あなたの体組成をチェックして、食生活の見直し・健康づくりのきっかけに  「日本調剤 健康フェア タニタの体組成測定イベント」開催!

 全都道府県で調剤薬局を展開している日本調剤株式会社(本社:東京都千代田区、代表者:取締役社長 三津原博)は、株式会社タニタヘルスリンク(所在地:東京都千代田区麹町、代表者:取締役社長 吉澤正樹)の協力を得て、東京都内の調剤薬局2店舗(2月12日:日本調剤 永田町薬局、2月14日:日本調剤 祖師谷薬局)で、「日本調剤 健康フェア タニタの体組成測定イベント」を実施します(参加:無料)。

 日本調剤ではこれまで「日本調剤 健康フェア」として、日本調剤の薬局にお越しいただいているお客さまや地域の皆さまを対象に、健康に関心をもっていただくためのイベント(希望者の自己採血による簡易血液検査、血管年齢・ストレス度測定、骨密度測定など)を、首都圏の薬局店舗を中心に実施してきました。

 今回は、「タニタ食堂」で話題の株式会社タニタの子会社である株式会社タニタヘルスリンクの全面的な協力を得て、調剤薬局内で体組成測定イベントを行うことになりました。

 「体組成」とは、脂肪、筋肉、骨、水分などからだを構成する組成分のことです。過剰な脂肪の増加など体組成のバランスを崩すと生活習慣病や体調の乱れなどにつながる要因となります。会場では、医療現場でも使用されるプロフェッショナル仕様の体組成計により、体幹部、両腕、両足の筋肉量や脂肪量を計測します。計測後、タニタヘルスリンクの管理栄養士が計測結果に基づく健康カウンセリング(約3分)を実施します。

 日本調剤では今後も、地域における健康管理拠点としてその重要性が高まる調剤薬局としてのあり方を絶えず見つめて、処方せん調剤はもちろんのこと、地域の皆さまのお役に立つさまざまな健康サポートを行い、良質な医療サービスを提供してまいります。


~「日本調剤 健康フェア タニタの体組成測定イベント」~

開催内容:体組成測定 (約1分)
       ※素足での計測となりますので脱着しやすい履物でご参加ください。
       計測後、管理栄養士によるカウンセリング(約3分)を行います。

測定項目:全身チェック、部位計測(筋肉、脂肪)、ボディバランスなど
       ※計測後、計測結果をまとめた記録シートをお渡しします。

費   用:無料

開催予定:<永田町会場>
        2月12日(木)13:00~17:00
        日本調剤 永田町薬局(東京都千代田区)
        http://www.nicho.co.jp/tenpo/nagatatyo/
       <祖師谷会場>
        2月14日(土)12:00~16:00
        日本調剤 祖師谷薬局(東京都世田谷区)
        http://www.nicho.co.jp/tenpo/sosigaya/

※両日とも当日受付であり、開催時間に限りがあるため、長時間お待ちいただく場合やご参加いただくことができない場合がありますので予めご了承ください。

以 上

【株式会社タニタヘルスリンクについて】
 「はかった後、どうすればいいんですか?」---------------タニタが測定機器の製造を始めたのは、1959年。以来、測れる項目が多くなりその内容が深くなればなるほど、たくさんのお客様から、このようなご質問をいただくことが増えてきました。その”アンサー”をいろいろな専門家の方や企業の方と協同していくために、タニタは新しい会社を作りました。それがタニタヘルスリンクです。


<日本調剤株式会社について>
 日本調剤は、1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行ってまいりました。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し、約2,400人の薬剤師を有する日本を代表する調剤薬局企業として評価を得るとともに、超高齢社会にマッチした“調剤薬局の新しい姿”を追い求めて、日々取り組んでいます。
詳細はホームページをご覧ください。(http://www.nicho.co.jp/

<JP Newsletterについて>
 本ニュースレターは、日本調剤の薬局や薬剤師のことを、より皆さまに知っていただくためにご紹介するものです。超高齢社会を迎え、医療の重要性が高まる中、身近な医療提供の場である調剤薬局、そして薬の専門知識を持った薬剤師は、地域における医療・健康管理の重要な担い手としての役割が期待されています。

ニュースレターに関するお問い合わせ
日本調剤株式会社 広報部 広報担当
Tel:03-6810-0826 Fax:03-5288-8693
E-Mail:pr-info@nicho.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
日本調剤株式会社
ホームページ
http://www.nicho.co.jp/corporate/
代表者
三津原 博
資本金
395,302 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒100-6737 東京都千代田区丸の内1-9-1グラントウキョウノースタワー37階
連絡先
03-6810-0800

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所