メディカル・データ・ビジョン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:岩崎博之、以下 MDV)は、社会医療法人財団董仙会(石川県七尾市)様が運営する恵寿総合病院でこのほど開始した「わんこいん健診」の結果が、MDVが開発・提供するPHRシステム「カルテコ」で閲覧できることになったのでお知らせします。同病院では2017年9月にカルテコを導入、診療情報や健診結果などがいつでもどこでもスマートフォンなどで確認できます。
■恵寿総合病院の「わんこいん健診」とは
恵寿総合病院が開始した「わんこいん健診」は、病院での待ち時間などを使って手軽に検査ができます。気になる項目だけを調べたい方や、定期的に数値を知りたい方などを対象に、健康管理に役立ててもらうことを目的としています。検査結果および説明は、後日郵送で送付されるため、医師による結果説明のための待ち時間はありません。
=わんこいん健診のメニュー=
(各項目500円)
※①~⑥の全検査を受けられる方は料金が3,000円のところ2,000円になります。
①貧血検査(赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット・血清鉄)
②肝臓検査(AST、ALT、γ-GTP)
③腎臓検査(血清クレアチニン、eGFR)
④脂質検査(総コレステロール、中性脂肪、HDL、LDL)
⑤糖尿検査(血糖、ヘモグロビンA1c)
⑥痛風検査(尿酸)
■カルテコをリニューアル
MDVはこのほど、カルテコを「わたしと大切な家族の健康管理」をコンセプトに全面リニューアルしました。非接触型生体情報取得技術(センシング)を搭載し、自分の顔をスマホのカメラで10秒間撮影するだけで脈拍数、呼吸数、自律神経のバランスを簡単に把握できるようになり、「カルテコ」利用者は日々の健康管理が容易になりました。センシングはペットへの応用が可能で、まずは先行して犬の自律神経のバランスを計測できるようになりました。