AWS、Amazon Bedrock を拡張 基盤モデル、新しいモデルプロバイダー、高度な機能の追加により、お客様の生成系 AI アプリケーションの構築を支援
Cohere の基盤モデルのほか、Anthropic の Claude 2 、Stability AI の Stable Diffusion XL 1.0 をAmazon Bedrock に追加し、お客様による実験とイノベーションのための幅広い選択肢を提供
新機能により、複雑なタスクを自動化し、お客様独自のデータに基づき、カスタマイズされた最新の回答をアプリケーションで回答することが可能に
※本プレスリリースは、現地時間 2023 年 7 月 26 日に米国で発表されたプレスリリースの抄訳版です。
(ニューヨーク — 2023 年 7 月 26 日)Amazon.com, Inc.(NASDAQ: AMZN)の関連会社である Amazon Web Services, Inc.(以下、AWS)は、AWS Summit New Yorkにおいて、フルマネージドの基盤モデルサービスであるAmazon Bedrock(https://aws.amazon.com/bedrock/)の拡張を発表しました。今回の拡張により、基盤モデルを提供する企業として知られるCohere、AnthropicとStability AIの最新の基盤モデル、さらには、専門知識がなくても数回クリックするだけで、フルマネージドエージェントを作成できる革新的な新機能が追加されることになります。お客様は、Amazon Bedrockを利用することで、シンプルなアプリケーションプログラミングインターフェイス(API)にアクセスし、業界を牽引する各種の基盤モデルを活用して生成系AIアプリケーションを構築・拡張できます。安全な環境でこれらのすべてを実行でき、お客様がITインフラを管理する必要はありません。Amazon Bedrockの拡張により、新しいモデルプロバイダーや優れた基盤モデル、およびマネージドエージェントを容易に構築するための機能が加わり、生成系AIをあらゆるユースケースに応用するための非常に幅広く包括的なツールセットが利用可能となります。Amazon Bedrockの詳細については、https://aws.amazon.com/jp/bedrock/ をご覧ください。
Coda、Lonely Planet、Ryanair、Showpad、Travelersなど、すでに複数のお客様がAmazon Bedrockを利用して、生成系AIによりビジネスを変革しています。今回の発表は、Amazon Bedrockが、お客様のビジネスに合わせて適切な基盤モデルを見つけるための選択肢と柔軟性を広げると同時に、お客様が実際に行動を起こし、自社のデータに基づき、ユーザーにパーソナライズされた回答を返すことができる生成系AIアプリケーションの構築を支援する新機能を提供していることを裏付けるものです。
AWSのデータベース・アナリティクス・機械学習担当バイスプレジデントであるスワミ・シヴァスブラマニアン(Swami Sivasubramanian)は、次のように述べています。「生成系AIは、あらゆるアプリケーション、ビジネス、業界を変革する可能性を秘めています。データ処理、コンピューティング、機械学習の進化に伴い、AWSのお客様はその規模の大小を問わず、実験段階から導入へと移行する動きが加速しています。AWSはAmazon Bedrockのようなサービスと業界のリーディング企業との連携を通して、誰もが生成系AIを利用できるように取り組んでいます。これにより、お客様は機械学習導入のどの段階にあっても、AWSを利用してエクスペリエンスを再考し、新製品を生み出すことができるようになります」
膨大なデータの増加、拡張性の高い計算資源が利用できること、および機械学習技術の進歩に伴い、生成系AIはあらゆる業界を変革しています。お客様は、どうすればこの新技術を今すぐ活用できるのかと考えています。しかし、適切な基盤モデルを選択したうえで、機密性の高い知的財産や企業データを使って安全にそのモデルをカスタマイズし、アプリケーションに統合するのは、膨大な時間と高度な専門知識を要する複雑なプロセスを伴います。Amazon Bedrockでは、このプロセスの簡素化を進めており、AI21 Labs、Anthropic、Cohere、Stability AI、Amazonなどの企業が提供する、最高クラスの基盤モデルの幅広い選択肢に、シンプルなAPIを介してアクセスすることで、生成系AIベースのアプリケーションを容易に構築・拡張できます。フルマネージドサービスであるAmazon Bedrockを利用することで、お客様はさまざまな基盤モデルを見つけて試し、すぐに利用して、自社のニーズに合わせて安全に基盤モデルをカスタマイズしたうえで、本番環境に統合・導入することができます。
新たに加わったCohere が、さらに多くの 基盤モデルの選択肢をお客様に提供
AWSは、経験が多様な開発者に機械学習とAIを利用していただくために、幅広く奥深い一連の機械学習サービスと、機械学習に必要なクラウドインフラストラクチャを提供しています。Cohereが新たな基盤モデル提供企業としてAmazon Bedrockに加わることで、お客様が生成系AIアプリケーションを構築する際に利用可能な、世界有数の基盤モデルの選択肢がさらに広がります。Cohereは、エンタープライズAIプラットフォームと最先端の基盤モデルの開発を手掛ける大手企業で、同社の基盤モデルは、情報を生成、検索、要約するためのより直感的な方法を探索するのに適しています。Cohereの言語生成モデルであるCommandは、ユーザーの指示に従うようにトレーニングされており、要約、コピーライティング、対話、抽出、質問への応答といった実用的なビジネスアプリケーションですぐに活用することができます。Cohereの言語解釈モデルであるEmbedは、100以上の言語にまたがる検索、クラスタリング、分類のタスクに使用でき、意味による検索やテキスト分類を容易に行えます。
