西南学院大学(福岡市早良区)では、2月2日(金)、本学外国語学部と独立行政法人国際交流基金(The Japan Foundation)関西国際センター(JFKC)が連携協定を締結しました。
国際交流基金は世界の全地域において総合的に国際文化交流を実施する日本で唯一の機関です。その中でも、JFKCは、外交官や政府関係者の訪日研修、eラーニング教材の開発などを専門的に行っている機関です。
外国語学部は、「外国語を駆使し、人と人、人と社会をつなぎ、現代の諸問題の解決に貢献できる学生を育てる」ことをミッションとしていることから、国際交流基金の取り組みに共鳴し、この度、JFKCと連携協定を結ぶこととなりました。この連携により、外国語学部からのインターン生の派遣や教員間の共同研究の推進が開始されます。
当日、JFKCの迎賓フロアで行われた締結式に、山田智久外国語学部長が出席し、JFKCの真嶋潤子所長と相互に協定書にサインしました。真嶋所長は「西南の学生さんたちが、当センターの人的・物的リソースを活用して、グローバルな視野とローカルな問題意識を持った優れた21世紀型人材となってくださることへのご協力ができましたら、幸いです」と述べ、山田学部長は「世界で事業を展開するJFKCと九州の大学で初となる連携協定を結べることをうれしく思います。この機会を活用することによって、国際機関での勤務を目指す学生や国外で活躍する学生が数多く出てきてくれることを期待します」とコメントしました。
今後は連携協定に基づき、事業と活動の拡充を図っていく予定です。
▼本件に関する問い合わせ先
西南学院 総合企画部 広報・校友課
住所:福岡市早良区西新6-2-92
TEL:092-823-3248
FAX:092-823-3249
メール:koho@seinan-gu.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/