ネットワンシステムズ、オンライン会議の録画ファイルの一括管理・保存を実現する「録画管理サービス」を提供開始

~組織に合わせた権限設定で、録画ファイルの適正管理・ガバナンス向上を実現~

 ネットワンシステムズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:竹下 隆史)は、オンライン会議システムの録画ファイルの一括管理・保存を実現するサブスクリプションサービス「録画管理サービス」を本年7月より提供開始します。

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、社内外での打ち合わせだけではなく、対面型の営業活動においてもオンライン会議システムで実施する機会が増えています。特に金融業界では、資産形成による相談需要が増えていることも加わり、デジタル化を見据えた非対面による営業活動の検討が進められています。
 しかし、通常のオンライン会議の録画ファイルは、管理権限・再生権限ともにオンライン会議の主催者個人の管理となり、部門責任者による一括管理・再生ができないことが課題でした。さらに、オンライン会議での面談内容の証跡管理のために、録画ファイルの長期保存も求められています。

■ 本サービスの特長
 録画管理サービスでは、オンライン会議システム「Webex Meetings」と、コンテンツクラウド「Box」を組み合わせることで、組織単位でのオンライン会議の録画ファイルの一括管理および保存を実現しています。

1.お客様組織に合わせた権限管理で、ガバナンス向上を実現
録画ファイルによる取引記録は、コンプライアンス、訴訟リスク、クレーマー対策等の観点から、部門責任者による内容確認および承認が重要です。お客様組織に合わせた権限管理で、Webex主催者個人の管理となっていた録画ファイルが、組織単位での一括管理に変更することができます。それにより、部門責任者は取引記録の承認だけでなく、録画ファイルの再生・ダウンロードも管理することができ、組織単位での録画ファイルの適正な管理およびガバナンス向上を実現します。

2.任意の保存期間を設定可能
Webex Meetingsから取得した録画ファイルは「Box」に保存し、任意の保存期間を設定することができ、取引記録を法的に定められている期間で保存することが可能です。さらに、録画した面談記録を取引時の証跡として活用することで、従来必要だった申込書への署名や捺印が原則不要となり、リモートでの取引を促進することができます。




■ 各社のコメント 
シスコシステムズ合同会社 専務執行役員 パートナー事業統括 大中裕士 氏
 「この度のネットワンシステムズ様における『録画管理サービス』の提供開始を歓迎いたします。ネットワンシステムズ様の強みであるシスコの開発者向けコミュニティ『Cisco DevNet』による高い開発力や技術力をプログラマビリティ分野において遺憾なく発揮頂いたことにより、オンラインコミュニケーションにおけるお客様課題を解決する新たなサービスとして、ハイブリッドワークスタイル時代におけるさらなる付加価値提案が実現されることを確信しております。」

株式会社Box Japan 代表取締役社長 古市 克典 氏
 「ネットワンシステムズ株式会社様の「録画管理サービス」の録画ファイルの保管にBoxを採用いただいたことを嬉しく思います。コロナ禍以降、様々な用途に利用されるオンライン会議の録画ファイルは、今や重要な企業資産でもあり証跡でもあるため管理が求められます。このたびの「録画管理サービス」の提供開始が、お客様のデジタル改革支援として非対面チャネルの利活用につながり、ビジネスおよび情報ガバナンスの向上に貢献されることを期待しています。」

ネットワンシステムズ株式会社について
ネットワンシステムズ株式会社は、優れた技術力と価値を見極める能力を持ち合わせるICTの目利き集団として、その利活用を通じ、社会価値と経済価値を創出するサービスを提供することで持続可能な社会への貢献に取り組む企業です。常に世界の最先端技術動向を見極め、その組み合わせを検証して具現化するとともに、自社内で実践することで利活用ノウハウも併せてお届けしています。

※記載されている社名や製品名は、各社の商標または登録商標です

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ネットワンシステムズ株式会社
ホームページ
http://www.netone.co.jp/
代表者
竹下 隆史
資本金
1,227,900 万円
上場
東証プライム
所在地
〒100-7025 東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワー
連絡先
03-6256-0600

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所