株式会社ドール(東京都千代田区 代表取締役社長 渡辺 陽介)は、協賛10年目を迎える日本国内最大級のマラソン大会「東京マラソン2017」にて“東京マラソン公認バナナ”の「低糖度バナナ」を5万2000本提供いたします。頑張るすべてのランナーを、日本初のバナナ専用ペン「バナペン(R)」で、バナナにメッセージを書いて応援する『ドールバナナメッセージキャンペーン(特設サイト:
https://www.dole.co.jp/bananamessage/ja/)を2017年1月5日より開始いたしました。現在、日本国内でSNSを中心に約11,000件のクチコミを生み、低糖度バナナとセットで販売する『バナナ専用自動販売機』では入荷当日に即完売というほどの話題になっています。
バナペン(R)は、バナナの皮に直接文字や絵が書くことのできる、日本初のバナナ専用ペン(特許取得済み)です。バナナの皮の酸化作用を利用し、インクの代わりに透明な食用酢を入れることでバナナの皮に書いた文字や絵が徐々に浮き上がります。長年、幅広い世代に好まれてきた果物のバナナが、バナペン(R)の登場によって、“メッセージを届けるための手紙”へと進化を遂げます。
2017年1月5日より東京・渋谷に設置した「ドール バナナ自動販売機」でバナペン(R)付き低糖度バナナの販売を開始したところ、連日完売が続くほどの人気となり、国内メディアに数多く取り上げられています。また、ランナーが練習時に利用するランニングステーション「JOGLIS」(住所:東京都千代田区)では、低糖度バナナとバナペンをサンプリングし、その場でメッセージを書くことのできる「バナナメッセージ応援スポット」を設けており、ランナーたちの話題のスポットになっています。
ドールは、これからもスポーツに頑張る人を、バナナを通して応援していきます。