少人数・単身世帯増により需要が高まる個食用の「簡便食」を拡充
合同会社西友では、6月9日(月)より全国の西友371店舗にて、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」より、本格的なスパイスを使用しカレー専門店のような味を実現したレトルトカレーシリーズ全4アイテムを発売いたします。
中高年層を中心に少人数世帯や単身世帯が増加している中、個食用でも手軽に美味しさを楽しめるレトルト食品をはじめとした簡便食の需要が大きく伸びていることを受け、西友では、今回、「みなさまのお墨付き」において、個食用の簡便食を拡充することを決定。今回、簡便食の代表アイテムであるレトルトカレーの分野で本格的なエスニックカレーシリーズを開発しました。
今回発売するのは、カレーの本場であるインドやタイのカレーの中でも人気の、ひき肉を使用した爽やかなスパイス感が特長の「キーマカレー」(130g、150円)、完熟トマトをベースにしたバターのコクが豊かな「バターチキンカレー」(180g、150円)、ココナッツミルクにこぶみかんの葉やナンプラーを加えたエキゾチックな味わいの「グリーンカレー」(160g、150円)、チキンと野菜のスープをベースに20種類以上のスパイスを効かせた「スープカレー」(180g、150円)の4アイテムです。様々な国の本格的な味を市場の同等品よりも約1~2割低価格で楽しめるレトルトカレーをラインナップに加えることで、「みなさまのお墨付き」のより一層の拡販を目指します。
西友のPB「みなさまのお墨付き」は、2012年12月にデビュー、消費者テストで味・価格・量について好評価をいただいたもののみ商品化するユニークなコンセプトで開発される商品です。発売以来、売上は順調に伸長しており、2014年1月~4月の売上数量・売上高は共に平均して前年比約40%増を記録しております。昨年1年間で、定番アイテムの導入はほぼ完了し、現在、約450アイテムを提供しています。今後は、お客様のニーズに基づいた新規商品開発に着手し2014年末までに600アイテムまで拡大する計画です。
【商品概要】
※()は支持率
・キーマカレー 130g/150円(90.7%)
ひき肉を使用し、爽やかなスパイス感が特徴の中辛カレー
・バターチキンカレー 180g/150円(80.6%)
完熟トマトをベースに、バターのコクを生かした辛口カレー
・グリーンカレー 160g/150円(77.8%)
ココナッツミルクにこぶみかんの葉やナンプラーを加えたエキゾチックな味わいのタイ風カレー
・スープカレー 180g/150円(78.9%)
チキンと野菜のスープをベースに20種類以上の香辛料をブレンドし、旨みを効かせたスープカレー
【みなさまのお墨付きについて】
「みなさまのお墨付き」は、消費者による厳正な試食テストにおいて、味・価格・量などに関しての評価を集計、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。
■消費者テストの概要
対象者:
・20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)
手法:
・ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲
・味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計
合格基準:
・対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化
■グッドデザイン賞について
「みなさまのお墨付き」は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。受賞に関する詳細は、グッドデザイン賞ウェブサイト内の紹介ページをご確認ください。
http://www.g-mark.org/award/describe/40544/
■関連URL
HP:
http://www.seiyu.co.jp/pb/
Facebook:
https://www.facebook.com/osumitsuki
Twitter:
https://twitter.com/SEIYU_PB/
<本件に関する一般の方からのお問い合わせ>
西友フリーダイヤル 0120-360-373