Cohereのエンジニアリング担当シニアバイスプレジデントであるSaurabh Baji氏は、Amazon Bedrockでの同社の基盤モデル提供について次のように述べています。「AWSとのコラボレーションを拡大し、Amazon Bedrockで当社の基盤モデルを提供できることを嬉しく思います。性能に優れた当社の基盤モデルは、要約、コピーライティング、対話、抽出、質問回答などのビジネスアプリケーション向けにトレーニングされています。今回の連携により、両社のお客様は、考え得る最も柔軟な方法でCohereの最先端テクノロジーにアクセスできるようになります。Amazon BedrockとCohereを共に利用できるようにすることで、お客様はこのインテリジェントなシステムを利用し、開発者も企業も、AIを使ってすばやく簡単にイノベーションを起こすことができるようになります」
Anthropic の Claude 2とStability AIのStable Diffusion XL 1.0のAmazon Bedrockでの提供を開始
Amazon Bedrockで提供を開始する新たな基盤モデルを活用し、お客様はさらに迅速にイノベーションを推進することができるようになります。Amazon Bedrockは、テキスト分析によるセンチメントの見極め、画像の分類、トレンドの予測などの用途を網羅する多様な言語および画像を対象とした、最先端の基盤モデルを開発する企業による基盤モデルを提供します。
- Anthropic Claude 2 on Amazon Bedrock:Anthropicは信頼性が高く、解釈と操作が可能なAIシステムを構築する、AIの安全性と研究のための企業です。同社の言語モデル最新バージョンであるClaude 2が、このたび、Amazon Bedrockに加わります。Claude 2は、対話型のタスクプロンプト1件につき、最大で1 0 万個のトークンを入力できます。つまり、数百ページ分のテキスト、さらには丸ごと1冊の本を処理することも可能です。また、以前のバージョンよりも長い文書(数千トークン程度のメモやストーリーなど)を書くことができるため、Amazon Bedrockを利用した生成系AIアプリケーションの開発がさらに便利になります。
- Stability AI Stable Diffusion XL 1.0 on Amazon Bedrock:Stability AIはコミュニティ主導によるオープンなAI企業であり、シンプルなテキスト命令から、テキスト、画像、音声、動画、コードなどを生成する基盤モデルを提供しています。同社は、テキストから画像を生成する一連の基盤モデルの最新版であるStable Diffusion XL 1.0(SDXL 1.0)をAmazon Bedrock上でリリース予定です。SDXL 1.0は、映画、テレビ、音楽、説明動画など向けに、よりリアルな創作が行えるようになっており、以前のバージョンに比べて、ディテールの優れた画像と構図を生成します。SDXL 1.0は、アルゴリズム、モデル、およびソリューションへのアクセスを提供する機械学習のハブソリューションであるAmazon SageMaker JumpStartにおいてもリリースされる予定です。
Stability AIの創業者兼CEOであるEmad Mostaque氏は、次のように述べています。「Stability AIはイノベーションを通じて発展してきました。Amazon Bedrockで提供する当社の基盤モデルであるStable Diffusionは生成系AI分野において先駆的な取り組みと言えるでしょう。当社の基盤モデルの最新リリースSDXL 1.0は前バージョンと比べて画像や構図のディテールが向上し、Amazon Bedrockのお客様に最先端のリソースをご活用いただけるほか、AIにより人類の可能性を高めていくという当社の目標の実現を前進させるでしょう」
Amazon Bedrockのエージェント機能により、複雑なタスクの遂行や顧客の自社のデータに基づきカスタマイズされた最新情報をアプリケーションに返すことが可能に
自然言語への深い理解や、特定の領域に特有のタスクへのカスタマイズ性の向上により、基盤モデルは要約や質問に対する回答など幅広いユースケースに非常にパワフルに対応します。しかし、基盤モデル自体は外部システムとのやり取りが必要な複雑なタスクを完遂することはできません。また、例えば Eコマース企業の在庫データなどの最新のナレッジソースを持たないといった限界もあります。開発者は、このような機能を実現するには、航空券の予約や商品の返品といった非常にシンプルなタスクであっても何段階ものプロセスを踏まなくてはなりません。このプロセスには、タスクを複数のステップに分解し、特定の定義や指示を与え、最新の関連あるナレッジソースへのアクセスを設定し、生成系AIアプリケーションが一連のAPIコールを通して計画に基づいてアクションを起こせるようコードを記述することなどが含まれます。さらにその上で、開発者は必要な基盤のプロビジョニングや管理を行い、データセキュリティーやプライバシーに関するポリシーを設定するなど、手間と時間のかかる作業を求められます。ひとつのタスクにもこのような複雑なプロセスが必要であるため、多くの企業が生成系AIの可能性を十分に引き出せずにいます。
