7月8日に全国発売 『KIRISHIMA No.8』 新TVCM出演の波瑠さんが夏先取りの浴衣姿で登場!

霧島酒造株式会社

実際に焼酎づくりも披露 「初めて飲む人にぴったり」と太鼓判
実は言えていなかった“最近新しく始めたこと”を初告白

霧島酒造株式会社(代表取締役社長:江夏順行、本社:宮崎県都城市)は、2023年2月より首都圏で先行販売していた本格芋焼酎『KIRISHIMA No.8(キリシマ ナンバーエイト)』の販売エリアを、2024年7月8日(月)より全国へ拡大いたします。また、新たなラインアップとして900ml 瓶を発売いたします。全国発売に先がけて、本商品の新TVCM発表会を7月4日(木)に表参道ヒルズ「スペースオー」(東京都渋谷区)にて開催いたしました。
本発表会では霧島酒造株式会社 代表取締役専務 江夏拓三による商品紹介、新TVCMのお披露目、さらには新TVCMのイメージキャラクターを務める俳優の波瑠さんをお迎えしてのトークセッション等を行いました。
7月8日(月)の全国発売にあわせて、波瑠さんを起用した新TVCM「KIRISHIMA No.8 Sho-Chu!篇」全3タイプを同日より順次、全国で放映いたします。その他にも消費者体験イベントやSNSキャンペーンなど、様々なプロモーション活動を通して、本商品の魅力を発信してまいります。

■爽やかな浴衣姿で波瑠さんが登場!実は言えていなかった「最近新しく始めたこと」を初告白
 夏らしい涼やかな水色と紫の朝顔柄の浴衣姿で登場した波瑠さん。「実は、この夏初めて着る浴衣で、すごく新鮮な気持ちになりました。」とコメントすると、会場は爽やかな雰囲気に包まれました。今回の新TVCMについて波瑠さんは「実は『Sho-Chu』のセリフに関しては、イントネーションが撮影の時には決まっていなかったんです。」と告白。「正解がなかったので、何度も挑戦しました。私の手の動きも、たまたまアドリブでやったものが採用されていたのでびっくりしました。」と撮影時のエピソードについて披露されました。また、今回は北海道の大自然のもとでの撮影で、「大空と海の気持ちいい空間の中で、撮影できてよかったです。」と、撮影を振り返っていただきました。

 
 『KIRISHIMA No.8』は果実感が特長の“新しい”芋焼酎ということで、波瑠さんに「最近新しく始めたこと」について伺ったところ、「ピラティス」と回答。「恥ずかしくてあまり言えてなかったんですが、実は少し前から始めました。」日ごろから体を動かすのが好きなようで、「今までは重いものを持ち上げるような運動をしていたのですが、全く違う運動をしてみたいなと思い、ピラティスを始めました。」と意気込んでいる様子でした。「ピラティスは続けられそうですか?」と尋ねられると、波瑠さんは「今は楽しんで取り組めています!」と笑顔でコメントしていました。

 
■波瑠さん直伝!『KIRISHIMA No.8』のおすすめの楽しみ方
 続いて、波瑠さんがおすすめする『KIRISHIMA No.8』の炭酸割りを実際にステージ上で披露していただきました。波瑠さんは『KIRISHIMA No.8』について「芋焼酎ってすごく渋いイメージがあったんですけれども、この『KIRISHIMA No.8』はとても華やかでびっくりしました。お酒をつくりながらもフルーティーな良い香りが伝わってきます。」とコメントしました。
 実際に自分でつくった『KIRISHIMA No.8』を飲んで思わず「芋焼酎の香りだけでなく、撮影の時に感じていた風や、ふわっと抜ける感じを思い出しました。」とコメント。さらに「たくさんの人がイメージしている芋焼酎とは全然違うので、初めての芋焼酎を飲む人にはぴったりなんじゃないかと思います。」と太鼓判。大盛況のうちに発表会は終了しました。

■代表取締役専務 江夏拓三によるプレゼンテーション
 代表取締役専務 江夏拓三が味わいの新しさや今後の展望について語りました。「『KIRISHIMA No.8』の最大の特長は、酒質を大きく左右する原料に、自社育種の取り組みから生まれた新しいさつまいも『霧島8(キリシマエイト)』を使用していることです。新鮮な果実感のある味わいでありながら、芋焼酎らしさも残しており、今の時代の多様な食事に合う商品であると自負しています。近年、本格焼酎市場は縮小傾向にありますが、新しい時代を担うような商品で本格焼酎市場の裾野を広げてまいります。」


