洗練されたクラフトマンシップとデザインが生みだす、シンプルでいて“今”を感じさせるワードローブ。クリストフ・ルメール率いるパリR&D(リサーチ&ディベロップメント)センターのデザイナーチームが生みだす革新的素材づかいと細部までこだわり抜いたシルエット - それがUniqloUです。2020年春夏コレクションはデイリーウエアを現代らしく、より機能的で洗練されたものへとアップデートします。
ウィメンズ:
エレガントで機能的。自分らしくアクティブに生きる女性たちのワードローブ。
ウィメンズコレクションは自由奔放でアクティブ、世界中を旅するような自立した女性たちがインスピレーション。Uniqlo Uならではのモダンなシルエットがテクニカルな素材や絶妙な色使いと融合し今を生きる女性たちをより自由にする服へと進化しました。
軽やかなコットン素材の「パラシュートパンツ」は、大きなポケットや膝部分の補強が機能的な上、裾のボタンを外せばリラックスしたワイドパンツ、留めるとすっきりとしたトラックパンツのシルエットの両方が楽しめます。“トラベルスーツ“というアイディアから生まれたジャケットとパンツは、ジャージー素材の柔らかな着心地に加え、滑らかでエレガントなシルエットがUniqlo Uらしい一着。軽やかなシアーコットンのボタンダウンシャツは、前を軽く開けてリラックスした着こなしを楽しんで。
メンズ:
機能的であること。本質的であること。古き良きディテールを磨き上げた現代のリアルクローズ。
メンズコレクションは、ヴィンテージワークウエアやミリタリーウエアがインスピレーションソース。シルエットやフィット、素材など様々なディテールがより現代的でリラックスした雰囲気です。元々の服が持つ機能性に磨き上げられたシルエットとこれまでにない色合いを組み合わせることで、スタンダードなアイテムに新鮮な驚きを与えます。
古くからメンズワードローブのひとつとして愛されてきた「キューバシャツ」。湿度が高く暑い気候をしのぐ薄手のコットン地とオープンカラーを生かしつつ、ミニマルなピンタックディテールを採用し現代的なデザインに再構築しました。オーセンティックなミリタリージャケットがモチーフの「フーデッドコート」は、内側にコントラストカラーを使用し洗練された印象です。ジャケットスタイルにサンダルを組み合わせるコーディネートも今シーズンならでは。
■2020年春夏コレクション 詳細
発売日: 2020年2月21日(金)より発売予定
※一部商品は先行発売中。
販売店舗: フルラインナップは、66店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定
※一部商品を国内全店舗で展開します。
商品ラインナップ:ウィメンズ 55アイテム/メンズ 36アイテム/グッズ4アイテム
■商品価格帯
■スペシャルサイト
www.uniqlo.com/UniqloU
<参考情報>
■パリR&Dセンターについて
ユニクロのR&Dセンター(リサーチ&デベロップメントセンター)は、その地域のファッション動向やライフスタイル新素材の情報などを調査し、商品やコンセプト・デザインなどを研究開発する拠点です。東京・上海・ニューヨーク・ロサンゼルスとともにR&Dセンターのひとつであるパリは、Uniqlo Uデザインチームの本拠地。名だたるファッションブランドで活躍してきた世界レベルのデザイナーや熟練したパターンメーカーなど各メンバーの専門技術を生かし、未来のLifeWearを創り出しています。
■クリストフ・ルメール プロフィール
1991年に自身のブランド「LEMAIRE」を立ち上げて以来、ラコステやエルメスといった世界を代表するブランドやメゾンのアーティスティックディレクターなどを歴任。2015年秋冬及び2016年春夏には、自身の「LEMAIRE」ブランドとユニクロのコラボレーションによる「UNIQLO AND LEMAIRE」コレクションを展開。2016年より、ユニクロパリR&Dセンターのアーティスティックディレクターとして就任、ユニクロメンバーの一員として強固なチームワークで「Uniqlo U」の商品作りに携わっています。