DXを推進する「映像AIサービス」の提供開始について

 東日本電信電話株式会社(以下、「NTT東日本」)は、地域の様々な分野の社会課題解決に向け、NTT東日本グループの総合力を活かして地域のお客さまのDXをサポートする取り組みを推進しております。

 この度、当社がREIWAプロジェクト※1で推進する地域活性化を支えるネットワークを活用し、お客さまのカメラにてAI解析が利用できる「映像AIサービス」を中心としたDXソリューションを、REIWAプロジェクトの一環として、2022年2月28日(月)より提供いたします。

※1: REIWAプロジェクトとは、NTT東日本のさまざまなアセットを活用して地域活性化を推進するプロジェクトです。地域の情報を地域エッジで効率的に収集・分析し、それらをセキュアに流通させることでで、地域社会全体でデータを共有・活用し、さまざまな分野における地域活性化を目指しています。

1.提供の背景と目的
 労働力人口の減少による人手不足や感染症拡大等の影響により、多くの企業はICTを活用した業務効率化や生産性向上が求められており、実際に地域のお客さまやパートナー企業さまからは、現場のDX化への取り組みについて多くのご相談をいただいております。

 その中で、お客さまのDXを支える重要なソリューションとして特に注目されているのが映像解析であり、昨今ではAI技術の発展により様々な場面での活用が増加しております。

 NTT東日本では、以前よりネットワークサービスで培ってきた技術力や運用ノウハウを、AIやIoTなどの新しい技術に応用したサービスを提供することで、社会課題の解決に取り組んでまいりましたが、上記の背景を踏まえ、よりお客さまのDX化を加速させるべく、「映像AIサービス」を用い、データの見える化や詳細なAI分析に加え、具体的なアクションプランの策定やお客さまへの運用定着までを一貫して支援いたします。

2.サービス概要
■映像AIサービス「人流計測AI」「接客支援AI」について
(1)特長

 お客さまが設置しているネットワークカメラで施設、飲食店・小売店等の店舗内を撮影することで、撮影データが当社閉域ネットワークを通じセキュアに伝送され、通信ビルに設置したGPUサーバにてAIが映像を解析します。主に「人流計測AI」では、施設や店舗への来店者数のカウントや来店者の属性分析など複数機能により情報を見える化し、「接客支援AI」では、「AIガードマン」※2の機能を拡充し、来店者の行動から、万引きまたは購買の予兆を検知し、従業員のスマートフォンのアプリに通知します。

 解析結果はお客さま専用の画面に表示させることができ、CSV出力にも対応しているため、インターネットを通じ、いつでも・どこからでも確認することができるようになります。

 また、当社通信ビル内にAI基盤を構築し、オンプレミス型のリアルタイムなデータ解析というメリットとクラウド型サービスのメリットである、導入・運用のしやすさの両面を兼ね備えることで、お客さま環境への物理的なサーバが不要となり、使いたいサービスを安価で簡易的に利用開始いただけます。今後、本サービスの適用に加え、様々な業界向けのプランを順次展開をしてく予定です。

※2:2018年5月28日 報道発表「万引き防止AIサービス「AIガードマン」の提供について」
   URL:https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20180528_01.html





(2)提供条件等
 弊社営業担当者へお問い合わせください。
 
(3)提供開始日
 2022年2月28日(金)

※参考資料「提供機能一覧」


3.「映像AIサービス」を支える「DXメニュー」について
 「映像AIサービス」と合わせて、課題抽出からデータ取得による見える化、分析~運用サポートまでDXの様々なフェーズに対応した「DXメニュー」をNTT東日本グループ各社と連携し、提供していきます。

 NTT東日本のアセットである「現場力」、「データ分析力」、「ICTスキル」や当社グループのアセットを活用し、お客さまのご要望や状況にあわせてご利用いただくことが可能です。必要なメニューを的確にコンサルすることで、稼働やコストを抑え、お客さまのDXの推進をサポートいたします。
 
 本メニューはお客さまに応じて、必要なメニューをご準備することから、詳しくは弊社営業担当者までお問い合わせください。





4.ビジネス共創パートナーさまの募集について
 NTT東日本では、今後も様々なソリューションを展開し、お客さまの業務DXへの対応を支援していくにあたり、以下の通り新たなサービスの共創へ共に取り組むパートナー企業さまを募集します。

■「映像AIサービス」におけるOEMパートナーの募集
 自社ブランドでの提供を希望するパートナー企業さまに、本サービスをOEMで提供します。パートナー企業さまは、自社サービスと映像解析AI サービスを組み合わせ、新しいサービスを提供することが可能となり、お客さまにとっては、パートナー企業さまより様々なサービスを一元的に契約・購入できる等、より利便性が向上します。また、設置工事などデリバリーについても一元的にNTT東日本にて提供いたします。

■GPUサーバのIaaS提供を希望されるパートナー企業さまの募集
 映像解析AIサービスを提供されている事業者さまへ、GPU as a Serviceの提供を予定しております。このGPUaaSは映像解析の推論処理に特化したIaaSサービスで、エンドユーザ様へのサービス提供において最適なコンピューティングパワーと自動化されたアプリケーションのデプロイを提供します。加えて、エンドユーザ様拠点のカメラのキャリブレーションやネットワーク接続もNTT東日本にアウトソースしていただけるサービスです。
このGPUaaSをお選びいただくことでシステムインフラの維持やサービスデリバリーの負荷から解放され、AIサービスの開発に注力いただくことが可能になります。

5.お申し込み・お問合せ先
①NTT東日本 ビジネス開発本部 第四部門 コラボレーション推進担当
 MAIL:collabo-31-gm@east.ntt.co.jp
 または、お客さまを担当する弊社営業担当者に直接ご連絡ください

②ホームページからのお申し込み・お問い合わせ
 URL:https://business.ntt-east.co.jp/content/onsight_dx/
本件に関するお問合わせ先
【報道機関からのお問い合わせ先】
NTT東日本 経営企画部 広報室 報道担当
MAIL:houdou-gm@east.ntt.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
NTT東日本
ホームページ
 
代表者
井上 福造
資本金
33,500 万円
上場
非上場
所在地
〒163-8019 東京都新宿区西新宿3丁目19-2
連絡先
03-5359-5111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所