5月25日は「ホゴネコ(保護猫)の日」 LIXILが考える“人とペットが共生できる幸せな暮らし”とは

ペットとの生活を快適にするリフォーム製品をご紹介

5月25日は「ホゴネコ(保護猫)の日」。環境省によると、犬・猫の引取りや処分の件数は減少しているものの、2020年度では約72,000件の引取りが発生し、そのうち32%が殺処分されています。

大切な家族でもあり、生活をサポートしてくれるかけがえのないパートナーでもあるペット。“人とペットが共生できる幸せな暮らし”の実現に向けて私たちはどのようなことができるでしょうか。今回は、住まいをトータルで考えているLIXILが取り組んでいる活動や、ペットとの生活を快適にするリフォーム製品をご紹介します。


●ペットを取り巻く社会背景
一般社団法人ペットフード協会の2021年の実態調査によると、犬・猫ともに新規飼育頭数がコロナ前の2019年に比べて、2020年、2021年ともに増加しています。ペットと一緒に過ごすことで、「心穏やかに過ごせる日々が増えた」「毎日の生活が楽しくなった」といった声もあがり、ペットとの生活から癒しを求めたり、家族内でのコミュニケーションを深めている傾向がうかがえます。しかしながら、ペットに対する虐待や飼育放棄という悲しいニュースが後を絶たないのも事実です。環境省によると、犬・猫の引取りや処分の件数は減少しているものの、2020年度では約72,000件の引取りが発生し、そのうち32%が殺処分されています。








出展:環境省 「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況(動物愛護管理行政事務提要より作成)」
対象期間:令和2年4月1日~令和3年3月31日


健康で快適な暮らしを考えるLIXILでは、大切な家族でもあり、生活をサポートしてくれるかけがえのないパートナーでもあるペットと共生できる幸せな暮らしの実現を目指していきます。
それでは、LIXILが取り組んでいる活動※1や、ペットとの暮らしを快適にするリフォームをご紹介します。

●活動事例紹介:犬・猫が生涯幸せに暮らせる社会を目指す施設「ani TERRACE(アニテラス)」
2022年4月29日に、三重県の伊勢市と松阪市に挟まれた多気町に位置する敷地面積115万㎡の巨大リゾート施設「VISON(ヴィソン)」において、「ani TERRACE (アニテラス)」がオープンいたしました。アニテラスは、ペットの社会課題の解決に向け、アニコムグループが運営する犬・猫の保護施設です。その他、飼い主様向けにペットホテルとドッグランを運営しています。建物の構造部分には、スーパーウォール工法※2が用いられています。この工法は高気密・高断熱で、防音性能も高く、ペットの吠える声が外に漏れにくいので、ペットを飼っている方にも大変喜ばれています。防音効果や、計画換気での臭い対策、断熱性能が高い快適な空間を実現した施設となっています。LIXILは、この活動に賛同しアニテラスにペット向けの商品を提供しました。
施設内の広場には、防音・断熱効果がある内窓「インプラス」を設置し、ペットの吠える声を抑制します。併せて、見守り機能のあるIoTホームリンク「Life Asisst2」を設置し夜間の温度管理を行っています。また、マグネット脱着式キャットウォール「猫壁(にゃんぺき)」を取り付け、保護猫が飽きずに遊べるよう工夫しています。


【アニテラス概要】
所在地         三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 農園3
事業主         アニコム先進医療研究所株式会社
デザイン・設計     アポロ&チャーカンパニー、Shin空間、GREENデザイン設計
施工          Shin空間
階数          地上1階
敷地面積        2,990.5m2
延床面積(テラス含む) 491.89m2
構造          木造軸組み
用途          アニマルシェルター
竣工          2022年3月

※1 LIXILは、アニコム損害保険株式会社を中核会社とするアニコムグループと協働し、ペット向けの商品の開発や、ペット向け施設への商品提供を行っております。
※2スーパーウォール工法とは、木造軸組工法および枠組壁工法において、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ、高断熱ドア、計画換気システムを用いて、高気密・高断熱・高耐震構造の住宅をつくる工法。スーパーウォールパネルは、壁パネル、小屋パネル、屋根パネルの設定があり、壁パネルは充填断熱または充填付加断熱に対応しています。また、高い防火性能から「防火構造」と「準耐火構造」の大臣認定を取得しており、防火規制限地域においても、必要に応じて建築制限に対応することが可能となっています。「アニテラス」は店舗として設計しており、一般住宅のスーパーウォール工法の仕様と一部異なる部分があります。(両開きドア等)



●ペットとの暮らしを快適にするリフォーム製品のご紹介
LIXILではペットに関するさまざまなリフォーム製品を取り扱っています。

・マグネット脱着式キャットウォール「猫壁(にゃんぺき)」
アニテラスにも導入をした「猫壁(にゃんぺき)」は、ご自宅の壁に愛猫の性格や成長に合わせて自由に高さやレイアウトをアレンジできるマグネット脱着式のキャットウォールです。ステップ、トンネル、ボックスの3種類の機能パーツを何度でも配置換えできるので、猫ちゃんがいつでも新鮮に遊べる空間をつくることができます。毎日のように、猫ちゃんがキャットウォールで楽しむ姿や表情が見られ、愛猫家にとってはたまらない幸せな空間を演出します。“猫ちゃんに優しい”をキーワードに丸みを帯びた安心のデザインを採用しているほか、猫ちゃんが触れる部分はフェルト生地を使用しており、猫ちゃんが喜ぶ肌ざわりとなっています。さらに、重めの8kgの体重の猫がジャンプすることを想定して耐荷重性能をしているので、安心してお使いいただけます。
(ご参考: https://www.lixil.co.jp/lineup/s/catwall/

・今ある窓の内側に、もう1つ窓を追加できる内窓の「インプラス」
インプラスは、アルミに比べ熱を伝えにくい樹脂でできた内窓で、今ある窓との間に空気の層をつくることで、室内のあたたかい空気の流失をブロック。外気温の影響を受けにくく快適な室内環境を実現します。断熱効果が高まることで、冬の結露を軽減できカビやダニの発生を軽減することもできます。内窓が付くことで、防音効果もあるのでペットの吠える声も外から入る大きな音も軽減することができます。人だけでなく、ペットも快適な室内環境にすることができます。

・内装機能建材「エコカラットプラス」
「エコカラットプラス」シリーズは、快適な空気環境をつくる優れた機能とデザイン性の高さで上質なインテリアを演出するタイルです。エコカラットプラスはすぐれた調湿性能で、湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出し、快適な湿度を保とうとします。その効果は珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上もあります。また、においの原因となる成分を吸着するので、ペットの気になるにおいも脱臭することができるほか、ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着・低減します。
(ご参考: https://www.ecocarat.jp/

・スマートホームに生まれ変わるIoTホームLink「Life Assist 2」
「Life Assist 2」は、インターネットと接続し、住宅設備機器・建材、家電などの機器とつなげるだけでマイホームがスマートホームに生まれ変わるIoTホームLinkです。スマホやスマートスピーカーへの音声操作で、家中の住宅設備機器・建材や家電をコントロールできるほか、日々の暮らしに合わせて「曜日・時間」「天気」「GPS」「温度・湿度・照度」「ドア開閉」「人感」をきっかけにこれらの機器を一斉操作できます。また、外出先から留守番中のペットの状況を確認でき、異常があった場合にはすぐにアプリでお知らせするので、安心してお出かけができます。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 LIXIL
ホームページ
https://www.lixil.co.jp/
代表者
瀬戸 欣哉
資本金
68,418,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒136-8535 東京都江東区大島2-1-1
連絡先
03-6706-7020

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所