SOMPOホールディングス×RIZAPグループ資本業務提携による協業報告「Growbase ネクスト」新バリューパック販売開始~ウェルビーイングデータプラットフォーム構築に向けた取り組み~

RIZAPグループ株式会社


 RIZAPグループ株式会社(代表取締役社長 瀬戸健、本社:東京都新宿区、以下、RIZAPグループ)は、2024年6月7日に締結した資本業務提携にもとづき「誰もがウェルビーイングを実感できる社会の実現」に向けて両社の顧客基盤を連携したウェルビーイングデータプラットフォームの構築に向けて取り組んでおります。
2024年10月1日からSOMPOホールディングスの関連会社であるウェルネス・コミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:松田泰秀、本社:東京都港区、以下、ウェルネス・コミュニケーションズ)のクラウド型健康管理システム「Growbaseネクスト」において、RIZAPグループの子会社であるRIZAP株式会社(以下、RIZAP)が運営するコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」を加盟企業は1人あたり月額1,000円(税込1,100円)で、その従業員は無料でご利用いただける特典が付いた新商品「新バリューパック」を販売開始することをお知らせいたします。

 本取り組みを通じchocoZAPが多くのお客さまの身近な存在となり、健康増進の一助としてお役立ていただくことでウェルビーイングデータプラットフォームを構築し、あらゆるデータを利活用することで、疾病リスク検知や重症化予防の共同研究、新しい健康指標、新しい商品開発につなげ、「誰もがウェルビーイングを実感できる社会の実現」に向けて取り組んでまいります。

■ウェルネス・コミュニケーションズ「Growbaseネクスト」とchocoZAPの取り組みにより企業の健康経営を加速

・概要:クラウド型健康管理システム「Growbaseネクスト」における新商品「新バリューパック」
・従業員:個人負担0円でchocoZAP利用可
・加盟企業:従業員1人あたり月額1,000円(税込1,100円)
・Growbaseネクストとは:従業員の健康管理をサポートするクラウド型健康管理システム「Growbase」シリーズの中堅・中小企業向けラインです。従業員数50名以上の事業所に対して、法律で義務付けられた定期健康診断の労働基準監督署への報告やストレスチェックの実施を効率化するのみならず、産業医や保健師による、従業員健康管理業務のペーパーレス化や業務効率の改善をサポートするシステムです。


■取り組みの目的・背景
 現在、企業を取り巻く人材環境は人手不足を課題に抱えており、採用強化や離職防止のための戦略を見直す必要性が出ております。特に、中小企業は大企業に比べ人材確保に苦慮しており、厚生労働省の調査によると、大企業(従業員数1,000人以上)の平均離職率は14.2%であるのに対し、中小企業(従業員数100-299人)の平均離職率は19.0%と高くなっています※1。また、中小企業の従業員のニーズとして福利厚生は常に上位ランクにあがっており、採用強化や離職防止のために、魅力ある福利厚生を従業員に提供することが求められています。
そうした背景から、「簡単、便利、楽しい」をコンセプトとするコンビニジム「chocoZAP」に従業員負担0円で通える特典を付帯することで、健康につながる福利厚生として多くの従業員の健康増進にお役立ていただくとともに、企業の人材確保に関する優位性を強めていくことを目的としています。
※1 出典:厚生労働省 令和5年雇用動向調査:性、企業規模別入職・離職率 https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450073&tstat=000001012468&cycle=0&tclass1=000001012478&stat_infid=000040078062&tclass2val=0


■SOMPOホールディングスとの提携によるchocoZAPの成長戦略
 SOMPOホールディングスとRIZAPグループの資本業務提携において、最も重要な項目の一つに「ウェルビーイングデータプラットフォーム」があります。これはSOMPOホールディングスとRIZAPグループで構想しているヘルスケアに関する相互のデータ基盤の連携・拡大を意味しています。10月1日からこの構築に向けた第一弾として、SOMPOグループの顧客基盤や販売網に向けてchocoZAPの会員化を促進することで、chocoZAPの顧客基盤の強化と拡大につなげてまいります。なお、ウェルビーイングデータプラットフォームは、契約企業およびお客さま個人の許諾を得た上でのデータ連携を前提に進めてまいります。

 SOMPOホールディングスとRIZAPグループ、両社の健康・医療・介護・運動・食事等あらゆるデータを連携し「ウェルビーイングデータプラットフォーム」として利活用することで、予防医療に向けた新たなソリューションや、認知症予防や重症化予防プログラムの展開、新しい健康指標やインセンティブの開発など、人生100年時代と言われる現代の課題である「健康寿命の延伸」に貢献してまいります。またこうした取り組みを通じて、身体的にも精神的にも、そして社会的にも満たされている状態、つまり、「誰もがウェルビーイングを実感できる社会」の実現につなげてまいります。 
 

※2024年7月1日SOMPO×RIZAP共同記者会見資料 https://rizap-group.g.kuroco-img.app/files/user/pdf/202407/20240701_SOMPO_RIZAP.pdf


■「chocoZAP(チョコザップ)」概要
〇コンセプト:「簡単」、「便利」、「楽しい」
〇店舗数:1,597店舗※2
〇利用料金:月額3,278円(税込)
〇特徴
2022年7月にスタートした「chocoZAP」は、「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」の開発や、運動のみにとどまらず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」など様々な分野のサービス展開を行っており、全国で1,597店舗※1、会員数は127万人※3を突破し、国内フィットネスジム会員数日本一※4を達成しています。「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」ことを目標に、より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ的な存在になっていくことを目指しています。
※2)2024年8月14日時点 ※3)2024年8月15日時点 ※4) RIZAP株式会社調べ。在籍会員数を公表しているスポーツジム各社の公表値及び非公表社は売上等から推計値の比較。(2023年11月調べ)詳細はこちら(https://lp.chocozap.jp/note-03/
 

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