ホテル業界で初の導入、ホテルのチェックインがセブン銀行ATMで可能に!

株式会社セブン銀行

~スマートホテルソリューションズと+Connect(プラスコネクト)「ATM窓口」サービス提供に向けた基本合意書を締結~

 株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋 正明)は、株式会社スマートホテルソリューションズ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:高志保 博孝)へ、セブン銀行第4世代ATM(以下 新型ATM)を活用したサービス「+Connect(プラスコネクト)」の「ATM窓口」サービスを、2024年12月より導入することで基本合意いたしました。「+Connect(プラスコネクト)」において、ホテル業界では初めての導入となります。
 
 「+Connect(プラスコネクト)」は「ATMが、あらゆる手続き・認証の窓口となる」世界を目指し、セブン銀行が金融・非金融問わず、さまざまな事業者に向けて提供する各種サービスの総称です。その1つである「ATM窓口」サービスは、セブン銀行新型ATMで本人確認を伴う各種手続きを受付することができるサービスです。これまで対面で行う必要のあった手続きを、セブン銀行ATMで原則24時間365日行うことができます。

 スマートホテルソリューションズは「ATM窓口」サービスを自社運営ホテル「bnb+」のチェックインに活用します。同ホテルでは、これまで一部店舗を除き、現地でのチェックインが必要でした。今後は「ATM窓口」によるチェックイン方式を導入することで、お客さまはセブン-イレブンや商業施設、駅等の公共交通機関にあるセブン銀行新型ATMで事前チェックインが可能となり、ホテルでの待ち時間が削減できます。

 また、スマートホテルソリューションズは「ATM窓口」の活用により、ホテル・旅館業界の法令で求められる宿泊者情報を迅速かつ安全に取得することができます。さらには、チェックイン業務等の省人化・業務効率化により、人手不足という業界課題の解決に寄与します。

■チェックイン方法
お客さまがWEBサイトにてホテル「bnb+」を予約するとQRコード※1が発行されます。お客さまが最寄りのセブン銀行ATMでこのQRコードをかざし、本人確認(容貌撮影と本人確認書類の照合)を実施するとチェックインが完了します。これにより、当日、宿泊ホテルへの入館が顔認証のみで可能となります。

 将来的にはセブン銀行ATMでの訪日外国人によるチェックインや宿泊代金の事前決済の受付など、サービス拡大に向けた検討も共におこなってまいります。

 セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。

※1 QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

【ご参考】
1.サービス内容
  ATM窓口(チェックイン)

2.サービス提供開始時期
2024年12月(予定)

3.会社概要
会社名:株式会社スマートホテルソリューションズ(https://sh-sol.jp
       本社所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜2-17-19 AR新横浜ビル4階
       代表者:代表取締役 高志保 博孝
       資本金:4,999万円
       事業内容:宿泊業およびホテルの予約管理やオンライン予約システムとの連携機能を備えた、
ホテル管理システム(PMS)の開発・販売

連絡先
TEL:045-577-0499 MAIL:info@sh-sol.jp 
担当:布谷 和弥


※「+Connect(プラスコネクト)」の詳細はこちらをご覧ください。
  https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_255.html

※セブン銀行新型ATM(第4世代ATM)の特長はこちらをご覧ください。
 https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_192.html

 
以上

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