ECサイトの使い分けについての調査
ECサイトを意識的に使い分けている82%
【調査結果サマリー】- ECサイトを意識的に使い分けている82%
- 食品や日用品ならAmazon、それ以外は楽天市場
- ファッションはメーカー直営ECサイト利用も多い
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はECサイトの使い分けについて、ECサイトを使い分けている方の割合や、商品カテゴリ別でよく利用するECサイトなど「ファンくる」会員1,011名(男性235名、女性776名)に調査を実施しました。
ECサイトで買い物をする際、サイトを意識的に使い分けている方は82%でした。年代別でみると、40代が最も使い分けている方が多いようです。商品カテゴリ別にみると、食品・飲料と、日用品・ヘルスケア商品を購入するときには「Amazon」を利用する方が最も多く、それ以外のカテゴリの商品については「楽天市場」を購入する方が多いことが分かりました。どの商品カテゴリも「Amazon」、「楽天市場」を利用する方が多いものの、ファッションカテゴリの商品では「メーカー直販のECサイト」を利用する方が13%と、「楽天市場」に次いで多くなりました。
【調査結果】
1.ECサイトを意識的に使い分けている82%
2.食品や日用品ならAmazon、それ以外は楽天市場
3.ファッションはメーカー直営ECサイト利用も多い
本調査ではこれ以外に各商品カテゴリや、初めて購入する商品の場合に利用しようと思うECサイトなど全19問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,011名(男性235名、女性776名)
調査時期:2024年2月2日~2月7日
調査項目:ECサイトの使い分けについての調査
設問数:19
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)