当社の連結子会社である株式会社エスアールエル(代表取締役社長:東 俊一、本社:東京都新宿区、以下「SRL」)は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のPCR検査に加え、SARS-CoV-2抗体検査(以下、「本検査」)の受託を本日より開始いたしましたのでお知らせいたします。
PCR検査が検体中の新型コロナウイルス遺伝子を測定することで現時点での感染状態を示すのに対し、本検査は検体中の新型コロナウイルスに対する抗体の有無を測定することにより、対象者が最近あるいは過去に新型コロナウイルスに感染したことを示すことが期待されている検査です。
本検査は対象者の血液(血清・血漿)を検体とすることから検体採取時における医療従事者の感染リスクが低く、また全自動検査機器を用いて多数の検体を処理することが可能です。このため、感染の蔓延状況や集団免疫の進行状況を把握するなど疫学的調査・研究や今後のワクチン開発にも貢献できるものと期待しております。
本検査は研究用試薬を用いた研究検査項目であり、保険適用の対象外となります。
なお、本件による2021年3月期への当社連結業績への影響は精査中です。
みらかグループは、本検査に加え、SRLおよび株式会社日本医学臨床検査研究所によるPCR検査の受託、また富士レビオ株式会社による抗原検査キットの提供等を通して、新型コロナウイルス感染症に対する検査体制の構築に寄与してまいります。新型コロナウイルスに感染された患者様の早期回復と、一刻も早い事態の鎮静化を心よりお祈り申し上げます。
以上