2023年8月24日(木)13時 新業態「ドミセ渋谷道玄坂通ドードー店」オープン

(株)PPIH

「情熱価格」初のフラッグシップ店舗が渋谷に登場

 株式会社ドン・キホーテ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:吉田直樹)は、2023年8月24日(木)に、渋谷道玄坂の大型複合施設「道玄坂通 dogenzaka-dori」に「ドミセ渋谷道玄坂通ドードー店」をオープンします。

■ドミセとは
 「ドミセ」はドを超えた驚きが集まる「おドろき専門店」をコンセプトにした、新業態店舗です。「驚きのニュース」がない商品は、発売しない。そんな志を掲げ、これまで数々の商品をお届けしてきたドン・キホーテの「情熱価格」。その中でも、選りすぐりの商品がズラリと並ぶ、驚きが詰まった場所... ドミセは、そんなお店です。情熱価格以外にもドンキ自慢のオリジナルブランドも集結!約3,200点のバラエティ豊かなラインナップで展開するだけでなく、商品の裏話、スタッフの本音、リアルすぎるお客さまの声などなど、驚きのエピソードも次々ぶっちゃけて参ります!
 さらに!この勢いそのままに、9月には大阪府八尾市「アリオ八尾」に2号店の出店が決定!ますます盛り上がるドンキの「情熱価格」に乞うご期待!
 
 
 

 
 
 
そんなとこまでぶっちゃけて大丈夫!?商品の裏話、スタッフの本音など織り交ぜながら紹介するコーナーが登場。来店するたびに驚きにあふれ、いつものドンキとはちょっと違った店づくりに注目!

■ドすべり
商品担当者が「これは売れる!」と思って商品開発したけど、実は全然売れなかった商品もたくさん・・・(涙)こちらに並んでいるのは、長所をうまく伝えきれなかった結果“ドすべり"してしまった商品たち。すべりまくってしまった商品たちの、担当者の懺悔や言い訳などを赤裸々に紹介しています。しかし、彼らの名誉のためにこれだけはお伝えしておきたい、商品の価値をうまくお伝えできなかっただけなんです。とはいえすべってしまったことは事実なので、泣く泣く値下げすることにしました。モノはいいので、ぶっちゃけ結構"買い"だと思います。
 

■ドップ10
 そんなところまで公開しちゃうのか!という驚きのランキングを、月替わりでさまざまな切り口で紹介します!今回ご紹介の2つはほんの一部・・・。

【一息で読み上げられないドップ10】
「情熱価格」といえば、長~い名前の商品が人気ですが、そういえば何文字あるかって数えたことないですよね?私たちも気になっていたので、全商品の文字数を調べてランキングにしちゃいました!店頭で思わず読み上げたくなること間違いなし。今一番長い名前の商品は・・・!?

【売れすぎ商品ドップ10】
 売れすぎてごめんなさい。「情熱価格」で人気の商品を忖度なし、毎月リアルに発表!売上額や売上点数まで赤裸々に公開しちゃいます。
 
■ドこたえ
「情熱価格」はお客さまと一緒に創る「ピープルブランド(PB)」。お客さまからいただいた厳しい愛のあるダメ出しを赤裸々にぶっちゃけながら、改善した商品を紹介します​。
 ▶ダメ出しの殿堂 https://jonetz.com/
商品へのダメ出しは大歓迎!積極的に取り入れてどんどん改善していきます!

■ド試し
 ドンキ初!のはかり売りコーナーが登場。「あの人気商品気になってたけど一人じゃ食べきれない」や、「ちょっとだけ試してみたいんだよな~」という声にお応えしました。自分好みの量、種類を選んで買うことができます。

<ナッツ>
 2022年「情熱価格」売上NO.1!年間15億円以上売れている「素煎りミックスナッツDX」や、その人気シリーズ「ピスタチオ」が1g~はかり売りで買えちゃいます!また、通常のドン・キホーテ店舗では未発売のピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツなどを含む全10種類のナッツを取り揃えました。
<ドライフルーツ>
 ドミセのはかり売りコーナーのためだけに、担当者が生産国を指定して厳選し、収穫時期に旬の果物を乾燥させた、本当に美味しいと思ったドライフルーツだけを集めました。特に、いちじく、あんずは産地によって食感、甘みが異なるため、お客さまに味の違いを楽しんでもらいたいという想いから、産地の違う種類をそれぞれ仕入れるほどの想い入れ!そのほか、インカベリー、ドラゴンフルーツ、ランブータンなど珍しい素材などもご用意し、全12種類のドライフルーツを取り揃えました。
<珈琲>
 ドン・キホーテでも取り扱いのある珈琲豆を小容量から試すことができます。また珈琲鑑定士監修のもと何度も試飲を実施してついにたどり着いたドミセ限定の「道玄坂通ブレンド」を新発売。ほどよい酸味でまた飲みたくなる味に仕上げました。 全9種類の珈琲の味をお楽しみいただけます。
 
めちゃくちゃ焼き芋に力入れちゃいました!
年間約1,300万本、1分間で20本売れる看板スイーツ、ドンキの焼き芋をこんなに種類豊富に揃えたのはドミセだけ!焼き芋のお菓子やオリジナルジャムも開発しちゃいました!

■ドミセでしか買えない限定焼き芋お菓子
 ドンキで大人気の焼き芋、甘みの濃い品種「紅はるか」で作ったお菓子たちをドミセ限定で販売!
 
