「何が分かれ目!?結婚あいさつ 成功・失敗談」事前リサーチと体験談をフル活用。キーワードは「上品」「清潔」「手土産」そして「笑顔」!

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~リクルート『ゼクシィnet』ホンネ通信より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「何が分かれ目!?結婚あいさつ 成功・失敗談」と題するアンケートをゼクシィnetユーザー262名に対して実施しました。 ▼「何が分かれ目!?結婚あいさつ 成功・失敗談」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ▼『ゼクシィnet』はコチラから http://zexy.net/ ―――――――――――――――――――― ◆やはり肝は新郎からの情報収集 ―――――――――――――――――――― Q.新郎の実家へのあいさつにあたって事前にしたことやチェックした情報はありますか? (回答者数:262 複数回答) 1位:新郎に、家族の好みやそれぞれのキャラクターをヒアリング 164人 2位:結婚あいさつのガイドやマニュアル、体験談を読んだ 157人 3位:友人から経験を聞いた 60人 4位:自分の親や兄弟姉妹にアドバイスをもらった 48人 5位:何もしていない 25人 6位:その他 21人 Q.そのうち、最も役に立ったことは何ですか?(回答者数:262) 1位:新郎に家族の好みやそれぞれのキャラクターをヒアリング 45% 2位:結婚あいさつのガイドやマニュアル、体験談を読んだ 25% 3位:何も役に立たなかった 12% 4位:自分の親や兄弟姉妹にアドバイスをもらった 8% 5位:友人から経験を聞いた 6% 6位:その他 4% 新郎の実家へあいさつをしに行くにあたり事前にチェックした情報は、「新郎に家族の好みやそれぞれのキャラクターをヒアリング」(164人)、「結婚あいさつのガイドやマニュアル、体験談を読んだ」(157人)が多数。そのうち最も役に立ったのが、「新郎に家族の好みやそれぞれのキャラクターをヒアリング」でした。失礼のないように基本をおさえた上で、新郎の実家に適した対応ができるよう、工夫しているようです。中には「和室とわかっていたため、正座する時に膝が出ないようなスカート丈にした」(27歳女性/彼31歳)というところまでイメージし、対策した人もいました。 ▼「何が分かれ目!?結婚あいさつ 成功・失敗談」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― ◆見た目は「上品」「清潔」がポイント。手土産も抜かりなく! ―――――――――――――――――――― Q.あいさつの当日まで(または当日)注意したことは何ですか?(回答者数:262 複数回答) 1位:服装 235人 2位:手土産 200人 3位:マナーや所作、話し方 173人 4位:ヘア・メイク 155人 5位:会話の返答やリアクション 110人 6位:話題づくり 55人 Q.最も費用を掛けたものは何ですか? (回答者数:262) 1位:手土産 49% 2位:服装 34% 3位:ヘア・メイク 3% ※費用は掛けていない 14% 結婚あいさつにあたって新婦が最も注意を払うのが「服装」(253人)。「上品な感じで」「清潔感に気を配った」など、「上品」「清潔」が重要なキーワードになっているようです。次いでランクインした「手土産」(200人)については、「簡単に選んだと思われたくなかった」(24歳女性/彼28歳)、「食べ物がおいしいと言われている地域出身なので」(30歳女性/彼43歳)などのコメントが寄せられ、品探しにはかなり力を入れている様子。ちなみに費用を掛けたものについては「手土産」(49%)、「服装」(34%)で約8割を占める結果となりました。 ▼「何が分かれ目!?結婚あいさつ 成功・失敗談」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― ◆ほとんどの人が“あいさつは成功だった”。決め手は「笑顔」 ―――――――――――――――――――― Q.結果的に結婚のあいさつは成功だったと思いますか? (回答者数:262) 成功だった 92% 失敗だった 8% Q.「失敗だった」方にお伺いします。 失敗の原因は何だと思いますか? (回答者数:22) 1位:緊張し過ぎた 41% 2位:当日、自分が臨機応変な対応ができなかった 18% 3位:当日、新郎のフォローがなかった・足りなかった 18% 4位:新郎の家族のキャラクターなどに違和感を感じた 9% 4位:その他 9% 6位:リサーチ不足 5% 結婚あいさつの結果については、ほとんどの人が「成功だった」と実感。その決め手は、4人に1人(232人のコメント中58人)が、「玄関先から笑顔でいた」「笑顔で丁寧な受け答えをした」など「笑顔」をあげました。反対に「失敗だった」人の多くが、緊張し過ぎたことが原因と回答。中には「用意してくれていたご飯が喉を通らず、残してしまった」(27歳女性/彼30歳)、など不本意な思いをした人も。今回は成功の勝因は何か、反対に失敗したものの、どうやってその後を挽回したのか、体験談がたくさん集まりました。 ▼「何が分かれ目!? 結婚あいさつ 成功・失敗談」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― アンケート概要 ―――――――――――――――――――― 『ゼクシィnet』ユーザーアンケート 「何が分かれ目!?結婚あいさつ 成功・失敗談」 調査期間:2014年1月23日~2014年2月20日 調査回答数:結婚準備中のゼクシィnetユーザー262人 ―――――――――――――――――――― ◎参考 結婚情報誌『ゼクシィ』媒体概要 ―――――――――――――――――――― ホテルや専門式場、チャペルレストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場など、ブライダルに関する情報を掲載しています。 誌名:ゼクシィ 発行開始日:1993年5月24日 発行エリア:全国 19版 部数:約30万部 発行サイクル:毎月23日~25日 ※版によって異なる 定価:300円~500円(税込) ※版によって異なる シリーズ :『ゼクシィ国内リゾートウエディング完全ガイド』 『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』『ゼクシィPremier』 Webサイト:『ゼクシィnet』『ケータイゼクシィ』『プロポーズゼクシィ』 通販サイト:『ゼクシィONLINE STORE』『ゼクシィONLINE STORE 結婚内祝い』 相談カウンター:相談カウンター:『ゼクシィ相談カウンター』『ゼクシィ保険ショップ』 ▼『ゼクシィnet』はコチラから http://zexy.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズ http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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