福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部(福岡市南区/学長:阿久戸光晴)では10月1日、大学売店にて『LINEペイ』を導入した。
本学所在地である福岡市では「先進技術を活用したモデル都市の創造」を目指し、企業との連携を進めている。福岡空港や動植物園、屋台などで導入が開始されたのも記憶に新しい。
本学では、かねてより国際交流に力を入れており、多くの留学生が日本文化や国際関係を学ぶために勉学に励んでいる。そんな彼女たちの出身国を見たとき、いわゆる「キャッシュレス決済」が普及している国も多く、キャッシュレス決済が普及しきれていない日本では、支払いが不便だと感じることも少なくない。
そこで、全国の大学では初めて、大学売店での『LINEペイ』を導入した。Alipay(アリペイ/支付宝)やWeChat(ウィーチャット)での支払いにも対応する。
まずは、大学売店に導入したのち、食堂などにも順次広げていく予定。留学生に限らず、スマホ世代である学生・生徒たちの利便性向上にも期待される。
▼本件に関する問い合わせ先
福岡女学院大学 入試広報課
住所:福岡市南区曰佐3丁目42-1
TEL:092-575-2970
FAX:092-575-4456
メール:nyushi@fukujo.ac.jp
【リリース発信元】 大学プ レスセンター
https://www.u-presscenter.jp/