累計2千万冊突破!「ほんのハッピーセット」2周年記念 今まで登場した一部の絵本の特別WEB公開をスタート!

絵本「エレファントバス」・ミニ図鑑「科学の実験」も
7月17日(金)より期間限定で登場

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセットのプログラム「本のハッピーセット」として、絵本作家「もとやすけいじ」さんのオリジナル描き下ろし絵本「エレファントバス」と、「小学館の図鑑NEO」をもとに編集したミニ図鑑「科学の実験」が7月17日(金)より期間限定で登場することをお知らせいたします。

「本のハッピーセット」は、子どもたちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本またはミニ図鑑も選べるようになったハッピーセットの取り組みです。2018年7月の登場以来、「中身のクオリティが高い」「サイズ感がちょうど良い」等と大変ご好評いただき、発売2周年を迎える本年、累計配布数は2,000万冊を超えました。皆様のご愛顧に感謝すると共に、今まで見逃してしまったお子様にも読んでいただき、本を好きになるきっかけになればという想いから、今まで登場した絵本の中から10タイトルをマクドナルド公式ホームページで7月17日(金)より期間限定で無料公開いたします。なかなか外出しづらい環境において、お子様のおうち時間がより豊かになることを願い、主旨に賛同いただいた株式会社小学館と作家の方々のご協力のもと、2020年12月31日(木)までの公開を予定しております。

また、今回登場となる絵本「エレファントバス」は、絵本作家「もとやすけいじ」さんのオリジナル描き下ろし絵本になります。夏の間のサンタさんの様子が描かれており、サンタさんが大きなおもちゃのゾウを作る理由に心温まるお話です。鮮やかな色彩と細かな描き込みにもご注目ください。さらに、絵本の中の絵を見ながら遊べるパズルのおまけも付いています。ミニ図鑑「科学の実験」では、小学館図鑑NEO「科学の実験」に載っている実験に加え、マクドナルドのカップやストローを使った実験を楽しく説明しています。巻末には楽しいクイズも付いているほか、特別付録として「てのひらブーメラン」も付いています。また、同日にハッピーセット「ミニオンズ」も期間限定で登場いたしますので、絵本・ミニ図鑑とともにおもちゃも選べる楽しさをご提供できればと存じます。

「本のハッピーセット」の絵本は、子どもたちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”*1を目的にした、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本です。またミニ図鑑は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”※1を目的として、「小学館の図鑑NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子どもたちの好奇心をかきたて、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成されています。ミニ図鑑はシリーズものになっており、コレクションとしてもお楽しみいただけます。※1 文部科学省 学習指導要領より

マクドナルドは全国約2,900店舗で、大変多くのファミリーのお客様にご利用いただいており、「ハッピーセット」は年間1億個以上販売しております。この規模を活かして、お子様の健全な成長に貢献し、ご家族の“ハッピーな笑顔があふれるお食事の場”をご提供してまいります。

本件に関するお問合わせ先
マクドナルド公式ホームページ 
http://www.mcdonalds.co.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
日本マクドナルド株式会社
ホームページ
http://www.mcdonalds.co.jp/
代表者
日色 保
資本金
10,000 万円
上場
JASDAQ
所在地
〒163-1339 東京都東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー
連絡先
0120-010-916

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所