スリーアールグループである、デジタル機器の通信販売を行うスリー・アールシステム株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:今村 陽一)は
2022年2月1日より、換気タイミングを色と音でお知らせしてくれる「CO2モニターライト」の販売を開始しました。
■「CO2モニターライト」とは
室内の二酸化炭素濃度(CO2)、温度、湿度の3つを表示するCO2モニターです。
4カラー点滅で一目でわかりやすく、また濃度が高い状態ではアラートでお知らせをします。
CO2モニターを設置することで、教育・保育施設、医療・介護施設、オフィスや飲食店など、不特定多数の人が利用する場所でも、適切なタイミングでの換気を徹底することができます。
■開発の背景
新型コロナウイルスの感染者増加が続く中、厚生労働省はクラスター感染を防ぐため、換気の重要性を訴えています。(※1)
しかし換気を継続すると、温度・湿度を一定に保つことができません。そこで厚労省は「二酸化炭素濃度が1000ppmを超えていないかどうかを確認することも有効」と発表しています。(※2)
また別の厚労省の発表によると、ウイルスの感染リスクを抑える基準として「温度17℃以上、湿度40%以上」の維持が推奨されています。
当社ではそれらの基準に則り、二酸化炭素・湿度・温度の3つの状態を常に把握でき、且つ基準を超えると「換気タイミング」としてお知らせしてくれるCO2モニターを企画・開発いたしました。
※1 厚生労働省HP 商業施設における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気について より抜粋
※2 厚生労働省HP 冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法 より抜粋
■「CO2モニターライト」の特長
・CO2濃度の計測で換気のタイミングを見える化
・4つのレベルを色でわかりやすく表示
・コンパクトで置き場所に困らない
・電池がいらない充電式
・自動・手動校正機能で正確性の高い測定を実現
数値を表示するCO2モニターは多くありますが、数値だけで現在の空気の状況を把握するのは困難です。
本製品は数値だけではなく、音や色を用いてお知らせするため、直感的に状況把握をすることができます。
また、測定数値に異常を感じた際に手動で校正できるマニュアル校正機能も搭載。継続して充電した状態で使用する場合は自動で校正を行うため、より正確性の高い測定が可能です。
【製品概要】
製品名:CO2モニターライト
型番:3R-COTH02
サイズ:約67mm×32mm×98mm
重さ:約120g
バッテリー容量:1100mAh
入力電圧:DC5V
入力電流:0.5A
充電後使用時間:約8時間
充電時間:約2時間
CO2 濃度測定範囲:400~5000ppm
温度測定範囲:約-9~50°
湿度測定範囲:約C5~99%RH
素材:ABS
付属品:USB Type-Cケーブル、ストラップ
一般販売価格:8,290円
製品詳細ページ:
https://3rrr.net/products/anyty-3r-coth02
【会社概要】
社名:スリー・アールシステム株式会社
本社:〒812-0008 福岡県福岡市博多区東光二丁目8-30高光第一ビル2階
設立:2001年5月24日
代表者:代表取締役社長 今村 陽一
資本金:1,200万円
事業内容:パソコン・スマートフォン周辺デジタル機器、デジタル顕微鏡・拡大鏡・内視鏡、ウイルス対策用品の製造販売
URL:
https://3rrr-hd.jp/
代表TEL:092-260-3033
代表FAX:092-260-8506