TV番組で活躍中の画家・野村重存(しげあり)先生監修! 誰もが色鉛筆画を始められるアイテムが詰まったオールインワンセット 『ヴィフアール 色えんぴつ画スターターセット』新登場

~ 2021年3月26日(金)発売 ~

創業以来「紙」にこだわり続け、“Creative Support Company”すべての人を創造的にするサービスの提供を目指す、文具製造・販売のマルマン株式会社(代表取締役社長 井口泰寛、以下マルマン)は、TVで活躍している画家・野村重存先生が監修した「ヴィフアール 色えんぴつ画スターターセット」を2021年3月26日(金)より、全国の文具・画材売り場にて販売します。
ヴィフアール特設サイト:http://www.e-maruman.co.jp/vifart/

◆画家・野村重存が監修! 初心者に向けた11アイテムがセットになって新登場!
本製品は、TVで活躍している画家・野村重存先生監修のもと、“色鉛筆画を始めたい方”に向けて開発した、色鉛筆画に必要な道具11アイテムがコンパクトにまとまったスターターセットです。
今日、新型コロナウイルス感染拡大によりおうち時間が増えた影響で、趣味の一環で絵を描き始める人が増えています。“絵を始めたいけれど、何を買っていいか分からない”という方も満足いただける充実したセット内容です。初心者にも使いやすいセット内容で、下絵付きのヴィフアール水彩紙スケッチブックや、ドイツのトップブランド「リラ社」の色鉛筆など、国内外の一流画材ブランドを揃えました。
また、野村重存先生本人が色鉛筆画の描き方やコツを紹介した動画も公開になりました。
紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=lpo-7hmhNT8

<野村重存先生プロフィール>
カルチャースクール、生涯学習講座の水彩画・デッサンなどを中心とした講師や、技法書の執筆など絵画レッスンプロとして活動。
多摩美術大学非常勤講師。
公式HP:https://shigearinomura.wixsite.com/nomurashigeari/profile

◆初心者の方も安心!野村先生直伝!『色えんぴつ画スターターセット』おすすめポイント
・スキマ時間にも塗れて豊富な色彩の表現ができる!

色鉛筆画は地道な作業なので時間がかかりますが、裏を返せば時間の制約がなく、スキマ時間に少しずつ進めていくことができる点が、色鉛筆画がおすすめの理由の一つです。塗り重ねていくことで、色の再現が豊富な作品を仕上げることができます。以前訪れた旅先の風景(写真)や、果物や花など、外出にこだわらず“おうち時間”に自宅で気軽に楽しむこともできます。

・『色えんぴつ画スターターキット』の道具の選定ポイント
初心者の方も簡単に楽しめるような道具を選定しました。色鉛筆画の上達の秘訣は、まず「なぞること」なので、キットに付属されているスケッチブック『ヴィフアール水彩紙スケッチブック 中目(F0)』は、教会や五重塔などの下絵を付けた特別仕様です。ヴィフアールは紙の程よい凹凸と色鉛筆の相性が抜群で、マルマンが開発した手軽に楽しめる国産水彩紙です。
一般的に、色鉛筆は消しにくいという考えがありますが、リラの『レンブラント・アクアレル』は同梱の練消しゴムでも消しやすく、はみ出して塗ってしまった場合にも安心です。『レンブラント・アクアレル』は、知る人ぞ知る高品質ブランドではありますが、「初心者こそ良いものを使うべき」という考えのもと選びました。また色鉛筆は芯を尖らせることで描きやすくなるため、頻繁に鉛筆削り器をつかうことをおすすめしています。そのため、いままで私が使った中で一番芯が折れにくい削り器を選定しました。

~ヴィフアール 色えんぴつ画スターターセット <マルマン製品・オリジナル品>~
(1)【ヴィフアール水彩紙スケッチブック 中目(F0)】 3枚の下絵付きスケッチブック
 
紙の程よい凹凸が色鉛筆と相性抜群の、マルマンが開発した“手軽に水彩を楽しめる”国産水彩紙です。初心者でも気軽に色鉛筆画を始められるように3枚の下絵が印刷されています。
リーズナブルな価格でありながらも、高級水彩紙さながらの描き味と再現性があり、お好きな場所で描きたい作品にあわせてお使いいただけます。初めてのチャレンジでも最後まで達成しやすい、コンパクトなF0サイズを用意しました。

