2024年8月13日に高知県室戸市で同市職員向けに開催される「デジタルトランスフォーメーション入門研修」にて、シンプレクス株式会社(以下、シンプレクス)のアソシエイトプリンシパル亀山 明佳が講師を務めることになりました。
室戸市では、2021年に「室戸市総合振興計画(令和3年度~令和11年度)」を策定し、「みんなが生き生きと活躍し、健康と幸せと豊かさを実感できるまち」を市の将来像として、計画の実行に取り組んでいます。室戸市は、計画の中で自治体DXの推進を掲げており、行政事務のデジタル化や、電子申請システム・ Web 会議システムの導入による、行政事務の効率化を図っています。また、住民にとっても、分かりやすく利便性の高い行政サービスの提供や情報公開など、高度情報化社会に対応した行政情報化の推進を始めとする市民サービスの向上に積極的に取り組んでいます。
シンプレクスと、グループ会社であるXspear Consulting株式会社(以下、クロスピア)は、これまで室戸市とDXに関する意見交換を行ってまいりました。その中で、室戸市のDXを前進させるべく、この度の職員向け研修を実施することが決定し、またシンプレクスおよびクロスピアが共に官公庁を幅広く支援をしてきた実績から、シンプレクスの亀山が同研修での講師を拝命する運びとなりました。
講師プロフィール
亀山 明佳(かめやま さやか)
シンプレクス株式会社
クロス・フロンティアディビジョン UI/UX Design Office Alceo
アソシエイトプリンシパル
ユーザインサイト調査、デザインリサーチ、マーケティング調査などに長年携わってきたUXリサーチのスペシャリスト。現在は業界幅広くサービスのUI/UXデザイン、サービスグロースの支援を行う。
■シンプレクス株式会社について
https://www.simplex.inc/
シンプレクスは1997年の創業以来、メガバンクや大手総合証券を筆頭に、日本を代表する金融機関のテクノロジーパートナーとしてビジネスを展開してきました。現在では、金融領域で培った豊富なノウハウを活用し、金融以外の領域でもソリューションを展開しています。2019年3月にはAI企業のDeep Percept株式会社、2021年4月には総合コンサルティングファームのXspear Consulting株式会社がグループに加わり、創業時より付加価値の創造に取り組んできたシンプレクスとワンチームとなって、公的機関や金融機関、各業界をリードする企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を支援しています。