アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:川端克宜、以下 「アース製薬」)は、経済産業省と日本健康会議が共同で選ぶ「健康経営優良法人2024~ホワイト500~」に3月11日(月)に認定されました。今回で4年連続の認定となります。健康経営優良法人認定制度は、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業などを顕彰する制度です。2016年に経済産業省が創設され、大規模法人部門の上位500社には、認定の証として「ホワイト500」の冠が付加されます。
本社では、健康相談ルーム、休養室や社員が休憩できるカフェの設置、坂越事業所(兵庫県赤穂市)では社員食堂を昨年リニューアルして健康に配慮した食事メニューを導入するなど、安心して健康に働くことができるオフィス整備にも力を入れています。その他、ヘルスリテラシー向上施策として、メンタルヘルスセミナー、女性の健康課題を知るセミナー、健診結果読み解きセミナー、禁煙セミナー、ストレッチセミナーなどの各種健康セミナーも継続して実施しました。インフルエンザワクチンの接種費用補助や職場での団体接種機会の提供、また禁煙に関する取り組みとしては、2024年1月から全社敷地内・就業時間内禁煙もはじめています。
今後も、アースグループや取引先との連携強化など、従業員とその家族の健康保持・増進の実現に向けた取り組みを行ってまいります。