福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部(学長:伊藤 文一/福岡市南区)では、キャンパス内の個室トイレ12か所に、生理用品ディスペンサー「OiTr(オイテル)」の設置が決定しました。
学院の同窓会からの提案および支援金により、オイテル株式会社の生理用ナプキン無料提供サービス「OiTr(オイテル)」を2022年5月に導入することとなりました。九州の大学では初の試みとなります。
OiTrサービスの内容は、利用者がスマートフォンにアプリをダウンロードし、ユーザー登録を行います。使用時にアプリを起動し、スマートフォンをディスペンサーに近づけると、取り出し口からナプキンが無料で提供されます(取り出し数に制限あり)。
また、利用者が便座に座るとセンサーが感知し広告動画が放映されます。広告動画はナプキンの使用にかかわらず、個室トイレを利用するすべての方に放映され、この広告収入によってOiTrのコストがまかなわれます。
本学ではこのサービスにより、学生の生理に伴う負担が軽減し、より快適なキャンパスライフを送れることを願っています。
また、OiTrのサービス理念でもあるSDGs「貧困をなくそう・すべての人に健康と福祉を・ジェンダー平等を実現しよう」の実現にも役立てます。
▼本件に関する問い合わせ先
福岡女学院大学 入試広報課
土井
住所:福岡市南区曰佐3丁目42-1
TEL:092-575-2970
FAX:092-575-4456
メール:doi@fukujo.ac.jp
【リリース発信元】 大学プ レスセンター
https://www.u-presscenter.jp/