(2)【リラ レンブラント・アクアレル 36色セット】ドイツ生まれの高品質の水彩色鉛筆
LYRA(リラ)はドイツで200年以上続く老舗鉛筆メーカーで、全世界で人気の色鉛筆ブランドです。今回セットされている『レンブラント・アクアレル』は優れた接着力と鮮やかな発色性、透明感のある色彩が特長の水彩色鉛筆です。水彩色鉛筆のため、色を塗ったところに水筆を使って陰影やぼかしをつけることで、水彩画のような表現も楽しむことが出来ます。また、リラの色鉛筆は芯が硬く折れにくいのが特長で、初心者の方には特におすすめです。幅広い表現ができ、かつ扱いやすい色数の36色セットを用意しました。

(3)【スケッチポーチ】 8つの収納ポケットとペンホルダー付きの収納力抜群のポーチ
500mlペットボトル2本程度の大きさに、色鉛筆画に必要な道具が入る合計8つの収納ポケット付きのポーチです。開口部が大きく出し入れがしやすい大容量のファスナーポケットに加え、F0サイズのスケッチブックが収納できるファスナーポケット、着脱可能な筆ホルダーを採用。また、小物類を整理して入れられるポケットが外側に2か所、内側に4か所付いており収納力抜群です。
生地は軽くて丈夫なポリエステルで、グレーと黒の2色をご用意。ショルダーストラップ付きなので、気軽に持ち運ぶことができます。

(4)【色鉛筆ケース】色鉛筆をコンパクトにまとめられ自立するペンケース
色鉛筆をコンパクトに収納できるオリジナルペンケースです。ケースは自立するため、場所を取ることなく、机上で色鉛筆画を描くことが出来ます。ケースの開口部は斜めになっているので、必要な色がすぐにみつかります。
生地はポーチと同じ素材を使用しています。

付録【色えんぴつ画の描き方リーフレット】 野村先生監修の小冊子
色鉛筆画の描き方を説明した野村先生監修の小冊子です。同梱のスケッチブックの下絵の具体的な塗り順やコツなどが書かれているので、初心者の方でも冊子を見ながら絵を描くことができます。

付録【ポストカードサンプル】 3種類の紙肌が試せるポストカードパック
荒目・中目・細目といった、3種の水彩紙の肌目の違いを試すことで、自分にあった肌目を見つけられます。
・荒目: 陰影が表現しやすく、大まかな線画から風景画などに適しています。
・中目: 目が細かく細部まで描き込むことができる最もポピュラーな紙肌です。
・細目: 精密な描写を再現でき、ボタニカルアートやペン画、カリグラフィーに適しています。

~ヴィフアール色えんぴつ画スターターセ ット<初心者も安心して使える大手画材メーカー品>~
(画像上から順に)
(5)【色鉛筆用削り器 プロシャープナー (ベステック)】
色鉛筆は芯が柔らかく芯先がすぐ減るため、小型の鉛筆削り器が便利です。べステック・プロシャープナーは、小型で削り具合も良く、芯が折れにくい、色鉛筆ととても相性の良いシャープナーです。

(6)・ (7)【芯ホルダー&卵形芯研器 (ステッドラー)】
鉛筆芯をシャープペンシルのように入れ替えて使用できる芯ホルダーは、デッサンに便利な筆記具です。初めての方でも使い慣れた硬さ・濃さである“B”の芯を用意しました。専用の芯研器で細く削ることで、シャープな線が描けます。

(8)【デッサンスケール (ホルベイン)】
初心者がつまずきやすいデッサン構図の把握ができるアイテムです。デッサンスケールを通して描きたいものをよく観察することで、紙のどのあたりに何を描くか確認できます。

(9)【水性ペン ピグマ 0.1 黒 (サクラクレパス)】
鉛筆での下絵が終わった後、輪郭取りに活用できる水性ペンです。滲みにくく、水に流されにくいピグマは、耐光性も兼ね備えているため日光が当たっても色褪せしづらく、絵の長期保存にも適しています。

(10)【練り消しゴム  (ホルベイン)】
水性ペンで輪郭を取った後、鉛筆の不要な線を消すために活用します。粘度が低く、べたつきが少ないKNEADED RUBBERは初心者向きの練り消しゴムです。収納ケースがついているため、ごみ付着も防止できます。

(11)【水筆 (サクラクレパス)】
本体に水を入れるタンクがついている、筆洗いが要らない筆です。全長約12cmのコンパクトサイズなので持ち運びやすく、屋外でのスケッチにも向いています。同梱の水彩色鉛筆「リラ レンブラント・アクアレル」と合わせて使うことで、水彩画のような表現が楽しめます。

【製品情報】
ヴィフアール 色えんぴつ画スターターセット 16,000円 全2色(グレー、黒)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
マルマン株式会社
ホームページ
http://www.e-maruman.co.jp/
代表者
井口 栄一
資本金
4,900 万円
上場
未上場
所在地
〒164-0011 東京都中野区中央2-36-12
連絡先
03-5925-6150

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所