公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都渋谷区)は、アロマ愛好家であるAEAJ会員916名を対象に、精油(エッセンシャルオイル)の効果実感に関するアンケート調査を行いました(調査期間:2024年4月〜5月)。
25項目のお悩みに対し、効果を実感した精油を選んでいただいたところ、心の健康に関する項目ではペパーミントやスイートオレンジ、身体の不調に関してはラベンダーやスイートオレンジの精油で改善効果を実感したという回答が多く得られました。また、肌や髪のお悩みにはフランキンセンスやローズマリー、ホルモンバランスにはゼラニウム、抗菌や空気の浄化にはティートリーの精油で効果を実感した方が多くなりました。
■調査結果総括
【各お悩みに効果を感じた精油の一覧】※
■調査結果詳細【各お悩みごとに効果を感じた精油TOP5】
【調査概要】
調査期間: 2024年4月〜5月
調査対象:AEAJ会員
調査方法:インターネット調査
回答数:916名
■まとめ
植物の香りは古くから薬として用いられ、その薬効についてもさまざまな書物に記されているほか、人から人へ語り継がれてきました。
今回のアンケート調査によって、イライラや不眠にはラベンダー、女性ホルモン系の不調にはゼラニウム、育毛にはローズマリー…といった伝承的な使い方が、実際に効果として実感されていることがわかりました。AEAJでは、今回の結果も踏まえ、精油のさまざまな作用について今後も研究・調査を行っていく予定です。