▲焼き芋大福 10個 322円(税込)
あんに焼き芋練り込んだ大福です。しっとり甘味のある芋あんをもっちり柔らかいお餅で包みました。
 
▲焼き芋アイス 1個 268円(税込)
ミルクアイスにドンキの焼き芋に使用している芋のペーストを練りこんだ商品です。
 
▲焼き芋タルト 4個 648円(税込)
ドンキの焼き芋、紅はるかのねっとりした食感と風味を感じていただくためにとバターの配合を何度も改良しています。

■ドン・キホーテ初!の焼き芋コーナー
 焼き芋そんなに種類おくの!?ってくらい用意しちゃいました!
ドン・キホーテでは紅はるかを中心に年間通じて販売していますが、ドミセではドン・キホーテの選ばれし「焼き芋マイスター」が選ぶ、日本各地のおいしいサツマイモを、定番4種と月替わりで3~4種ご用意し、おいしい焼き芋にして食べ比べることができます。

▲ラインナップ一例

 さらに!ドンキの焼き芋を使用した焼き芋ジャムをドミセ限定で開発しました。ジャム全体の約40%を焼き芋ペーストとダイスカットの焼き芋で占めており、焼き芋本来の甘さと、食感も楽しめる、焼き芋マイスターこだわりのジャムができました。パンやホットケーキに塗ったり、アイスやお餅、白玉だんごに合わせたりして焼き芋を楽しめます。
 このジャムに使用しているサツマイモは、大きすぎるサイズや曲がって育ってしまったサツマイモ、輸送時に折れやすい長い物、本来販売できない規格外のサツマイモを使用しており、フードロスにも貢献しています。
▲焼き芋ジャム
150g 646円(税込)
 
オープニング記念として、SNSやネットで人気・話題のイラストレーターとコラボし、ドミセ限定のTシャツを各300枚2,200円(税込)で販売します。ドミセだけでしか買えない限定商品です。


【Pantovisco(パントビスコ)】
クリエイター。言葉やイラストを駆使した作品が話題となり、これまでに5冊の著書を出版。Numero TOKYO、VOCE等で連載を抱える他、企業や自治体との多種多様なコラボを手掛ける。代表的なシリーズに「犬のぺろち」「カオス絵日記」「やさ村やさし」等がある。インスタグラムのフォロワー数は約50万人。

【NAKAKI PANTZ(ナカキパンツ)】
イラストレーター。福岡県出身。強く、可愛く、自分らしい女性のイラストレーションが話題を集め、MVデザインを手掛けたMAISONdes『ヨワネハキfeat.和ぬか,asmi』は5,000万再生を突破。他にも多くのファッションブランド、広告ビジュアルなどのクリエイティブで活躍中。初作品集となる「CHERISH」を翔泳社より発売中。

 
【オープニングキャンペーン】
8月24日(木)~27日(日)の期間、1,000円(税込)以上お買い上げのお客さまには店頭での抽選で「情熱価格」の人気商品「素煎りミックスナッツDX」「紅生姜せん」「しいたけスナック」柄の非売品ブランケットをプレゼント。また、各日先着500名様にはオリジナルのドらやきをプレゼント。

▲非売品ブランケット
 
▲オリジナルのドらやき


■ドン・キホーテのオリジナルブランド概要

『情熱価格』
 2009年10月に誕生したドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』は、2021年2月に、自社完結で開発するブランド、つまり自社の所有物としての「プライベートブランド」ではなく、お客さまと一緒に商品をつくる「ピープルブランド」と定義して、リニューアル。食品・日用品・家電・衣料品など多岐にわたるカテゴリで合計約4000点の商品を発売しています。
HP https://www.donki.com/j-kakaku/

『me&do』(ミーアンドドゥ)
 ドンキの女性従業員が“ワタシたちが「本当に欲しいもの」”を作ることを趣旨として2022年10月に発表したブランドです。商品開発においては、商品企画の部署だけでなく、SNS・デザイン・広報から役員まで、部署や役職、年代を横断したさまざまな視点を取り入れた、女性だけで構成されたプロジェクトメンバーで構成されています。
HP https://www.donki.com/products/medo/

『ACTIVEGEAR』(アクティブギア)
 スポーツをもっと身近に感じていただくために「低価格でありながら機能性と快適性に優れたギア」をコンセプトとした、ドン・キホーテが展開するスポーツブランドです。
HP https://activegear-japan.com/

『greenstage』(グリーンステージ)
 アウトドアギアを中心としたドン・キホーテのアウトドアブランドです。お買い求めやすいお手頃価格、アウトドア初心者でも使いやすい機能や品質・ファッション性の高いデザインにこだわった商品を展開しています。
HP https://www.donki.com/greenstage/

『RESTORATION』(レストレーション)
「悩み」に向き合って「快適」に変える超・着心地主義で、あなたの日々に寄り添うカジュアルファッションブランドです。「着心地に納得いただけるアイテムをどこよりも安く提案 「悩み」に向き合って「快適」に変える超・着心地主義で、あなたの日々に寄り添うカジュアルファッションブランドです。着心地に納得いただけるアイテムをどこよりも安くご提案します。
HP  https://restoration-japan.com/

『cosparade』(コスパレード)
 コストパフォーマンスが高いスキンケア用品などを、パレードを楽しむように、ワクワク・ドキドキしながら日々の生活に取り入れていただきたいという想いから、cosmetic(コスメ)、cost performance(コストパフォーマンス)、parade(パレード)を元に名付けられました。HP https://www.ppihgroup.com/cosparade/

■店舗概要
名称:ドミセ渋谷道玄坂通ドードー店 
ホームページ:https://www.ppihgroup.com/domise/                       
営業時間:10時~23時
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通内
交通:公共交通機関/「渋谷駅」ハチ公口より徒歩5分
開店日:2023年8月24日(木)13時
売場面積:671.57㎡
建物構造:鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
取扱ブランド:情熱価格、me&do、グリーンステージ、コスパレード、
アクティブギア、レストレーションなど
駐車台数:128台
駐輪台数:自転車120台、バイク6台

※画像はすべてイメージです

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