『住まいの買いどき感』調査(2015年3月度)

  • 株式会社リクルート住まいカンパニー

一般生活者の住まいの買いどき感は3四半期ぶりに上昇

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口 孝広)は、「『住まいの買いどき感』調査(2015年3月度)」を行いました。
この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人・していない人を問わず、広く一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的としており、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。
このたび、3月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。


――――――――――――
■調査トピックス 
――――――――――――

●一般生活者の中で今が「住まいの買いどき」と感じている人は前回から2.6ポイント増加し、18.0%に

●住み替え・リフォーム検討者ともに買いどき感が上昇し、住宅検討者全体の買いどき感は44.7%に

●買いどきと感じている人のなかで、なんらかの検討行動をとった人は44.1%で前回より1.5ポイント減少

●買いどきと感じる理由は、「景況感が上昇しているから」「今のほうが住宅ローン減税など税制優遇のメリットがありそうだから」が上昇


▼リリース詳細はこちらから
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2015/05/201533.html

――――――――――――
■調査概要
――――――――――――
■調査目的 住まいの購入・建築・リフォームの意向の有無にかかわらず、広く一般生活者に対し、住宅の購入・建築・リフォームのタイミング(「買いどき」)だと感じている人の推移を定期的に測定し、把握すること。
■調査対象 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、札幌市、仙台市、東海(愛知県、岐阜県、三重県)、関西(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、広島市、福岡市に在住の20歳以上70歳未満の男女
■調査方法 マクロミル社の調査モニターを用いたインターネットによるアンケート調査
■有効回収数とウエイトバック後サンプル数
      ※各都市圏の全体値、7大都市全体値は、各都市圏の年代別人口構成(平成22年国勢調査による)に合わせてウエイトバックした数値を用いて算出している


▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから
http://suumo.jp/

▼リクルート住まいカンパニーについて
http://www.recruit-sumai.co.jp/
本件に関するお問合わせ先
株式会社リクルート住まいカンパニー
株式会社リクルート住まいカンパニー 企画統括室 統括部 カンパニー・コミュニケーショングループ

TEL:03-6835-5290 
E-mail:sumai_press@r.recruit.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルート住まいカンパニー
ホームページ
http://www.recruit-sumai.co.jp/
代表者
淺野 健
上場
非上場
所在地
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-8-1日東紡ビルディング

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所