「どうすれば、学生が大学で学ぶ習慣をつけていけるか」スマートフォンやタブレットの活用法なども新たに取り入れ
大阪国際大学グローバルビジネス学部の佐藤智明教授ら教授陣8人が、「どうすれば、学生が大学で学ぶ習慣をつけていけるか」を考え、スマートフォンやタブレットの活用法なども新たに取り入れて、テキストの3訂版を作成した。内容はゼミでの自己紹介から就職活動まで網羅している。
『大学 学びのことはじめ』は、2008年4月にナカニシヤ出版から初版を刊行、今回は大幅に改定した。114ページからなり、ゼミでの自己紹介の仕方から始まり、先生の研究室への訪ね方、シラバスの見方、図書館利用の仕方、レポートの書き方、就職のための履歴書の書き方までわかりやすく案内している。スマートホン、タブレットの使い方では、教養やニュースなど一般常識のみつけ方やスケジュール管理、生活情報の入手方法まで、親切に解説している。各ページにミシン線があり、必要なページはその都度切り離せる工夫もされている。初版では、紀伊国屋書店通販サイトの『大学、高等・専門教育』部門の半年間の売り上げで1位の人気を得た。
▼本件に関する問い合わせ先
大阪国際大学
枚方キャンパス TEL: 072-858-1616〈代)
グローバルビジネス学部 佐藤智明教授