環境にも優しく、穏やかな清新さと格子でゆるやかにつながる空間を実現 インテリア建材「ラシッサD」シリーズより、新レーベル「キナリモダン」を新発売

モデルチェンジにより、安心・安全面と施工性を強化した「ラシッサ階段」シリーズを同時発売

株式会社LIXIL(以下 LIXIL)は、ミレニアル世代をターゲットに、環境にも優しく、穏やかな清新さと格子でゆるやかにつながる空間を実現した新レーベル「キナリモダン」を、私らしさを表現するインテリア建材「ラシッサD」シリーズより、2022年4月1日に全国で発売します。
(URL: https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/lasissa_2022new/



2025年には、新たな価値観を持つ「ミレニアル世代※1」が、住宅の1次取得者層を含む生産年齢人口の過半数※2に到達し、自分の好みのものを選ぶといった“嗜好の多様化”や、環境に良いモノを購入する“エシカル消費”が、加速すると考えられます。

そこでLIXILはこの度、ミレニアル世代をターゲットにした落ち着きのあるシンプルなデザインで環境にも配慮した※3インテリア建材を開発し、個性的に自分らしい空間を叶える「ラシッサD」シリーズに、ピュア、素のままを意味する「生成り」と新しさを意味する「モダン」を合わせ、「キナリモダン」と名付けた、新レーベルを追加します。日本古来の文化や価値観を取り入れ、淡い色調の素材と格子でゆるやかにつながり、穏やかで清新さを感じさせる空間を実現します。

繊細な木目でありながら、穏やかな濃淡を持つ品のある「コウノキ」、梅を染料として染められた梅鼠のほんのり赤みのあるグレーをイメージした「ソフトモーブ」、着物などにも使われる絹鼠をイメージした「ソフトグレー」の3色を展開します。
併せて、ラシッサ Dフロアの新柄「クルミF」をはじめ、インテリア格子やアクセント畳、アクセントボード、玄関収納などにも、「キナリモダン」とコーディネート可能な商品を発売します。
加えて、インテリアのコーディネートレシピや、お部屋の事例集、家具の購入など、さまざまな情報をお届けするWEBサイト「Living Deli」で、「キナリモダン」とコーディネートできる家具や小物がお求めできるようになります。
また、LIXILスタンダードカラーの「クリエカラー」で、あらゆる家具や空間にも合わせやすく、長年お使いいただいても飽きのこない「ラシッサS」シリーズにも、和で落ち着きのある空間に合うようにバリエーションを強化しました。和の要素を気軽に取り入れやすい縦格子のドアデザインや、アルミタイプの引戸に木目カラーを追加することで、より現代の和室・和モダンスタイルに合わせることができます。
この他にもトイレ・洗面デザインに小窓タイプの追加や、リフォーム対応商品を強化し、自分好みの空間をより一層コーディネートできるようになりました。

階段については、これまでのベーシックタイプシリーズが「ラシッサ階段」シリーズとして生まれ変わり、安心・安全を強化し、施工性もアップしました。家の中での転落・転倒の事故が多い階段には、グリップ段鼻に先端の視認性やすべりに配慮した「ワイドラインタイプ」と「蓄光タイプ」の2つのタイプをラインアップし、安心・安全面を強化しました。また、現場で行っているカットの大半をあらかじめ工場で行う「らくプレカットサービス」を開始し、現場の廃材を削減するとともに、施工性も従来品より向上しております。

Interioブランドは、時とともに変わり続ける暮らしの中で、いつも自分らしくありたい人のために、
気分や好みに合わせてインテリアを選ぶ楽しさや暮らしづくりを提案し、毎日の暮らしをより快適・安
心に、“いつもを、幸せに。”を実現します。

※1 1980年以降に生まれ、2000年代に成人を迎える世代
※2 出典:三菱総合研究所「ミレニアル世代」が変える働くことの意味
※3 LIXILのインテリア建材は、床材の基材には森林保護につながる国産材針葉樹合板を用い、建具・造作材には国産間伐材をリサイクルしたMDFを使用し、環境に優しい設計となっています

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 LIXIL
ホームページ
https://www.lixil.co.jp/
代表者
瀬戸 欣哉
資本金
68,418,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒136-8535 東京都江東区大島2-1-1
連絡先
03-6706-7020

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所