■「KIRISHIMA No.8」 商品概要
 果実香を豊富に生み出すさつまいも「霧島8(キリシマエイト)※」を使用。マスカットやみかんを思わせる、新鮮な果実感が特長の本格芋焼酎です。黒霧島に使用している酵母に加え「エレガンス酵母※」を使用することで、華やかな香りをより一層醸し出し、一口含むと果実感が一気に溢れ出してくる「フルーリーエレガンス」な味わいを実現しました。
※「霧島8(キリシマエイト)」は霧島酒造の登録商標です。
※「エレガンス酵母」は霧島酒造独自呼称です。
【KIRISHIMA No.8 490ml瓶 / 900ml瓶】


原材料名  :さつまいも(九州産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:25%
希望小売価格:490ml/瓶 1,050円(税込価格1,155円)
                     900ml/瓶 1,340円(税込価格1,474円)
販売エリア :全国
販売方法    :一般販売(霧島酒造オンラインショップでの販売は行いません)


■新TVCM概要
 7月8日(月)より、『KIRISHIMA No.8』の新TVCMを全国で放映開始します。CMイメージキャラクターとして俳優の波瑠さんを起用。波瑠さんの自然な佇まいや表情から『KIRISHIMA No.8』が「新感覚の芋焼酎」であることや「飲んだ時の爽やかな気持ち」を情緒的に表現しています。

●出演    :波瑠さん
●放送開始日 :2024年7月8日(月)
●放映エリア :全国
●音楽    :「オリジナル楽曲」
●動画タイトル:
【TVCM】
①KIRISHIMA No.8 Sho-Chu!篇 (15秒A)https://youtu.be/I8P4vJF1AZQ
【KIRISHIMA No.8 Sho-Chu!篇 (15秒A)】


②KIRISHIMA No.8 Sho-Chu!篇 (15秒B)https://youtu.be/ekdcLrIUoj0
【KIRISHIMA No.8 Sho-Chu!篇 (15秒B)】


③KIRISHIMA No.8 Sho-Chu!篇 (30秒)https://youtu.be/SS7b7MYK19U
【KIRISHIMA No.8 Sho-Chu!篇 (30秒)】


【メイキング映像】
④KIRISHIMA No.8 Sho-Chu!篇 メイキングムービー https://youtu.be/SgB78m6ghi8
【KIRISHIMA No.8 Sho-Chu!篇 メイキングムービー】
 
 



■今後のプロモーション活動
〇新聞広告
 7月8日(月)の新聞朝刊に波瑠さんが登場します。『KIRISHIMA No.8』を飲んだ時の爽やかさを感じられるような波瑠さんの自然な佇まいと表情が印象的です。

〇SNSキャンペーン
 7月22日(月)より霧島酒造X公式アカウントでキャンペーンを実施いたします。

【名称】KIRISHIMA No.8全国デビューキャンペーン
【応募期間】2024年7月22日(月)10:00~2024年8月5日(月)23:59
【応募方法】霧島酒造X公式アカウントをフォロー、キャンペーン対象投稿内の選択肢を選んでポスト
【賞品】
ハンモックチェアコース:LOGOS「Tradcanvas ミニゆらゆらハンモックチェア」 1脚+
「KIRISHIMA No.8(900ml瓶)」 1本…毎日1名(計15名)
チーズコース:タマチャンショップ「チーズとチーズ」 1袋+「KIRISHIMA No.8(900ml瓶)」 1本
…毎日7名(計105名)

〇消費者体験イベント
 9月から10月にかけて全国4都市(東京、大阪、福岡、熊本)で、『KIRISHIMA No.8』の魅力を体感できるイベントを開催いたします。イベントでは、TVCMのような爽やかな空間で試飲をご提供するほか、KIRISHIMA No.8の魅力である「華やかな香り」と「食との相性の良さ」をご体験いただけるコンテンツをご準備する予定です。

【開催概要】​​
  日時 会場
東京 9月27日(金)~9月29日(日) 東京ミッドタウン日比谷 1階
(東京都千代田区有楽町1-1-2)
大阪 10月11日(金)~10月13日(日) 阪急大阪梅田駅1階中央WEST広場
(大阪市北区芝田1丁目)
福岡 10月4日(金)~10月6日(日) 天神地下街イベントコーナー
(福岡市中央区天神2丁目 地下1・2・3号)
熊本 9月27日(金)~9月29日(日) 花畑広場 区分1
(熊本市中央区花畑町7-7)

〇ブランドサイト
7月4日(木)に、新TVCMの世界観もお伝えするべく、ブランドサイトをリニューアルオープンいたしました。サイト内では商品の特長やこだわり、おすすめの飲み方、食卓を華やかに彩る食べ合わせなどをご紹介しています。

『KIRISHIMA No.8』ブランドサイト https://www.kirishima.co.jp/brand/kirishima-no8/

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