【コンテンツ紹介】初めてクルマを買うときに大切にしたい5つのコト

マツダ株式会社(以下、マツダ)が運営する公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」は『中の人』目線でマツダ情報をお届けしています。

このたび本ブログでは、初めてクルマを買うときのお悩みを解消する心構えや考え方について、10/15付けで新たなコンテンツ(http://blog.mazda.com/archive/20151015_02.html)を発表しました。

これからクルマを選ぼうと考えている方は「へぇ、なるほど」と、ベテランドライバーの方は「あぁ、あるある」と感じていただけるような情報をご紹介します!

■公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」
http://blog.mazda.com/

以下に新コンテンツの一部をご紹介します!

<引用・始>

--------------
1.心構えポイント:「欲しい」なら大胆に、「必要」なら繊細に
2.迷いポイント:色の個性を見極めよう
3.うっかりポイント:駐車場に相談しよう
4.決定ポイント:「これでいいのだ!」を導くタテヨコ発想
5.ディーラー選びポイント:なんだかんだで家の近くが吉(かも)
--------------

1.心構えポイント:「欲しい」なら大胆に、「必要」なら繊細に

あなたはクルマが「欲しい」のか、それとも「必要」なのか、どちらでしょうか?

「え、どっちも一緒じゃん」と思ったあなた、実はそうでもないのです。

「憧れのあのクルマに乗るために頑張ってきた」という方=「欲しい」方と、「就職先がクルマ通勤」「子どもが生まれて家族で出掛ける機会が増えそう」といったライフステージの変容によってクルマが「必要」になった方とでは、求められる心構えが違います。

まず「欲しい」あなたは大胆さも大切に。

もしクルマ選びに悩んだとしても自分の直感を大事にして欲しいなと思います。

世の中には素敵なクルマがたくさん。クルマ愛が強いゆえに目移りしてしまうこともあるでしょう。でもきっと、見た瞬間、乗った瞬間に運命を感じることがあるかもしれません。

マツダでも特にロードスターで目指すのは、「ひと目で心が躍る。座るだけで笑みがこぼれる。そして、時とともにかけがえのない存在へ。誰もが一瞬で心ときめく、かたち。」。それを感じていただき、「直感で決めた」との嬉しいコメントもたくさんいただいております。

一方、クルマが「必要」なら、繊細さも大切です。

クルマは「家」の次に人生を考える買い物かもしれません。たとえば、SUVの「CX-5」とハッチバックの「アクセラスポーツ」。モデルによっては同じくらいの価格帯で比較することもできる二つの車種ですが、今後の家族計画やライフスタイルを考えると、おのずとどちらが必要なのか見えてくるかもしれません。

このようにクルマの必要性を感じたなら、これを機に今後の生き方、働き方、目標、家族計画を具体的に想像してみるのもひとつです。そうすることで、大きさや価格帯といった実用面はもちろん、デザインや乗り心地といった感覚的な要素まで、あなたにとって本当に必要なクルマが見えてくるかもしれませんよ。

さて、心構えさえクリアになれば、いざクルマ選びです!

2.迷いポイント:色の個性を見極めよう

まず迷うのが「色」。好みがハッキリしていれば別ですが、どっちもいいなぁなんてことはよくある話。

そこで参考までにクルマにおける主要5色の特徴を簡単に整理してみました。

~後略~

<引用・終>

みなさまの初めての一台が人生における素敵な出会いになりますように。

気になる続きはこちらからご覧ください!
――――――――――――――――――――――――――
初めてクルマを買うときに大切にしたい5つのコト
http://blog.mazda.com/archive/20151015_02.html
――――――――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
マツダ株式会社
ホームページ
http://www.mazda.com/ja/
代表者
小飼 雅道
資本金
25,895,709 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所