人体認識技術でテレビの視聴データを取得するTVISION INSIGHTS 2021年1-3月の新CMランキング(ビールと発泡酒・新ジャンル)を発表

  人体認識技術を搭載したセンサーをテレビの上部に設置し、テレビの前にいる複数の視聴者の視線を1秒ごとに測定した「アテンションデータ」を提供するTVISION INSIGHTS株式会社(東京都千代田区大手町、以下TVISION)は、暖かくなる4月頃から出荷量が増加するアルコール類のCMに注目し、2021年1-3月におけるビールCMランキングと発泡酒・新ジャンルCMのランキングを発表しました。

本ランキングは、テレビCMのクリエイティブをアテンションで評価するTVISION独自の指標「Cスコア」にて算出しております。(Cスコア詳細は本文に記載)




■ビールCMランキング概要
  ビールカテゴリーの1位は同スコアで、キリンビール「一番搾り『糖質ゼロ 木村佳乃 鳥の手羽先』篇」とHome Tap「最初の一杯」篇となりました。3位にもHome Tapのバージョン違いの「登場」篇がランクインしました。



■発泡酒・新ジャンルCMランキング概要
  発泡酒・新ジャンルカテゴリーの1位はキリンビール「本麒麟『目隠し 2021』篇」となりました。2位はサントリーの「金麦『糖質75%オフ 仕事終わりに飲みたーーい』篇」、3位も2位と同じく金麦がランクインしました。



■ビールで1位となった2つのCMを勝手に毎秒分析!
  ビールランキングで1位となったキリンビールの2つのCMを、毎秒でどのような見られ方の違いがあるのか、比較してみました。「一番絞り」では、注視の山が前半にきています。「Home Tap」は、平均的に注視があり、中盤に山がきています。このようにCスコアが同じでも、見られ方に違いがあることが分かりました。


※上記のデータは、TVISIONの提供するテレビデータへのエントリーツール「Telescope」にて、簡単にご確認いただけます。



■Cスコアの概要
  Cスコア (クリエイティブ・スコア) は、テレビCMのクリエイティブをアテンションで評価する指標です。CMが放送された時間帯の影響を排除し、クリエイティブの純粋な見られ方を評価できるよう設計されているのが大きな特徴です。Cスコアは平均値が100となるように算出されています。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された時間枠の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。

 Cスコアの特徴
  1. CM投下枠の効果を排除し、純粋なテレビCMクリエイティブの評価が可能です
  2. クリエイティブがターゲット層に注視されているかどうかが評価できます


■「Telescope」について ( https://telescope.tvisioninsights.co.jp/ )
「Telescope」はTVISIONが提供するブランドポジションをトラッキングするためのBIツールで、テレビデータへのエントリーツールとして、主にマーケター/ブランドマネージャーの皆様にお使い頂いております。競合他社のデータと自社の出稿状況や見られ方の状況を、毎週/毎月ごとに簡単にチェックできます。また、CMクリエイティブを詳細に分析することができるなど、テレビCM戦略に役立つツールです。



■TVISION INSIGHTS株式会社について
TVISION INSIGHTS株式会社は人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。
ご家庭のテレビに、TVISIONが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というTVISION独自のアテンションデータを広告主・広告会社・放送局など国内累計100社以上のクライアントにご活用いただいています。現在、国内では関東エリアの1,000世帯・関西エリア100世帯、地上波/MX/BSの全番組を計測しています。TVISIONでは「新しいデータによってメディアマーケットを圧倒的に進化させる」というミッションのもと、テレビの価値をアテンションデータによって顕在化しています。

本件に関するお問合わせ先
 TVISION INSIGHTS株式会社 広報担当  佐野 峯島
 東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル6階
  E-mail info@tvisioninsights.com
  Tel(直通) 050-5472-8861

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
TVISION INSIGHTS株式会社
ホームページ
https://tvisioninsights.co.jp/
代表者
郡谷 康士
上場
非上場
所在地
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階
連絡先
03-6268-8056

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所