「美容センサス2014年上期」結果発表

株式会社リクルートライフスタイル

・美容室・理容室編
・エステサロン(脱毛・痩身・フェイシャル)編
・リラクゼーションサロン編
・ネイルサロン編
・アイビューティサロン編

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)に設置されたビューティ総研(http://r-bmr.net/ センター長:野嶋 朗)では、このたび全国の人口20万人以上の都市在住の20~64歳の男女を対象に、「美容領域に関する調査」を実施しましたので結果をご報告いたします。 ―――――――――――――――――――― ■≪美容室※1・理容室編※2≫TOPICS ―――――――――――――――――――― ・初回来店時に重要視したポイントとして、「ネット予約ができた」が1年前と比較して最も上昇した。 ・女性の「カラー+カット」利用、「パーマ+カット」利用が減少傾向。 ※1 美容室/美容院/ヘアサロン ※2理容室/理容院(男性のみ) ▼≪美容室・理容室編≫詳細について https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2014/05/16/biyoucensus_biyoushitu_20140520.pdf ―――――――――――――――――――― ■≪エステサロン(脱毛・痩身・フェイシャル)編≫TOPICS ―――――――――――――――――――― ・男女ともに自宅ケアの実施率は減少傾向。 ・脱毛(女性)の1回あたりの利用金額は417円増加の5,088円となった。 ▼≪エステサロン編≫詳細について https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2014/05/16/biyoucensus_salon_20140520.pdf ―――――――――――――――――――― ■≪リラクゼーションサロン編≫TOPICS ―――――――――――――――――――― ・1年前と比べ、初回来店時に重要視したポイントとして「ネット予約ができた」が男女ともに[着衣][脱衣]いずれも増加傾向となった。 ・1年前と比較すると、男女ともに「整体・カイロプラクティック」の利用率が大幅減少。 ▼≪リラクゼーションサロン編≫詳細について https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2014/05/16/biyoucensus_relaxation_20140520.pdf ―――――――――――――――――――― ■≪ネイルサロン編≫TOPICS ―――――――――――――――――――― ・ネイルサロンの女性1回あたりの利用金額は、2年連続で増加傾向。 ・初回来店時に重要視したポイントとして、「ネット予約ができた」を重要視する人が増加しており、「料金がリーズナブルだった」は減少傾向。 ▼≪ネイルサロン編≫詳細について https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2014/05/16/biyoucensus_nailsalon_20140520.pdf ―――――――――――――――――――― ■≪アイビューティサロン編≫TOPICS ―――――――――――――――――――― ・各メニューの利用金額が軒並み増加傾向。1年前と比べ、「まつ毛エクステンション」の1回あたりの利用金額は、658円増の5,892円となった。 ▼≪アイビューティサロン編≫詳細について https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2014/05/16/biyoucensus_eyebeautysalon_20140520.pdf ―――――――――――――――――――― ▼ビューティ総研について http://r-bmr.net/ ▼リクルートライフスタイルについて http://www.recruit-lifestyle.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/ ――――――――――――――――――――

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