2020年11月4日
PwCコンサルティング合同会社
PwCコンサルティング、“モノ売り”から“コト売り”へ
ビジネスモデルの変革を後押しする、XaaSソリューションを提供開始
新しいカスタマーエクスペリエンスを早期に提供し、持続的な改善・成長を実現
PwCコンサルティング合同会社(東京都千代田区、代表執行役CEO:大竹 伸明)は11月4日、“モノ売り”から“コト売り”へビジネスモデルを転換し、顧客生涯価値(Life Time Value)の向上を図る、XaaS(Anything as a Service)ソリューションの提供を開始しました。
昨今、消費者の視点はモノの「所有」から、プロダクトやサービスを通して得られる「体験価値」へと急速にシフトしています。デジタル時代にフィットした新たなカスタマージャーニーを設計し、顧客生涯価値を向上させることが、企業が持続的に成長するための喫緊の課題となっています。
本ソリューションは、モノ売りからコト売りへとビジネスモデルを転換するための戦略やビジョンを具体化し、業界をリードするサブスクリプションプラットフォームなども活用することで早期のサービス提供開始を目指します。当社がこれまで数々の大規模変革プロジェクトを手掛けた経験に加え、PwCグローバルネットワークで蓄積したXaaSソリューションのベストプラクティスを活用することで、事業構想の具体化、最適なビジネスモデル・組織体制の検討、それを支えるデジタルプラットフォームの設計と構築、さらに本番運用への迅速な移行など、戦略から実行まで一貫して支援します。
さらに、PwC Japanグループ横断のデータ&アナリティクスチームの専門家が、XaaSのデジタルプラットフォームから取得できる様々なデータの分析も支援します。デジタル化されたプロセスの中で、クライアント企業の顧客にとって重要なポイントを把握し、顧客が求めるシームレスなデジタルエクスペリエンスをオムニチャネルで提供することで、顧客生涯価値の向上を目指します。
■PwCのXaaSソリューションの特長
・デジタルカスタマーエクスペリエンス
顧客一人ひとりに向けてパーソナライズされたインタラクションやコンテンツ提供などを通じて、エクスペリエンスの最大化を目指します。
・PwC独自のAIと機械学習モデル
AIや機械学習、データ分析の専門性を活用し、事業の拡大に寄与するターゲット顧客への効果的なサービス提案、最適な価格設定、クロスセルとアップセルによる収益の拡大、リピート率の最大化、解約の最小化などを支援します。
・Lead to Cash(L2C)の実現
複雑な商品構成、契約、見積、注文の自動化機能を駆使し、シームレスかつ拡張性があるL2Cオペレーションと、顧客とのより親密な関係を構築できるスピーディーなサービスフローを実現します。
・ゼロタッチトランザクションを想定したマスターデータの設計と実装
顧客と会計、品目、最小管理単位(SKU)、価格と割引率、販売契約などのマスターを整備することで、顧客の興味・関心に応じた提案や弾力ある価格設定を可能にします。
Zuora社と協業を開始
当社は、本ソリューションの提供に際して、サブスクリプション型プラットフォームのリーディングプロバイダーであるZuora, Inc.(本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティ、日本法人 Zuora Japan株式会社:東京都千代田区、代表取締役社長 桑野 順一郎、以下Zuora)との協業を開始します。
サブスクリプションビジネスの収益化を迅速に実現するZuoraプロダクトポートフォリオは、上流から下流までの全ての業務を1つのプラットフォーム上でカバーし、ERPやCRMとも連携可能で、グローバルで1000社超の導入実績を有しています。
Zuoraが提供するプラットフォームと、当社が保有する知見を組み合わせることにより、クライアント企業のビジネスモデル変革の早期実現を目指します。
以上
PwCコンサルティング合同会社について:https://www.pwc.com/jp/consulting
PwCコンサルティング合同会社は、経営戦略の策定から実行まで総合的なコンサルティングサービスを提供しています。PwCグローバルネットワークと連携しながら、クライアントが直面する複雑で困難な経営課題の解決に取り組み、グローバル市場で競争力を高めることを支援します。
PwCについて:https://www.pwc.com
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