートホールディングス

~クーポンマガジン『HOT PEPPER Beauty』、『HOT PEPPER』6月号調べ~

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が発行する街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER Beauty』ならびに『HOT PEPPER』6月号にて、男子300人を対象に「ほめられネイルランキングBEST10!」のアンケートを実施。
ネイルアートに対する男子のホンネを探りましたので、ご報告いたします。

【調査概要】
調査時期:2012年4月3日~4月6日
調査対象:全国20~34歳 男性300名
※順位は、1~3位を選択してもらいポイント制で集計

――――――――――――――――――――
◆男子の好みは「シンプル」「上品」な“おしとやかネイル”
――――――――――――――――――――

女子ウケ度の高いネイルチップ10種のなかから、「女性にしてほしいネイル」を20~34歳の男子300人が選定。
彼氏や意中の男子の心をグッとつかむ、愛されネイルとは?

●女性にしてほしいネイル・ベスト3
1位:フレンチネイル(506point)
2位:ラメグラデーションネイル(401point)
3位:花柄モチーフネイル(245point)

男子の支持はシンプルで上品さを感じさせる“おしとやかネイル”に支持が集まる結果に。

第1位のフレンチネイルは圧倒的な人気。
「かわいらしさと清潔感がある」(28歳・兵庫県)
「派手すぎず地味すぎず、適度におしとやかな印象がいい」(20歳・石川県)
など、王道の清楚系に勝るほめられネイルはなし、という印象。

第2位のラメグラデーションは、30代の支持が特に高く、オトナの男性に人気。
「ギリギリ派手にならないくらいの華やかさがよい」(29歳・大阪府)
「高級感がある」(33歳・富山県)
といった声が多く、華やかなピンクの繊細な輝きがエレガントな女性像を想像させた模様。
一方で、「ザラっとした質感が、ちょっと苦手」(26歳・埼玉県)のようにラメ特有の手触りに違和感を覚えるという意見も。

第3位の花柄モチーフネイルは
「シンプルだけど1本だけ柄が入っておしゃれ」(29歳・福岡県)
といったコメントが多く、最近トレンドの、1本だけアレンジにおしゃれさを感じる男子が多いことがうかがえた。
また、「ベースも花柄も女性らしい優しい色で好き」(24歳・愛媛県)
など、優しい色づかい+女性らしいモチーフは男子のツボをくすぐる様子。

――――――――――――――――――――
◆女子にほめられる「カジュアル」「クール」なネイルは男子にウケづらい
――――――――――――――――――――

一方、支持が集まらなかったネイルデザインは?

●女性にしてほしくないネイル・ワースト3 ※アンケート調査BEST10の8~10位に該当
1位:ダークカラー×スタッズ(33point)
2位:カラフルボーダー(82point)
3位:ヒョウ柄(94point)

色合いやモチーフがやや派手なネイル、濃い色合いのクールネイルは女子ウケは高いが、男子の支持は集めづらいことが判明!

第1位のダークカラー×スタッズは、「黒が効いてかっこいい」(23歳・東京都)という支持の一方、「少しSMっぽく感じるので、セクシーだけどキツめな印象」(26歳・東京都)「黒っぽい爪は怖い」(25歳・茨城県)など、濃い色合いやロックなスタッズ使いに拒否反応。

第2位のカラフルボーダーはカジュアル好きな20代前半・年下のかわいさを喜ぶ30代に支持された。
「明るくて元気な感じが好き」(26歳・埼玉県)という声が多かった。
不支持の理由として多かったのは、「少し子供っぽい」(27歳・奈良県)という声。
「やりすぎ感が否めない」(31歳・千葉県)とまで言われてしまうと痛いところ。

第3位のヒョウ柄は好き嫌いが分かれる結果に。20代前半の若い男子は好意的だが、30代にはウケづらい傾向。
「個性的で良い」(23歳・茨城県)といった支持の声がある一方、「ギャルっぽく感じて引いてしまう」(35歳・岡山県)という人も。

――――――――――――――――――――
◆ホットペッパー推薦! ほめられネイルメソッド3か条
――――――――――――――――――――

本ランキングの結果をふまえて、ホットペッパー編集部が推薦する、男子にウケる「ほめられネイルメソッド3か条」。

1)男子好みのデザインはとにかくシンプル
フレンチ・ラメグラデのようなシンプル・王道なデザインの支持が高い。
男子はそこに、清潔感を感じ取っているよう。

2)ベースカラーはやわらかトーンがテッパン
地爪の色に近い色か、あわいカラーリングならハズレなし。
世代を問わず広く好感を得られるのは、オーソドックスな色と心得て。

3)アートするならポイントのみ。女子っぽいモチーフを。
ラインストーンや、花柄アートなど、気分のあがるアクセントは、女の子らしいモチーフで、1~2本に絞るとやりすぎ感がでなくてGOOD。

詳しいBEST10は『HOT PEPPER Beauty』、『HOT PEPPER』2012年6月号をご覧ください。

――――――――――――――――――――
◎参考:フリーマガジン版『HOT PEPPER Beauty』『HOT PEPPER』
――――――――――――――――――――

飲食店やヘアサロン、リラクゼーション&ビューティースポット、スクールなど街のお得な情報満載のクーポンマガジン。全国49エリアで、毎月最終金曜日に発行。(2012年5月現在)。
東京23区内の4エリア(渋谷・恵比寿版、新宿版、銀座版、池袋版)では、2011年10月号よりヘアサロン、リラクゼーション&ビューティースポット情報に特化した『HOT PEPPER Beauty』を発行中。

街角ラック設置場所一覧はこちらをご参照ください
http://magazine.hotpepper.jp/rack_index.html

――――――――――――――――――――
◎参考:PC・モバイル版『HOT PEPPER Beauty』概要
――――――――――――――――――――

美容院・美容室・ヘアサロンが探せる日本最大級の検索・予約サイト
■サイト名:『ホットペッパー ビューティー』
パソコン版:http://beauty.hotpepper.jp/
ケータイ版:http://b.hpr.jp/


▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートホールディングス
ホームページ
https://recruit-holdings.co.jp/
代表者
峰岸 真澄
資本金
1,000,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒100-6640 東京都千代田区丸の内グラントウキョウサウスタワー
連絡先
03-6835-1111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所