一生ものの靴ベラを。燕三条の職人が作り上げた靴べら「nei」一般販売を開始

1955年創業の金具店が初めて挑んだ「靴べら」開発プロジェクト

スリーアールグループである、デジタル機器の通信販売を行うスリーアール株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:今村 陽一)は2022年8月31日より、燕三条の職人が開発した真鍮と純銅の靴ベラ「nei」の一般販売を開始いたしました。
本製品は、1955年の創業以来67年にわたり燕市にて金属加工業を営んできた田辺金具株式会社(新潟県燕市、代表取締役:臼杵和朗)の職人が、独自の技術・ノウハウ・技を集結させて一から作り上げた靴べらです。



■「nei」開発ストーリー
金属加工の街、新潟県は燕市。質の良い銅が産出されたことから金属加工業が根付いたこの街で、1955年に創業したのが田辺金具です。以来67年間キッチンウェアや神社、寺院の金具・装備品を中心に、独自の技術を活かし製造・販売をおこなってきました。低価格な海外製との競争などから数多くの試練を味わいながらも、「質の良いものをお届けしたい」という一貫した想いから、新しいプロダクトの開発・製造を続けてきました。そして今回、造りにこだわったものを手入れを繰り返しながら長く使う、そんな新たな価値観に触れて欲しいという想いから、一生ものの靴べら「nei」の開発に至りました。

一方スリーアール株式会社は、スマホ周辺機器、顕微鏡や内視鏡などの検査機器、美容機器、ゲーミング機器など、お客様のニーズを満たす製品の開発・製造・販売を行っている福岡発のメーカーです。幅広い製品を取り扱う中で田辺金具と出逢い、日本の伝統技術をもっとたくさんの人に知ってもらいたい、質の良いものをお届けしたいという田辺金具の想いに強く共感し、今回本製品の販売を開始いたしました。

■「nei」の特長
・素材を最大限に生かすシンプルなデザインで、靴を履く姿を「粋」に
真鍮や純銅の良さを最大限に生かすため、余計な装飾を一切省きました。足の形状に沿うなめらかな曲線は、職人が一つ一つ手仕事で仕上げます。
足元にこだわりを持つ方にとっては、靴と同じくらい靴べらも大切。neiは使い込んでいくうちに金属の風合いが変化していきますが、その様子をまるで革靴の経年変化のように楽しんでいただきたいと考えています。

・真鍮製と純銅製の2種類、それぞれに「ミラー仕上げ」と「ダメージ加工」の2パターンをご用意
neiは真鍮製と純銅製、それぞれに「ミラー仕上げ」と「ダメージ加工」の2パターンをご用意しており、計4種類展開となっています。
一般的に真鍮や銅は経年変化による変色やサビを抑えるためクリア塗装を施しますが、この塗装により、本来真鍮・純銅に備わる強い抗菌・消臭作用が失われてしまいます。neiは靴とともに使うものであることから、あえてクリア塗装を施さず、抗菌・消臭作用を活かしています。

・Made in TSUBAMEの認定、贈答用にも
燕商工会議所より認定を受けた「メイド・イン・ツバメ」の印が刻印されています。商品の原産地と品質安全性が確認された商品に認定されるもので、安心と高品質をお客様に約束いたします。
またすべての商品をギフトボックスで包装しているため、そのまま贈答用としても活用いただけます。

■田辺金具について
1955年燕市に創業し、金仏壇手打ち錺金具の製造や、ステンレス及び銅製キッチンツール用品の製造・販売を行っています。製品は全て社内工場・スタッフで行い、Made in Japanにこだわりを持った製品をお届けしています。
公式HP:https://www.tanabe-kanagu.co.jp/

【製品概要】
商品名:靴べら nei
型番:
 真鍮ミラー 3R-KTB01BR-M
 真鍮ダメージ 3R-KTB01BR-D
 銅ミラー 3R-KTB01CU-M
 銅ダメージ 3R-KTB01CU-D
素材:真鍮、純銅
サイズ:98×38×1.5mm
重量:真鍮 38g、純銅 40g

販売場所 :https://item.rakuten.co.jp/3rwebshop/3r-ktb01/(楽天市場)
販売価格(税込):5,500円

【会社概要】
社名:スリーアール株式会社
本社:〒812-0008 福岡県福岡市博多区東光二丁目8-30 高光第一ビル2階
設立:2001年5月24日
代表者:代表取締役社長 今村 陽一
資本金:1,200万円
事業内容:パソコン・スマートフォン周辺デジタル機器、小型家電、デジタル顕微鏡・内視鏡、防疫製品の製造・国内外への小売・卸売
URL:https://3rrr-hd.jp/
代表TEL:092-441-4056
代表FAX:092-260-8506
本件に関するお問合わせ先
スリーアール株式会社
広報担当:小川
TEL:092-441-4056
Mail:media@3rrr-hd.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
スリーアール株式会社
ホームページ
https://3rrr-hd.jp/
代表者
今村 陽一
資本金
4,200 万円
上場
非上場
所在地
〒812-0008 福岡県福岡市博多区東光2丁目8-30高光第一ビル2階
連絡先
092-441-4056

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所