南伊豆町「第20回みなみの桜と菜の花まつり」開催

今年は20周年記念イベントも開催 ~ “河津桜”のもうひとつの名所~
開催期間:2018.2.10(土)~3.10(土)
開催場所:南伊豆町・下賀茂温泉(青野川沿い)



人ごみも少ない、ゆったり見られる穴場スポット
伊豆半島最南端の静岡県南伊豆町では、2月上旬から3月上旬にかけて早咲きの桜約800本と土手の菜の花が花開きます。桜の開花に合わせ、2018年2月10日(土)~3月10日(土)には、今年で20年目となる「第20回 みなみの桜と菜の花まつり」が開催され、町の中心を流れる下賀茂温泉・青野川の土手一面は、鮮やかな河津桜のピンク色と菜の花の黄色の世界となります。
桜並木のある青野川の約2kmの間は、温泉の湯けむりを背景に、緩やかなカーブを描きながら流れ、多くの橋も架かります。土手から、橋上から、フォトジェニックな撮影ポイントが多数あるのも魅力の一つです。
そして、18時からは桜のライトアップもはじまり、薄暮にはショーを見るかのごとく、刻一刻と表情が変化。西の空から美しいグラデーションに染まり、幻想的な世界が広がります。
桜の名所も多い伊豆のなかでも、ここ南伊豆町は混雑も少なく、開放感のある景観とあいまって、ゆったりと桜を眺めることができ、訪れる方の満足度が高いのが特徴です。

黄色いじゅうたんで菜の花に囲まれる
また、桜並木東端の日野(ひんの)地区には、地元の人たちの手によって育てられた菜の花畑があり、約3ヘクタールもの広大な休耕田が、一面の黄色いじゅうたんに変わります。菜の花畑の中には木製の通路が巡らせてあり、菜の花に囲まれた写真が撮れる、絶好の自撮りスポットになっています。
その他、菜の花畑では、2月11日(日)に公募カップル1組による人前式の「菜の花結婚式」も執り行われます。

  

<イベント> 今年は20周年を記念して、特別イベントも開催します
■ガラガラポン抽選会(20周年特別イベント)
期間中全日 道の駅「下賀茂温泉湯の花」
桜並木をコースにしたウォークラリー参加者を対象に、ハズレなしの抽選会。オリジナルグッズが当たります。
■オープニング神事
2/10(土) 会場:日野・菜の花畑
■菜の花結婚式
2/11(土) 会場:日野・菜の花畑
■お花見人力車
2/15(木)~3月1日(木)(20周年特別イベント)
※料金・コース・時間等の詳細は、決定次第、南伊豆町観光協会のホームページに掲載いたします。
■夜桜と菜の花イルミ(20周年特別イベント)
2/17(土)~2月25日(日)道の駅「下賀茂温泉湯の花」裏
今年は道の駅裏手の対岸に菜の花イルミネーションを設置。 夜桜をよりいっそう華やかに彩ります。
■ノルディックウォーキング
2/18(日) 受付9:30 会場:青野川ふるさと公園
■伊勢海老みそ汁デー
2/18(日)・25(日) 11:00~、13:00~ 会場:下賀茂商店街「ミロー」駐車場
■南伊豆・軽トラ市
2/25(日) 10:30~15:00 会場:南伊豆町役場駐車場

20周年記念!みなみの桜と菜の花まつり」フォトコンテスト
今年で20回目を迎え、青野川沿いの桜も20年前に比べ立派に成長し、見ごたえのある桜となりました。これからもより多くのお客様にご鑑賞いただきたく、入賞作品は来年のポスターなど、さらなる情報発信に活用させていただきます。
■テーマ:みなみの桜と菜の花まつり ~ひとあし早い春~
■応募期間:2/10(土)~3/20(火)※2/5(月)~3/15(木)までに撮影された作品に限ります。
■賞品:最優秀賞 賞金5万円ほか
 応募要項はこちら http://www.minami-izu.jp/contest-entrance.html?id=123345&cn=2

2018年 開花予測情報
静岡県農林技術研究所伊豆農業研究センターの1/25発表の予測では、昨年12月の気温の低下と今後1ヶ月の気温も平年に比べて1℃低い予報となっていることから、今年のカワヅザクラの開花は昨年、一昨年より遅く、南伊豆町での開花(2分咲き)は2/24、満開(7分咲き)は3/5と予測されています。
1/27現在、南伊豆町観光協会の現地情報では、道の駅裏手では1本の樹木に20~30輪が既に花開いており、つぼみ先が出始めているのが確認されています。場所によって日照などの条件も異なるため、2/20以降には充分お花見ができるものと推測しています。

 

会場の出店をはじめ、様々なグルメがまつりを盛り上げます
「第20回 みなみの桜と菜の花まつり」開催期間中は、会場となる道の駅「下賀茂温泉 湯の花」で、地元の特産品料理を楽しめる出店(でみせ)が多数が登場するほか、道の駅直売所や近隣の飲食店でも南伊豆の味覚を存分に味わうことができます。
■「さんまの酒漬」(まつり出店会場)
地元のおススメ「さんまの酒漬」は丸干しを一晩日本酒に漬けたもの。脂が少なめな分、旨味が凝縮されています。
■「さんま寿司」(まつり出店会場)
沖合を黒潮が通る伊豆南部。「さんま寿司」は、郷土料理として古くから地域の人々に愛されています。
■「伊勢海老ピザ」(まつり出店会場)
南伊豆町の伊勢海老の水揚げは全国でもトップクラス。半身を贅沢に乗せた、一風変わったピザも登場。
■「伊勢海老ラーメン」(青木さざえ店)
会場から車で10分、弓ヶ浜海岸にある海産物店の名物メニュー。伊勢海老1本が入ってインパクトも充分。
■【道の駅下賀茂温泉 湯の花直売所】
地元の新鮮な農水産物ほか、特産の「温泉メロン」を使ったソフトクリームや、磯の香りあふれる海苔「磯のめぐみ」、地元では煮物にしてマヨネーズを添える「糸ひじき」が人気です。

【民宿】南伊豆・民宿の旅
1泊2食 7,560円~(温泉付きは入湯税別)
海岸線57kmには、地魚を中心とした料理を楽しめる素朴な民宿がいっぱい。
(弓ヶ浜、下賀茂、小稲、下流、大瀬、石廊崎、中木、入間、吉田、妻良、子浦、伊浜)

【旅館】サイクルピット[2/10~3/10 9:00~15:00]
自転車トラブルの際には、下賀茂・弓ヶ浜の下記5軒の旅館で、空気入れ等をお貸しします。
●下賀茂温泉(ホテル河内屋、花のおもてなし南楽、石花海別邸かぎや)
●弓ヶ浜温泉(壷中の天宿○文、季一遊)
道の駅「下賀茂温泉湯の花」では、サイクルピットとレンタサイクルも実施します。

<ハイシーズンのおすすめコース:伊豆西海岸ルート>
桜シーズンの伊豆半島は、特に東京方面からの車で渋滞。その時期でも、比較的空いているのが、伊豆半島西海岸を辿るルートです。風光明媚なポイントも点在し、海越しに美しい富士山が眺められます。少し遠回りですが、その分ゆったりした旅になることでしょう。
○修善寺―土肥―西伊豆―松崎―南伊豆(国道136号110分)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
南伊豆町観光協会
ホームページ
http://www.minami-izu.jp
代表者
梅本 和熙
上場
非上場
所在地
〒415-0303 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1
連絡先
0558-62-0141

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所