当社は、生活者が検体検査の結果や健康データを自身で利活用できるプラットフォーム(Personal Health Record、以下「PHR」※1)の開発と運営、および医療/在宅向けヘルスケアICT(Information and Communication Technology、以下「ヘルスケアICT」)サービスの開発を担う新会社「株式会社医針盤(いしんばん)」(以下、「医針盤」)を設立いたしましたのでお知らせいたします。
わが国においては超高齢社会の到来と医療費の増加が重要な社会課題となっており、地域医療や予防医療の一層の充実が求められております。このような中、当社はセルフメディケーション・健保ビジネスおよび在宅事業等を新規育成事業と位置付け、積極的に展開してまいりました。
今後は、これらのサービスにデジタルとICTを融合させた新たなサービスを追加していくことで、単体のサービスに留まることなく、シナジーによる付加価値を高めてまいります。
医針盤の事業の第一弾として、PHRを開発し、企業の従業員を対象とした健診サポートおよび健保組合員向けの健康管理サービス強化のためのツールとして活用してまいります。また、併せて診療所向け業務支援SaaS(Software as a Service)を開発し、これを医師の指導の下でPHRに連携させることで、医療の場における検査結果のさらなる活用をサポートいたします。将来的には、地域医療および在宅医療の場において、多職種間のさらなる連携や医療業務の効率化を支援するためのヘルスケアICTツールを開発してまいります。
当社グループは、これら医針盤の施策を通じて、あらゆる世代の生活者に最適なヘルスケアをお届けするとともに、医療/在宅の現場をサポートし、これにより医療の質の向上と人々の健康増進に寄与してまいります。
※1 PHRサービスはお客様のご同意を得た上で提供してまいります。以上
【新会社の概要】
・商号 株式会社医針盤
・本店所在地 東京都新宿区西新宿二丁目1番1号
・代表取締役 長谷川 正(当社 執行役)
・設立日 2020年6月5日
・事業内容 健康・医療情報に関する情報システムの設計、開発、運用
健康・医療情報の収集、統合、分析および利活用
【社名の由来】
「医療を中心とした健康増進の新たなかたちを示す“羅針盤”でありたい」との想いを込めています。