MoMAとのパートナーシップにより生まれたコレクション 近代美術の巨匠たちの作品を日常に 「MoMA アート・アイコンズ UT」 2022年2月7日(月)より発売

ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、パートナーシップ10年目を迎えるニューヨーク近代美術館(MoMA)とのコラボレーション「MoMA アート・アイコンズ UT」を発売します。多くの人にアートに触れる機会そして美術館に訪れるきっかけを提供したいと考えるユニクロとMoMAは、取り組みの一環として「Art For All」をコンセプトに、世界中の人々へアート作品をより身近に感じていただけるコレクションをお届けします。


近代美術を象徴する作品をLifeWearに
コラボレーションは、MoMAに収蔵されている近代美術の巨匠たちの作品にフォーカスしました。ダイナミックな色使いを忠実に再現したゴッホの代表作『星月夜』(1889)や、柔らかな色彩の世界が魅力のモネの代表作『睡蓮』(1914-26)など世界中の人々に幅広く知られている象徴的な作品を選定。商品には、パートナーシップの証としてMoMAのロゴが入ったラベルをあしらいました。本コレクションをきっかけに、アート作品のある日常をお楽しみください。

■コラボレーション概要
発売日:2022年2月7日(月)
展開:
MEN Tシャツ 5柄 1,500円
MENスウェット 3柄 1,990円
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
※一部商品は、一部店舗およびオンラインストアのみで展開
※MoMA Design Store 表参道、京都、心斎橋では一部商品を展開予定
スペシャルサイト: https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/moma-art-icons/men

■商品画像
■ニューヨーク近代美術館(MoMA)との取り組み
ユニクロとMoMAは2013年のパートナーシップ締結より、アートをより身近に感じ、楽しめる機会を提供し続けてきました。多くの人々に現代アートを楽しんでいただけるように、入館料を無料にするプログラムや、MoMAのスタッフがギャラリー内の作品について語る「UNIQLO ArtSpeaks」をはじめとする、多くのデジタルコンテンツや特別プログラムを実施しています。今後もユニクロはMoMAとのコラボレーションを通じて「Art For All」のメッセージを広めながら、世界中の人々とアートとの距離を縮め、生活を彩る取り組みをしていきます。

■ニューヨーク近代美術館(MoMA)について
MoMAは、世界的な近現代アートの殿堂です。1929年に3人の女性によって創設され、新しい芸術のための世界で初めての美術館でした。大胆で実験的なビジョンは、今日までMoMAを導く指針となっています。絵画からパフォーマンスまで、思考力を刺激され感情が呼び覚まされる作品の数々を、 MoMAは共有しています。すべての人々にとって、創造性とインスピレーションを掻き立てられる空間となっています。

■ユニクロのアートへの取り組みについて
ユニクロはこれまでにMoMAやルーヴル美術館など、世界を代表する美術館とパートナーシップを結んでいます。入館無料プログラム、コラボレーション商品の発売、イベントの企画などを通じ、より多くの人にアートへの理解を深めていただきたいというのがユニクロの願いです。

2013年5月~現在 ニューヨーク近代美術館(MoMA)とのパートナーシップ締結
2016年3月~現在 ロンドンの国立近代美術館、テート・モダンとのパートナーシップ締結
2017年9月~現在 ボストン美術館(MFA)とのパートナーシップ締結
2018年3月~現在 バルセロナ現代美術館(MACBA)とのパートナーシップ締結
2021年2月~現在 ルーヴル美術館とのパートナーシップ締結

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ユニクロ
ホームページ
http://www.uniqlo.com/jp/
代表者
柳井 正
資本金
100,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒107-6231 東京都港区赤坂ミッドタウン・タワー
連絡先
03-6865-0296

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所