Amazon Bedrockのエージェントはフルマネージドの新機能であり、開発者は幅広いユースケースの複雑なタスクを実行したり、自社のナレッジソースに基づいて最新の回答を返す生成系AIアプリケーションをより容易に構築できるようになります。Amazon Bedrockのエージェントはわずか数クリックで自動的にタスクを分解し、手作業でコーディングすることなく、複数のステップを自動化するオーケストレーションプランを作成します。エージェントはシンプルなAPIで社内データと安全に接続し、データを機械が読み取ることのできるフォーマットに自動変換し、関連情報を要求に追加し、最も的確な回答を生成します。そうすることでエージェントは自動的に API を呼び出し、ユーザーの要求に対応することができます。例えば、保険代理店は支払い請求の処理や保留中の書類の管理などのタスクを自動化する生成系AIアプリケーションを開発したいと考えるかもしれません。フルマネージドの Amazon Bedrockエージェントは、システムの統合や基盤のプロビジョニングの管理といった、お客様のビジネスで差別化につながらない作業を排除し、開発者が生成系AIを組織全体で最大限に活用できるようにします。
Showpadはセールスの生産性を向上させ、より高いビジネス成果を達成するためのAI営業支援プラットフォームです。Showpadの最高プロダクト責任者であるTony Grout氏は、次のように述べています。「当社は、バイヤーとのやり取りに意味のある価値をもたらすという共通の目標に向けて、お客様のセールス部門とマーケティング部門が連携を強化できるよう支援しています。これには独自のニーズに基づいて情報を調整し、セラーがバイヤーとのエンゲージメントを改善していく必要があります。当社は、新たなモデルを速やかに検証し、活用を開始できるようAmazon Bedrockを活用しており、バイヤーの気持ちに寄り添った、偽りのないやり取りによって信頼感を醸成できるようにしています」
Travelersは165年以上の歴史を誇る実績のある革新的な保険会社として、個人向け、法人向け、またスペシャルティ保険を提供し、ダウ・ジョーンズ工業株価平均の構成銘柄で唯一の損害保険会社です。Travelersの最高データ兼アナリティクス責任者であるMano Mannoochahr氏は、次のように述べています。「生成系AIによってもたらされる可能性は非常に大きく、当社はAmazon Bedrockを通して多様な基盤モデルにアクセスできることを嬉しく思います。AWSやサードパーティーの基盤モデルに直接アクセスできるAmazon Bedrockにより、実験、開発、導入を迅速、そして容易に進めることができます」
アマゾン ウェブ サービスについて
アマゾン ウェブ サービス(AWS)は約 15 年にわたり、世界で最も包括的かつ幅広く採用されたクラウドサービスになっています。AWS は、コンピューティング、ストレージ、データベース、ネットワーク、分析、機械学習および人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、モバイル、セキュリティ、ハイブリッド、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)、メディア、ならびにアプリケーション開発、展開および管理に関する 200 種類以上のフル機能のサービスを提供しています。AWS のサービスは、31 のリージョンにある 99 のアベイラビリティーゾーン(AZ)でご利用いただけます。これに加え、カナダ、イスラエル、マレーシア、ニュージーランド、タイの 5 つのリージョンにおける 15 の AZ の開設計画を発表しています。AWS のサービスは、アジリティを高めながら同時にコストを削減できるインフラエンジンとして、急速に成長しているスタートアップや大手企業、有数の政府機関を含む数百万以上のアクティブなお客様から信頼を獲得しています。AWS の詳細については以下の URL をご参照ください。https://aws.amazon.com/
Amazon について
Amazon は 4 つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazon は、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click 注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazon プライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology, Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazon が先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazon について詳しくは Amazon Newsroom (http://amazon-press.jp)および Amazon ブログ(http://blog.aboutamazon.jp)から。