日本IR協議会「IR優良企業特別賞」を受賞
「IR優良企業賞」とは、日本IR協議会がIRの趣旨を深く理解し、積極的に取り組み、市場関係者の高い支持を得るなどと優れた成果を挙げた企業を選び表彰しているものです。
2024年度は、日本IR協議会会員企業のうち応募企業355社の中から、調査票および証券アナリスト、投資家、ジャーナリストなどで構成される審査委員による審査から、「IR優良企業大賞」2社、「IR優良企業賞」6社、「IR優良企業特別賞」2社、「IR優良企業奨励賞」2社が選定されました。当社が受賞した「IR優良企業特別賞」は継続的にIRのレベルを高めている、業界のリーダーとしてIRに積極的である、個人投資家向けIRの評価が高い等、活動内容に特徴の見られる企業を表彰しています。
当社の受賞理由は以下の通りです。(以下、日本IR協議会のニュースリリースより抜粋)
⚫高いレベルの情報開示を続けている。
⚫CFO を中心に投資家視点を踏まえて対話しており、IR部門による説明も適切でわかりやすい。
⚫決算説明会資料においては、セグメントごとの利益増減分析や主要製品ごとの予実差異分析などが詳細で説得力が高い。
⚫中長期視点で事業状況を分析し説明する点も評価されている。
⚫業績悪化に対する懸念があった際も迅速に情報開示し説明する機会を設けており、率直な対話姿勢が経営への信頼につながっている。
当社は今後もディスクロージャーの更なる充実を追求し、ステークホルダーの皆様に当社への理解を深めていただけるようIR活動に取り組んでまいります。