山梨県北杜市(市長:上村 英司 以下、北杜市)と東日本電信電話株式会社 山梨支店(支店長:横山 明正 以下、NTT東日本 山梨支店)は、「デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進による地域の活性化に向けた連携協定」を締結しました。
1.背景と目的
北杜市では「子どもが賑わう夢叶うまち、市民が幸せを実感できるまち」の実現に向け、本年度「第3次北杜市総合計画」を策定しており、少子・高齢化の進行による地域社会の担い手の不足や、ウィズコロナ・ポストコロナへの対応に向け、その手段として、デジタル技術を活用した行政、地域のDXの推進が急務となっております。
また、NTT東日本 山梨支店ではこれまで培ってきたICT活用ノウハウ、地域社会との深いつながり、豊富なアセット等を活かし、通信分野に留まらないDXコンサルティングを展開して参りました。
この度、北杜市とNTT東日本 山梨支店がDX推進に関し連携協定を締結することで、ICTを活用した様々な取組にチャレンジすることにより、DXを推進し、地域社会の課題を解決するとともに、地域活性化を図って参ります。
2.協定の概要
次の事項について連携し取り組んで参ります。
(1)行政及び地域におけるDX推進に関すること
(2)デジタル化に対応できる人材育成に関すること
(3)テレワーク推進に向けた取組に関すること
(4)ICT教育に関すること
(5)その他ICTを活用した地域活性化に関すること
3.当面の取組み
本協定に基づき、まずは以下の内容について連携して実施する予定です。
・DX推進に関する計画策定のサポート
・市職員向けのDXに関する勉強会の開催
・テレワーク環境普及促進に向けた各種勉強会等のサポート
・学校等でのICT教育への支援
・市民サービスにおけるICTおよびDX活用検討
「デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進による地域の活性化に向けた連携協定」
締結式模様
上村 英司 北杜市長 横山 明正 NTT東日本 山梨支店長