ビービット、EC特化型グロースマーケティングソリューション「OmniSegment」の国内展開を開始

AIによる最適な顧客コミュニケーションを構築、高機能かつシンプルなUIで持続的なLTV向上とビジネス成長を実現


株式会社ビービット(本社:東京都千代田区、代表取締役:遠藤 直紀、以下ビービット)は、同社の子会社beBit Technology Inc.(本社:台湾台北市、CEO:Jason Chen、以下beBit TECH)が開発するEC(電子商取引)向けグロースマーケティングソリューション「OmniSegment(オムニセグメント)」の本格的な国内展開を開始しました。顧客データを統合・分析し、独自のAI技術によるセグメント別の細やかなコミュニケーション施策実行によって、ECマーケティングの高速PDCAを実現します。台湾での導入企業は2019年の展開開始から累計100社を超えており、国内正式リリースにあたっては先行して複数社への試験的導入を行っています。今後本格的に販売活動を加速し、2025年までに150社への導入を目指します。
※OmniSegment サービスサイト:https://www.bebit.co.jp/services/omnisegment/

サービス提供開始の背景
企業のDX推進、新型コロナウイルス感染症拡大の影響も受け、EC市場は世界中で拡大を続けています。一方で、国内BtoCのEC化は諸外国と比較して出遅れている状況です。さらに、消費者行動の多様化、人口停滞、Cookie規制など昨今のマーケティング環境の変化によって、従来のマーケティング手法によるビジネス成長が困難になりつつあります。

国内ECビジネスの持続的な成長のためには、これまでの短期目線の獲得型マーケティングから、一人ひとりの顧客との関係性を深め長期的な取引を目指すグロースマーケティングへの転換が必要不可欠です。
グロースマーケティングの実践のためには、Web接客などの単発施策の実施やコンテンツ配信自動化だけではなく、下記のコアコンポーネントを構築し、運用する必要があります。
  • 実データに基づいた顧客分析・顧客理解
  • 顧客ごとの最適なコミュニケーション施策の実行
  • データの統合とリアルタイムな検証・フィードバックによる高速改善
これらを備えてはじめてUX向上による顧客一人ひとりのLTV(顧客生涯価値)向上、そして持続的なビジネス成長を実現できるのです。



しかし、マーケティング・EC担当者にとって、専門スキルを必要としない「使いやすさ」とグロースマーケティング運用を実践する「高度な機能」を両立するツールを探すことは難しい課題です。

そこでビービットは、2022年5月の買収手続き完了を経て、「OmniSegement」を開発する子会社beBit TECHを設立。20年以上に渡ってUX設計・改善により企業のビジネス成長を支援してきたビービットのケイパビリティと、台湾にて多くの実績を持つEC体験改善ツールの融合によって、この課題を解決し日本のECビジネスの更なる成長を支援すべく、この度の「OmniSegement」国内展開を決定しました。

サービス概要
「OmniSegment」は、シンプルなUIと高度なマーケティング運用の実行機能を併せ持つ、ECにおける持続的なLTV向上とビジネス成長を実現するためのグロースマーケティングソリューションです。

サービス特長
  • 1. ECグロースに最適な実効性の高いシナリオ機能
    • 用途に合わせた様々なシナリオの新規作成・カスタマイズが可能です。
    • 過去の支援実績に基づき、成果向上につながるベストプラクティス・シナリオをテンプレートとしてご用意しています。
  • 2. 高度なセグメント分析をリアルタイムで実現するデータ構造
    • 多様なデータソースから、顧客情報を収集する拡張性の高いデータ構造を備えています。
    • 収集されたデータを基に、顧客一人ひとりの情報を自動的に更新し、各種セグメント分析に反映します。
  • 3. ノーコードで直感的なUIによる施策実行
    • 課題を的確に捉える分析BI、モニタリングダッシュボードを標準搭載。
    • シナリオ・コンテンツはノーコードで作成・実装でき、実装と同時にリアルタイムで成果反映されます。
  • 4. 精緻なパーソナライズ接客を実現する独自のAI技術
    • 各顧客に合わせてコンテンツ配信のチャネルと時刻を最適化するスマート配信、最適な商品レコメンド、購入可能性の高さを採点するスコアリングの機能を標準搭載しています。
    • データが蓄積されることによって学習精度が向上し、より効果的な施策実行を可能にします。
<主な機能>
  • データ収集・統合(CDP)
    • Web・アプリ上の行動データ
    • ECサイト上の商品・購買データ
    • CRM・POS等の業務システム上のデータ  等
  • セグメンテーション・分析(BI)
    • セグメント分析
    • モニタリング・ダッシュボード
  • 施策設計・実行(MA・AI)
    • シナリオ作成・実装(シナリオテンプレート含む)
    • コンテンツ作成・実装
    • オムニチャネル配信
    • スマートAIモジュール(配信・スコアリング・商品レコメンド)
  • 他サービスとの連携
    • LINE・Facebook Messenger・SMS等との連携
    • 主要ECカート等の関連システムとの連携
シナリオ作成画面


モニタリング画面


ビービット 代表取締役 遠藤 直紀からのコメント
台湾で急成長していた「OmniSegment」を開発するbeBit TECH(旧Omniscient社)は、プロダクトの魅力だけでなく、企業とユーザの関係構築を支援するという開発チームの熱い想いが、我々が全力で推進しているUX向上支援の方向性と合致し、共に歩むことになりました。
日本市場におけるマーケティング活動は、どうしても未だ既存顧客との関係性強化よりも、新規顧客獲得に偏っています。
ビービットは、最先端のテクノロジーとデータサイエンスに関する高い専門性とこれまで培ってきたUXのノウハウを融合してより大きな価値を実現し、日本のマーケティングを変革していきます。

beBit TECHについて
会社名:beBit Technology Inc.(通称:beBit TECH、繁体字表記:微拓科技股份有限公司)
所在地:台湾 台北市
CEO:Jason Chen
公式HP:https://bebit-tech.com/

AI・ノーコード等の最先端技術とUXの深い知見を融合させ、SaaSとコンサルティングを含むオールインワンソリューションを提供する、アジアを代表するコンサルティング・テクノロジー企業。


株式会社ビービット  
所在地:東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル10階
設立:2000年3月
代表取締役:遠藤直紀

東京、上海、台北に拠点を置く、エクスペリエンス・デザイン・パートナー。
「デジタル時代の本質はUX」というコンセプトの下、UXコンサルティングとSaaS「USERGRAM」を融合したソリューションを提供することで、UXを起点としたDXの実現を支援します。
公式HP : https://www.bebit.co.jp/
Twitter : https://twitter.com/beBit_Japan
Facebook : https://www.facebook.com/beBitOfficial
本件に関するお問合わせ先
株式会社ビービット 広報担当:pr@bebit.com

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ビービット
ホームページ
 
代表者
遠藤 直紀
資本金
5,000 万円
上場
非上場
所在地
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1新大手町ビル10階
連絡先
050-1756-2322

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所