◆関西大学北陽高等学校「企×学協働プロジェクト『刀』(カタナ)」◆高校生が25の企業・団体のリアルな課題解決に挑戦中~満足度93.3%を誇る、SDGsを軸にした産学連携による探究学習~

関西大学

 関西大学北陽高等学校では、2022年度から探究学習の一環として、企業と学校によるSDGsの達成を目指す協働プロジェクト「刀」を実施しています。高校卒業後に武器となる力をつけてほしいという想いから「刀」と名付けられた同プロジェクトでは、同校生徒が小売業やメーカーなど25の企業・団体の課題解決への取り組みを通して、思考力や判断力、表現力を養うほか、企業等が直面する課題に触れることで、社会への興味・関心を掻き立たせる狙いがあります。 【本件のポイント】 ・高校生が25の企業・団体と協働してSDGsの課題解決に取り組む産学連携プロジェクト ・2022年度から必修化された「総合的な探究の時間」において高校生と企業・団体が5ヶ月間かけて協働 ・企業・団体が直面するリアルな社会課題に対して、高校生ならではの視点で解決策を提案  自ら問いを立て、調査・分析を行う探究学習は、従来の「調べ学習」と異なり、決められた答えはなく「知りたい」という気持ちを出発点とする学びです。これは本学が教育方針に掲げる「''考動力''ある人材の育成」に呼応する学習であり、知識伝達型ではなく、教師と生徒の協働による学習環境の構築が、現在の教育現場では一層求められています。  プロジェクト初年度の2022年度は、若い世代の視点を活用した商品を開発するなど、高校生のみならず企業からも高い評価を得て、2年目となる2023年度は初年度を大きく上回る25の企業・団体から参加申込がありました。継続を希望する企業・団体の割合は80%以上と、そのリピート率からも満足度の高さが伺えます。  参加する高校1年の生徒約330人は、すでに自身の興味関心に基づき、各団体とマッチングを完了。現在は、チームごとに課題解決に向けた実地調査やインタビューなど、教室を飛び出した学習をスタートさせたところです。 <関西大学北陽高等学校「企×学協働プロジェクト『刀』」の概要> ■ 主な協力団体 ※五十音順  AOI TYO Holdings、岩谷産業、NTTコミュニケーションズ、花王グループカスタマーマーケティング、キッズデザイン協議会、合同食品、小林製薬、サノフィ、上新電機、白ハト食品工業、水都大阪コンソーシアム、ソリッドソニック、ダイハツ工業、たこ八、テラモト、日本気象、日本旅行、MightyNeo、マテックス、丸大食品、ミズノ、武庫川女子大学生活美学研究所、明治安田生命保険、らくたび、リコージャパン ■ 具体的課題(一例) ・水素について若年層への理解をしてもらう取り組みを提案(岩谷産業) ・ニキビの正しい予防方法を、中・高生の方に興味を持っていただくためにどのようにお伝えするか?(小林製薬) ・聞こえに関するハンデが存在しない社会を実現する方法を提案(ソリッドソニック) ・代替食品を普及させるためのモノ(商品やサービス)・コト(体験や経験)を提案(丸大食品) ■ 最終成果学年発表会 【日 時】 3月14日(木)9:40 ~ 12:30 【場 所】 関西大学北陽高等学校(大阪市東淀川区上新庄1-3-26)  最終成果学年発表会のみならず、各企業・団体との取り組み過程や、授業の様子など、お好きなタイミングで個別に取材いただくことも可能ですので、本件に関する取材についてご検討をよろしくお願いします。 ▼本件の詳細▼ 関西大学プレスリリース https://www.kansai-u.ac.jp/ja/assets/pdf/about/pr/press_release/2023/No37.pdf ▼メディア関連の方▼ ※取材をご希望の方は、お手数ですが、下記お問合せまでご連絡をお願いいたします。 ▼本件に関する問い合わせ先 総合企画室 広報課 玉村、明原、中村 住所:大阪府吹田市山手町3-3-35 TEL:06-6368-0201 FAX:06-6368-1266 メール:kouhou@ml.kandai.jp 【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

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