~「香り立て。日本の紅茶」“茶葉の香りの味”がする本格アイスティーへ進化~
キリンビバレッジ株式会社(社長 佐藤章)は、紅茶飲料のNo.1ブランド※1「キリン 午後の紅茶」から、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」「キリン 午後の紅茶 レモンティー」「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を3月24日(火)から全国でリニューアル新発売します。
※1 株式会社食品マーケティング研究所調べ(2013年実績)
「午後の紅茶」ブランドは2014年の販売実績が過去最高※2を記録し、紅茶飲料No.1 ブランドとして市場をけん引しています。今回、フレッシュカット茶葉※3を使用し、淹れたての紅茶を急速に冷却することでおいしさを封じ込め、より香り豊かな味わいの“茶葉の香りの味”がする本格アイスティーへ進化しました。
※2 缶・ペットボトル計
※3 通常は茶葉を摘んで現地でカットしてから輸入するところ、茶葉を輸入してから国内でカットし、さらに鮮度管理を行った茶葉。
今年、1986年の発売から30年目を迎える「午後の紅茶」ブランドは、これからもさらなる紅茶飲料市場の活性化を目指します。
<中味・パッケージについて>
●「午後の紅茶 ストレートティー」
・華やかな香りが特長のディンブラ茶葉を100%使用し、香り高くすっきりした味わいです。
・パッケージは、ブランドカラーである深い赤をベースに、ベッドフォード公爵婦人のロゴやパッケージ下部の黒帯によって、茶葉から丁寧に淹れた紅茶の上質感を表現しました。
●「午後の紅茶 ミルクティー」
・ミルクと相性の良い、コクとまるみのあるやわらかさを持つキャンディ茶葉※4を使用した、香り高く濃厚な味わいです。
・パッケージは、濃紺と白の配色とミルクのなめらかなイラストで、コクのあるミルクティーのおいしさを表現しました。
※4 80%使用
●「午後の紅茶 レモンティー」※5
・レモンと相性の良い、爽やかな香りを持つヌワラエリア茶葉※6を使用した、香り高くすっきり
した味わいです。
・パッケージは、レモンティーらしい黄色をベースに、レモンの輪切りや氷のイラストで、爽やかさを表現しました。
※5 果汁0.1%
※6 15%以上使用
●「午後の紅茶 おいしい無糖」
・ダージリン茶葉の比率を増やし※7、よりすがすがしい軽やかな味わいに進化しました。茶葉本来のおいしさを楽しめる、すっきりとした飲み心地の本格無糖紅茶です。
・パッケージは、キーカラーである金色をベースに、ダージリン茶葉のすがすがしい味わいを白色や透かしで表現しました。
※7 73%使用
また、今回のリニューアルのタイミングに合わせ、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」(500ml紙パック)もリニューアル新発売します。
●「午後の紅茶 ストレートティー」(500ml紙パック)
・レインフォレスト・アライアンス認証※8農園の紅茶を使用し、華やかな紅茶の香りを楽しめます。すっきりとした味わいで、カロリーゼロに仕上げました。
・パッケージは、ペットボトルのデザインを踏襲しながら、チルド紅茶らしい、みずみずしい
おいしさを表現しました。
※8 レインフォレスト・アライアンス認証とは、サステナビリティのあらゆる側面(社会・環境)に配慮した農園に与えられる認証制度。
記
1.商品名 「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」
「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」
「キリン 午後の紅茶 レモンティー」
2.発売地域 全国
3.発売日 2015年3 月24日(火)
4.容量・容器 (1)185g・缶 (2)250ml・LLスリム紙 (3)280g・缶 (4)280ml・ペットボトル
(5)500ml・ペットボトル (6)1.5L・ペットボトル
5. 価格(消費税抜き希望小売価格)(1)80円 (2)100円 (3)115円 (4)115円 (5)140円 (6)330円
1.商品名 「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」
2.発売地域 全国
3.発売日 2015年3 月24日(火)
4.容量・容器 (1)185g・缶 (2)280ml・ペットボトル
(3)500ml・ペットボトル (4)2L・ペットボトル
5.価格(消費税抜き希望小売価格) (1)80円 (2)115円 (3)140円 (4)330円
1.商品名 「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」
2.発売地域 全国(沖縄県除く)
3.発売日 2015年3 月24日(火)
4.容量・容器 500ml・紙パック
5.価格(消費税抜き希望小売価格) 100円
キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。
- 本件に関するお問合わせ先
-
キリンビバレッジ株式会社
東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス