シンプレクス、AIエキスパートよる専門組織「Generative AIコンピテンシー」を設立

シンプレクス株式会社

顧客への提供を見据えて、社内でのサービス検証を実施

 シンプレクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金子 英樹、以下シンプレクス)は、生成AI研究開発の専門組織として「Generative AIコンピテンシー」を設立しました。

 シンプレクスには、ソフトウェアディベロップメント、インフラ、数理工学、プロジェクトマネジメントなどの専門領域の技術者からなる横串組織「コンピテンシー」があり、研究開発や技術研鑽、人材育成を行っています。この度、シンプレクスグループのAI企業であるDeep Percept株式会社でAI開発に携わってきた人員を始めとした、当グループが擁するAIエキスパート・数理工学エキスパートによる組織として、Generative AIコンピテンシーを設立しました。

 近年、生成AI領域は急速に発展しており、GPT(Generative Pre-trained Transformer)などのLLM(Large Language Models:大規模言語モデル)の登場で、機械による言語理解力が飛躍的に向上しました。それにより、フリーワードで機械に指示を出すことや、今まで対応できなかった難しいタスク(文書要約、企画立案、ソースコード生成など)を精度良く解くことが可能になりました。また言語だけでなく画像や音などのデータ理解力も向上しており、フリーワードからロゴ生成、会話音声から議事録作成といった多様なデータ形式をインプットに、さまざまなタスクに対応することができると他社事例でも実証されています。シンプレクスでも、生成AIを活用することで、業務の大幅な自動化・効率化や新しいUXの提供が可能になると考え、PoCなど顧客へのソリューション提供に向けた整備を行ってきました。

 Generative AIコンピテンシーでは、これまでのAI開発の経験を活かしつつ生成AI活用ナレッジを蓄積することで、シンプレクスグループの業務効率化や顧客へのナレッジ提供を行います。コンピテンシー設立に先行して、生成AIの社内利用に向けた、利用ログ監視を含めたセキュリティ面を考慮したシステムの設計、導入、ガイドライン整備は完了しており、LLM APIおよび、チャット用Webアプリを従業員用に公開しました。今後は自動化・業務効率化に向けて社内で様々なPoCを実施予定です。PoCではチャット利用だけでなく、LLM APIを開発ツールや各種システムに組み込むことを想定しています。また、セキュリティ対策を含む生成AI活用に関わるコンサルティングやシステム開発などのソリューションを、顧客にも提供予定です。

 シンプレクスは、顧客のビジネスの成功をゴールに、戦略から設計、開発、運用保守のすべてに責任をもち、一気通貫でトータルソリューションを提供しています。ビジネスとテクノロジーに精通したプロフェッショナルがワンチームとなり、顧客の真のテクノロジーパートナーとして、今後も技術力を磨き続け、顧客の期待を超えるサービス、付加価値の高いソリューションの提供を目指してまいります。

■シンプレクス株式会社について https://www.simplex.inc/
シンプレクスは1997年の創業以来、メガバンクや大手総合証券を筆頭に、日本を代表する金融機関のテクノロジーパートナーとしてビジネスを展開してきました。現在では、金融領域で培った豊富なノウハウを活用し、金融以外の領域でもソリューションを展開しています。2019年3月にはAI企業のDeep Percept株式会社、2021年4月には総合コンサルティングファームのXspear Consulting株式会社がグループに加わり、創業時より付加価値の創造に取り組んできたシンプレクスとワンチームとなって、公的機関や金融機関、各業界をリードする企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を支援しています。

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