“夏の風物詩”「ビアガーデン」に関する調査について

~1人あたりの平均予算は3年連続で増加~
~8割以上が「プレミアムフライデーにビアガーデンに行きたい」意向~

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)では、インターネット上の仮想大学「キリンビール大学」(http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/)を運営しています。これは、ビールの楽しさ・奥深さをお客様にお伝えすべく2001年7月に開講したもので、美味しいビールの飲み方から、ビールに関する興味深いうんちくまで、様々な学部・施設があり、24時間365日通学できます。
今回は、全国の20歳以上の男女を対象に、「ビアガーデン」に関するインターネット調査を実施し、13,172名の有効回答をいただきました。

<トピックス>
■今年の夏、ビアガーデンに行くと答えた人は92.1%と5年連続で9割を超えた。引き続き夏の風物詩として人気が高い。
■1人あたりの平均予算は4,105円(+31円)と、3年連続で増加し、2年連続の4,000円超えとなった。年代別では、20代(4,354円)が最も高い。
■2人に1人(49.4%)が2回以上「ビアガーデンに行きたい」意向を示した。
■行ってみたいと思うビアガーデンは、トップの「お酒に合うフードメニューが充実している」(68.7%)に次いで「そこでしか飲めないビールがある」(55.6%)が高い。また、「クラフトビールが充実している」は、前年を上回る(30.6%⇒32.5%)など支持を拡大していることから、個性的なビールも楽しみたいという期待が高まっていることがうかがえる。
■ビアガーデンで飲みたいものは定番の「ビール」が9割以上(95.0%)とトップ。
■今年ビアガーデンで食べたいメニューとしては「枝豆やから揚げなど、定番居酒屋料理」(61.6%)がトップ。定番メニュー以外では「ご当地料理や地元の食材を使った料理」が前年を上回る(41.8%⇒42.9%)など地域ならではのメニューが支持を拡大。
■8割以上(84.9%)が「プレミアムフライデーにビアガーデンに行きたい」意向を示した。

<調査概要>
(1)対象: 全国20歳以上の男女 有効回答数13,172名
(2)調査方法:インターネット調査
(3)調査期間:2017年4月22日(土)~4月24日(月)
  
※総務省 統計局 2013年10月「人口推計」によるウエイトバック集計を実施。
※四捨五入のため、合計値が必ずしも一致しない場合があります。
※2012年までは「キリン食生活文化研究所」にて集計。2013年より「キリンビール大学」にて集計。

<調査結果>
(1)「あなたは今年の夏、“ビアガーデン”に行きますか?」(単一回答)
・「必ず行くつもり」、「機会があれば行きたいと思う」、「誘われたら行くと思う」と答えた割合は、合わせて92.1%。5年連続で90%を超えた。

(2)「今年何回くらいビアガーデンに行くと思いますか?」(単一回答)
・行く回数は「2回」が26.6%と最も多く、次いで「1回」(21.1%)、「3回」(15.7%)の順。
合わせると2人に1人(49.4%)が「2回以上行きたい」意向を示した。

(3)「ビアガーデンでの1人あたりの予算はいくらですか?(料理を含む1回あたり総額)」(自由回答)
・3年連続で増加。2年連続の4,000円超えとなった。
・3年連続で20代(4,354円)が最も高かった。

(4)「ビアガーデンに行きたくなるのはどんな時ですか?」(複数回答)
・「おいしい生ビールが飲みたい時」(61.8%)、「開放感を味わいたい時」(49.4%)、「わいわいコミュニケーションをとりたい時」(42.3%)がトップ3。
・年代別では、「おいしいものが食べたい時」は20代が最も高く、「30℃を超える真夏日」「梅雨明けの声を聞いた時」は60代が最も高かった。

(5)「気温が何度以上になったら、ビアガーデンに行きたいと思いますか?」(単一回答)
・「28℃」と答えた人が31.4%と最も高い。「30℃」「31℃以上」を合わせると3割以上(32.7%)が真夏日(30℃以上)になったら「ビアガーデンに行きたい」意向を示している。

(6)「ビアガーデンで飲みたいものは何ですか?」(複数回答)
・定番の「ビール」(95.0%)がトップ。

(7)「行ってみたいなと思うビアガーデンはどんなビアガーデンですか?」(複数回答)
・「お酒に合うフードメニューが充実している」(68.7%)が1位。
・「クラフトビールが充実している」が前年を上回る(2016年:30.6%⇒2017年:32.5%)など支持を拡大。特に20代での支持が高い(42.2%)。

(8)「今年ビアガーデンで食べたいメニューは何ですか?」(複数回答)
・「枝豆やから揚げなど、定番居酒屋料理」(61.6%)が1位。
・「ピザやフライドポテトなど、洋風おつまみ」は20代(54.6%)が高い。
・定番のメニュー以外では、「ご当地料理や地元の食材を使った料理」が前年を上回る(2016年:41.8%⇒2017年:42.9%)など支持を拡大。

(9)「夏の暑さを乗り切るために実施したいことは何ですか?」(複数回答)
・夏の暑さを乗り切るために、「ビールを飲む」(64.9%)が1位。

(10)「プレミアムフライデーにビアガーデンに行きたいと思いますか?」(単一回答)
・「誘われたら行くと思う」「ぜひ行きたいと思う」、「行きたいと思う」合わせると8割以上(84.9%)が、「プレミアムフライデーにビアガーデンに行きたい」意向を示している。

(本件お問い合わせ先) 
キリン株式会社 コーポレートコミュニケーション部 
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス TEL 03-6837-7028
(お客様お問い合わせ先)
キリン株式会社 キリンビールお客様相談室(フリーダイヤル)0120-111-560
キリンホームページ  http://www.kirin.co.jp
キリンビール大学ホームページ http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

本件に関するお問合わせ先
キリン株式会社

東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
キリン株式会社
ホームページ
http://group.kirin.co.jp
代表者
磯崎 功典
資本金
50,000 万円
上場
非上場
所在地
〒164-0001 東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス
連絡先
03-6837-7028

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所