千葉商科大学 CUC公開講座2020「SDGsの推進と大学の役割」



千葉商科大学(学長:原科幸彦)では、社会貢献活動の一環として「CUC公開講座2020」を開講する。2015年9月の国連サミットにおいて掲げられた「SDGs(持続可能な開発目標)」は、今や世界中の企業や団体が取り組んでいる。教育界でも、持続可能な社会を担う人材の育成が重要な課題となっている。本講座では、未来型人材を社会に輩出していく重要な役割を担う高等教育機関として、SDGs時代の大学の在り方や取り組み事例など、専門家たちと共に議論する。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全回オンライン形式(zoom)で開催するため、遠方の方もぜひご参加ください。




◆CUC公開講座2020

【日程・テーマ】
1. 10月23日(金)13:00~15:00
 電子インボイス情報の活用事例-エストニアにおける活用事例と我が国における将来展望-

2.11月27日(金)14:00~16:00
 Withコロナ時代の大学の社会的責任とエシカル教育-SDGsの実現を目指して-

3.12月18日(金)15:30~17:30
 サバイバル教育による地域社会の自助力向上計画

4.2021年1月29日(金)17:30~19:30
 自然エネルギー100%大学までの軌跡

5.2021年2月26日(金)17:30~19:30
 SDGsの推進と大学の役割

【実施方法】オンライン形式(zoom)
【対  象】どなたでも参加可
【参 加 費】無料
【申込締切】各回前日の15:00まで
【申込方法】CUC公開講座Webページの申込フォームよりお申し込みください。
 https://www.cuc.ac.jp/event/2020/koza_project.html
【主催/後援】千葉商科大学/国際影響評価学会(IAIA)日本支部
【問い合わせ先】千葉商科大学学長事務室
 [TEL]047-373-9797
 [E-mail] p-office@cuc.ac.jp

▼こんな方におすすめ
・教育機関のSDGsへの取り組み事例が知りたい
・自社へのSDGs導入の参考にしたい
・研究者・専門家と情報交換がしたい

---------------------------------------
千葉商科大学「学長プロジェクト」では、以下4チーム に分かれ、各テーマに沿った取り組み・研究を行い、持続可能な社会づくりや大学としてSDGsへ貢献することをめざしています。
[PJ1] 会計学の新展開
[PJ2] CSR研究と普及啓発
[PJ3] 安全・安心な都市・地域づくり(Resilience)
[PJ4] 環境・エネルギー(Sustainability)
https://www.cuc.ac.jp/about_cuc/activity/project/index.html
---------------------------------------

ご参加いただいた方の声
参照:「CUC公開講座 2019 in丸の内」アンケート

●社会科学系の大学としてビジネスの力で再エネを推進するというコンセプトが非常に面白いと感じました。(金融業)

●大学の取り組みについて、こんなに考えさせられるとは思いませんでした。大変参考になりました。会社でも何ができるか検討したいと思います。(会社員)

●「つくる責任、つかう責任」という意識をいかに広めていくか。行動しながら進めていきたい。(一般)

●まっとうなアクション、教育で社会をトランスフォーメーション(変革)していくのが大切なことですね。(会社員)

●大学の学長、先生方、学生、その他の自治体や外部の方々などが同じ場について発表しあうというのが新鮮でした。(会社員)

●千葉商科大学のOBの方がしっかりとSDGsに取り組んでいるのに驚きました。また、SDGsに取り組んでいますか?という質問をする千葉商科大学生に期待します。(会社員)

●地元企業との連携による実務レベルでの仕事体験、起業体験を具現化していけたらと思います。(会社員)



▼本件に関する問い合わせ先
千葉学園 経営企画部 戦略広報室
住所:千葉県市川市国府台1-3-1
TEL:047-373-9968
FAX:047-373-9969
メール:p-info@cuc.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
千葉商科大学
ホームページ
https://www.cuc.ac.jp/
代表者
原科 幸彦
上場
非上場
所在地
〒272-8512 千葉県市川市国府台1-3-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所